院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談一覧

2021年08月26日 27歳 男性(*返信先不明)

私の友人が、1年半前くらいにコケて前歯2本ほど失いました。
仕事の都合で頻繁に歯医者には行けず、結局今は全然通っていません。
まだ若いし前歯だからあまり不自由がなく過ごしている感じがするのですが、1年半も抜けたまんまでインプラントや差し歯も入れずにいたら、周りの歯の悪影響や口内環境等に影響があるとネットに書いてあり、とても不安になりました…。
もし歯を入れるとしたらどのくらいの期間を必要とするのでしょうか?
インプラントか差し歯でしたらどちらがおすすめなのでしょう…?
だいたいの金額等も知りたいです。よろしくお願いいたします。


2021年08月06日 55歳 男性

現在、海外赴任中です。

奥歯の詰め物(左上奥歯、右下奥歯)が取れてしまい、一時帰国の際に直したいと思っています。
あと、たまに歯の痛み(右上奥歯当たり)が生じることもあり、これについても診てもらいたいと思います。

一時帰国は8月31日から9月8日です。こちらでお願いすること、できるでしょうか?


2021年07月01日 26歳 男性

左下の4番の側面に虫歯が出来てしまい、そこを削ってハイブリッドセラミックの詰め物をしているのですが、詰め物の下の歯と歯茎の間に食べかすがたくさん挟まります。
歯磨きをしても、その後に糸ようじを通すとごっそり食べかすが横から出てくるといった感じです。
糸ようじを通すと少しだけ歯ぐきが動くように見えることがあります。
痛みなどは今のところなく、少しむずむずするような気がすることもありますが、常にするわけではなく気にしすぎかもしれません。

はじめは詰め物のせいで食べ物が歯と歯の間に挟まりやすいのかと思い数日前に別件でかかりつけの歯科医に行った時についでに詰め物を少しだけ調整してもらいましたが、変わらず多くの食べかすが歯と歯茎の間に入り込みやすく、そこで歯と歯ぐきの間に食べかすが挟まりやすいことに気付きました。
その時には特に何も言われなかったのですが、これは歯周ポケットの広がり、虫歯によって側面に穴が空いている、詰め物の不適合のどれなんでしょうか
歯と歯ぐきの間に問題があると気付けなかったとはいえ、数日前に歯科医に同じ歯を診てもらったばかりなので歯科医にも行きづらく、かといって詰め物の近くは虫歯が再発しやすい場所と聞いておりとても気になるので相談した次第です。
お手数ですがよろしくお願いします。


2021年06月30日 55歳 女性

今しがた食事中に、ごく小さなピシッという音が鳴り、上前歯(左)の裏の治療部分にひびが入った(割れた)ようです。
すぐ歯磨きとうがいをしたところ、どうもその割れた部分が動くようで、位置が悪いと歯茎や歯の間に挟まるような感覚があります。
舌で歯の裏を触るとやはり何かとがっているものに触れるような感覚です。
この治療により歯がぐらつかないようになっていたようで、今(ピシッという音が鳴った後)は少しぐらつくようになり、ぐらつくと若干痛みがあります。
上前歯2本は25年ほど前に神経を抜き歯根治療を行いその部分に薬を入れて裏側からふさいだ状態だったと記憶しております。
12年ほど前、裏側のふさいだ部分が取れたからか、他の歯の治療のついでだったか、再度キレイにふさぎ、その際にぐらつかないように歯の根元と歯茎部分を固める?ような治療をしたようです。
今回はおそらくその固めた部分が割れたと思われるのですが(推測です)、今すぐ再度固定する治療を行わないと歯のぐらつきがひどくなるでしょうか。
また、ここが割れたとすると薬が入っている歯根部分にも雑菌が入るなどの影響があるでしょうか。

歯の問題ですので、実際に診療しないとわからないということは十分承知いたしておりますので、
あくまで現在の情報で考えられる範囲のご回答で結構ですし、すべての責任は当方にあることは十分理解しております。

この説明ではわかりにくいかもしれませんので、必要でしたら該当部位の写真をお送りします。
お忙しいところ大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。


2021年06月27日 47歳 女性

はじめまして、ご相談させていただきます。
歯や歯茎の悩みが年齢を増すごとに多くなってきました。
右上奥から2番目の歯の歯肉退縮がひどく歯根露出しています。
その歯は、15年前に神経を取った歯です。痛みも感じないので知覚過敏もなにも感じず磨いてました。
歯医者さんには磨き方と歯のくいしばりが問題と言われています。ナイトマウスピースは、かれこれ10年以上つけて寝ています。

このまま歯肉退縮が進んで行くと、その歯は抜けていってしまうのでしょうか?
すみませんが宜しくお願いいたします。


2021年06月03日 47歳 女性

こんにちは。

現在海外に住んでおり、一時帰国の際に子供の歯科受診を考えています。
現在9歳の子供なのですが、二年前に第一小臼歯の虫歯の治療をしました。
ところが虫歯菌のせいなのか、第一小臼歯がまだ抜ける気配もないのに、横の歯茎から永久歯がぐんぐんと成長しています。

このままでは歯並びがおかしくなるのではないかと思うのですが、 やはり乳歯の抜歯が必要でしょうか?

7月に一時帰国をするので受診したいと思っています。
その際、住民票がないので自費診療になるのですが、可能でしょうか?

どうぞご確認よろしくお願いいたします。


2021年05月31日 40歳 女性

3年半ほど前に、突然右下5番の歯に激痛が走りました。その痛みは経験した事が無いような痛みで、1秒から2秒ほどの間隔で歯髄で何かが暴れるような痛みが1時間程続きました。(昼食後仕事へ戻った時)
すぐに近くの歯科へ駆け込みましたが、小さな初期の虫歯だけでそこまで大きなものでは無いとの診断でした。
少し削り、神経を鎮静させるお薬を詰めて終わりました。

痛みもその時だけで終わった為、気にしていませんでしたが、
その数ヶ月後。

今度は反対側の左下5番に右下と同じ痛みに襲われて、近くの歯科へ。
以前とは違う歯科でしたが、右と同様の診断でした。
それ以来、ピリ、ビリっ、ツーンなど痛みが有った為、どちらも抜髄しました。
念の為大学病院の歯科口腔外科にも紹介で受診しましたが、早急に対応する様な感じでも無い、と言われてしまいました。

私は就寝中の食いしばりやたまに歯ぎしりも指摘された事が有り、噛み合わせが悪いのでは?との事で(元々軽度の反対咬合、乱歯)昨年末から矯正を始めました。
歯の状態から、抜髄した左右下5番を抜歯しワイヤー矯正をしております。
そして首などのこりを軽くする為、整体に通う様にしましたら、
矯正を始めてから半年間ほどは特に気になる痛みは有りませんでしたが、ここ2日ほどまた同じ場所にピリッや、ツーンとした感覚が出る様になりました。

以前の様な、強烈な痛みではないのですが、またあの痛みが来るのでは…ととても怖いです。
10日ほど前から矯正による奥歯の噛み合わせが変わり、結構違和感を感じていましたが、そのせいなのか?
と心配です。

私のこの歯痛は、噛み合わせによるものなのか、はたまた、三叉神経痛や突発性歯痛の様なものなのか分かりません。
強烈な痛みではありませんが、とても気になる痛みなのです。
どこへ受診したらいいのかもわかりません。


2021年05月05日 47歳 男性

3ヶ月に一回定期検診に通っており、全く問題ないと言われていたのに、今回の検診で、いきなりc2の虫歯があるので削ってインレーの型を取ると言われました。今まで何も言われなかったので、見逃していたのではないのかと尋ねると、見た目は全く問題がないのに突然穴が開く事もあると言われてました。本当にそんな事があるのでしょうか?

ちなみに、穴が開いたのは、左上4番目の歯で5番目に近い端っこの部分です。


2021年04月12日 25歳 男性

はじめまして。

10年ほど前に上前歯二本が折れるケガをし、治療を行いました。
二本とも表側が半分、裏は少ししか残っていないような斜めに折れており、神経が露出している状態でした。
当時のかかりつけ医と相談で、若かったこともあり神経を取って差し歯等はせず、とりあえずコンポジットレジン?を使用して補修する形の治療で様子を見ることになり、そのまま10年ほど経過しました。

今回、寝ているときにスマートフォンを顔に落としてしまい、治療した片方のレジンに直撃して外れてしまい、現在のかかりつけ医に相談いたしました。
そこで、とりあえず神経部分のレジンは外れておらず、見えていない状態だったのですが、再度レジンで形を作ってもすぐ外れるので神経取って差し歯にしましょうと言われました。その場で即決できなかったので、とりあえず前回と同じようにレジンで形を作ってもらいました。

ここで先生にお伺いしたいのが、この場合差し歯にするしか方法はないのでしょうか?
最初の治療の時にも差し歯にするかどうするかで、セカンドオピニオン等しましたが、その時はどの医師の方も神経をできるだけ残す方向で考える方針だったので、今回さらっと差し歯にしましょうと言われて、え?と思ってしまいました。
私としては、せっかく神経をここまで持たせてこれたので、できるだけこのまま神経を残す方向で考えていきたいと思っています。
先生のお考えをお聞かせいただければ幸いです。

ご回答、よろしくお願いいたします。


2021年02月15日 42歳 女性

初めでご相談させていただきます。

42歳3人の子供持つ主婦です。
小さい頃から虫歯になりやすく、一週間前に6年前に作ったセラミックでブリッジをしていた上左の奥歯からしていたブリッジが食事中とれました。

すぐに歯科に行きましたが支える両方の歯の神経もなく、虫歯になっていました。
歯の量が奥歯に関して一辺だけ2ミリを残してあとはそれ以下でブリッジをするにも10ミリある歯茎を2ミリ出してブリッジをかぶせるという治療法しかないとのことでした。
これが最後のブリッジで、骨の量も水平に減っていてもうインプラントは不可能、次は入れ歯しかないと言われ、ショックと将来の自分に待ち受ける恐怖喉を通らず眠れない状況です。

また下の右の奥歯も6年前に虫歯で歯が少なくなり歯が割れていて、抜歯。
すぐにインプラントをということになりましたが、若いのに下顎の骨の量が足らず、インプラントを断られてしまい、今は歯がありません。
寝る時だけ部分入れ歯をしている状況です。
こんな私でも、骨を増やすことは、また、ある程度持つインプラントができる可能性は残されていますでしょうか。
再度この状態でブリッジをすることによって、またすぐに他の歯の寿命まで削って抜歯になってしまうのが怖いです。

何か良いアドバイスあったらお願いいたします。


2021年02月03日 58歳 女性

右上の歯茎に硬い小さいしこりが出来て押すと激痛が走るため歯科医受診。

6日間抗生剤を服用し歯に穴をあけると歯根壊死が判明し治療。これでしこりの痛みが消えると思ったら、押すとやはり同じような痛みが奥の方に響いて痛む。歯茎になにか病巣があるのでしょうか。X線撮影しても膿の影もなかったため歯科医は歯根壊死かどうか判断に迷ったそうです。硬いしこりそのものは歯肉癌の初期の可能性はありますか?

表面は滑らかですが赤い色をしています。真っ赤ではなく発赤という感じの赤さです。細胞診をして外科手術を早期に受けるべきでしょうか?

地方ですので地元の総合病院の口腔外科は1年間に8件程度しか口腔がんの手術をしていなくて困っています。サイバーナイフで治療する可能性も考えましたがどうですか?


2020年12月6日 48歳 女性

はじめまして。

私は歯科診療の際に、口を開け続けることができません。子供の頃は矯正歯科でいくらでも口を開け続けられたのですが、ある時から、唾が喉に引っかかるような気がして窒息しそうになり、口を開け続けることができなくなりました。唾を飲み込みたくて何度も口を閉じてしまいます。定期検診の口腔清掃の時も何度も器具を噛んでしまいます。また、型取りが大変で、パニックになってスタッフの方を煩わせながら何とかこなすといった有り様です。

通常の食事の際にも時折、食べたものを呑み込むことが出来ず悶絶することがあるので、おそらく自律神経の異常かと思います。内視鏡検査で咽頭や食道に問題ないことは確認しています。

ご相談ですが、最近の歯科治療ではラバーダムを使用して虫歯の治療をしますが、ますます口を動かせないのでとても苦しく、口を閉じると先生に怒られるので、調子が悪くても治療を受ける勇気が出ず、どうしても受診できません。特に奥歯の治療が怖くて困っています。

私のような患者さんはいないのでしょうか?パニック障害や嘔吐反射など、似たような精神的な問題がある患者に対して、先生はどういった対応をされていますか?教えてください。


2020年11月21日 47歳 女性

イギリス在住です。

11歳の息子が以前から左下奥歯の痛みを訴えており、コロナの影響でなかなか歯科を受診できなかったのですが、先日やっと診てもらうことができました。

素人目で見る限りでは第二大臼歯というのでしょうか、表面の一部が小さく茶色くなっており虫歯があるのはわかるのですが、常に痛みがあるわけではなく、ときどき固いものを食べるときに傷むそうです。ときどき夜寝られないことがあります。こちらの薬局で売られているOrajelという痛み止めで収まるようです。

父親が歯科に連れて行き、レントゲンを取ってもらったところ、内部に大きな穴が開いており、神経に達しているため抜くしかないと言われたとのことでした。根管治療という方法もあるが、若い歯には耐えられず成功の確率が低いため勧められないと。「幸いにもこれから親知らずが生えてきて、抜いた歯の部分にできる隙間を埋めてくれるから大丈夫だ」と言われたとのことでした。(ちなみに息子は来月12歳になりますが、標準より体が大きく、身長は170cmあります)

いきなり抜歯と言われてしまったことがショックです。日本で子供のときからずっと歯の治療を経験し、親知らず以外に抜いたのは何年も延命してもらっていた根本から歯が割れてしまいこの歳になって仕方なく抜いた1本しかない私には、11歳で歯を抜かなければならないというのがどうしても受け入れられません。

そこで平井先生にお伺いしたいのは、「子供の歯では根幹治療に耐えきれたいため即抜歯をしなければならない」ということはあるのでしょうか、ということです。このコロナ禍で新規で受け付けてくれる歯科医を探してセカンドオピニオンを受けるつもりではおりますが、日本の先生のご意見をお聞かせいただけると幸いです。

在英9年ですがこちらの歯科医療の日本との違いにまだ戸惑いや不安があるため、このようなサービスに感謝いたします。ありがとうございます。


2020年09月08日 50歳 女性

歯間ブラシをしてる時、

昔被せたセラミックの歯と歯茎のあいだから臭いがらするため近所の歯医者に相談に行きました。
セラミックも古かったのでまず外して中をみるということになりました。
先生が見た結果、土台の歯も問題なく隙間に歯垢があったせいでしょうということで新しいセラミックの型取りをしてその日は仮歯つけて終了しました。
しかし、帰宅後試しに歯間ブラシをしたところまだ何も食べてないのにまた同じ場所から臭いがしました。
そして先週セラミックが出来上がり装着の段階で、まだ臭うので本装着ではなく仮装着にして1週間様子をみたいと先生にお願いしました。
その1週間の間もずっと同じところからの臭いはありました。
そして今日、本装着の日で、やはりまだ臭うと伝えたら、今日本装着をして来週麻酔をして歯肉炎の治療をしましょう、ということになりました。
先生いわく、歯には問題ない、歯肉炎でしょうとおっしゃるのですが、今までさんざん私は臭いのこをお伝えしていたのですが、歯肉炎の話しは1度もでていなかったので驚きました。
そしてあれよあれよという間に、新しいセラミックが装着されました。

ここでご相談なのですが、先生しか私の中の歯をみてないので先生の目を信じるしかないですが、本当に土台の歯は虫歯などになってなかったのか。
歯茎は腫れたりしてないのに歯肉炎なのか。
来週麻酔をして歯肉炎の治療をするならなんで装着前の歯茎が露出してる段階で治療しないのか。素人考えですが、今日装着前だったら土台の歯もみえて絶対に治療しやすいと思うのですが…(セラミックを被せたからもう土台の歯も歯茎もみえなくなってしまいました)
まさか、プロの先生が土台の歯が虫歯になってるか見落とすわけないと思うのですが不安になってしまいご相談させて頂きました。

長くなりましたがよろしくお願いします。


2020年09月03日 47歳 女性

2点質問があります。

1つめは、ウォーキングブリーチについてです。
私は、20年程前に虫歯で前歯2本の神経をなくしています。
そのため、歯茎と歯の色が黒っぽく変色してしまったので、ラミネートべニアを貼って白い歯になるよう治療してもらいました。
歯茎の黒っぽいのは治らないと言われたので諦めていたのですが今回、ウォーキングブリーチのことを知ったので、もし、歯茎の色が少しでも以前のようにピンク色に戻るのであれば治療をして頂きたいと思っています。

1つ目の質問は、歯茎を健康的なピンク色にするには他には何か治療方法はありますか?
私のように神経がない黒ずんでいる歯茎には、レーザー等の治療は難しいでしょうか?


2020年08月21日 神奈川県 59歳 女性

左奥歯インプラントが外れます。

些細な疑問なんですが、御回答よろしくお願いします。
先生は歯の高さが無いから外れやすいと言われて取れると歯医者へ行くのですがほんとうにそうでしょうか?


2020年08月20日 兵庫県 36歳 女性

こんにちは。

些細な疑問なんですが、御回答よろしくお願いします。
私は現在、被せの歯が多くその中でも右上横の歯に悩まされています。
ほとんど歯は残っていないのですがどうにか残そうと頑張ってくれ被せをしている状況です。
しかし、歯根嚢胞になったり、歯周ポケットも深く、度々トラブルが続きこんなことなら抜歯した方がすっきりするのではないかと思う日々です。
このような歯なので、毎日歯間ブラシをしているのですが、ゴム製の歯間ブラシだとかなり臭いがします。
しかし、金属製の歯間ブラシでは無臭か少し臭う程度です。
金属製の時は汚れが取れていないということでしょうか?
歯科医では必ずと言っていいほど金属製の歯間ブラシを勧められるので金属製の方が汚れが取れるのだと思っていたのですが…太さは同じぐらいのを使用しています。

お時間がある際に御回答よろしくお願い致します。


2020年08月06日 福島県 33歳 女性>

1週間前に親知らず抜歯をしたのですが頭を動かしたり歩いたりすると神経さわるような激痛があります。

また口に黄色いサラサラとした液体が出ます。
抜いた歯医者さんにも話したのですが鎮痛剤を追加して消毒を受けたのみで次回予約まで様子をみるようにとのことで。。
もし市販薬とかで手がうてるなら教えて欲しいです。


2020年07月17日 東京都 24歳 女性

5月の終わり頃に上の前歯の虫歯を治療しました。

その歯自体には痛みも何もなく、虫歯だと気づきませんでした。
治療後、約2ヶ月ほど経ちますが、水分や冷たい物など、ひどいときは笑ったり歯が空気に触れるだけで前歯に痛みが出ます。
歯医者の先生には虫歯が大きかったからと言われ、生活に支障が出て我慢できなければ神経を抜くしかないと言われました。
神経は抜きたくないと思っているのですが、飲み物もストローでないと歯に当たったときとても痛みます。

この痛みを取るには神経を抜くしかないのでしょうか。


2020年07月13日 57歳 女性

25年前に自費前歯ブリッジを3本入れましたが3年前に虫歯でダメになり別の歯医者で5年保証で再度自費ブリッジ3本入れました。

一か月前からブリッジと、隣り合う真ん中前歯隙間から臭いがします。
一週間前診察行ったら歯磨き不足だからきちんと磨けば3日で治るとの事でした。
レントゲンや処置はなし、目視のみです。

しかしその後さらに症状酷くなり常に前歯から生臭い臭いがしています。
口臭が酷くてノイローゼ気味です。
明日再度診察行きますがどのようになるのか不安です。
こちらとしては作り直して解決するなら自己責任という事で作り直してもらいたいのですが可能なのでしょうか?三か月に一回きちんと検診には行っています。
5月に検診時には異常なしでした。
とにかくブリッジにフロス通すと永遠に臭いがします。
日々良くなっているわけでもありません。
実は10日金曜日、セカンドオピニオンで別の歯医者でレントゲン撮ってみてもらいましたが異常なしでした。

何が原因だと思われますか?わかる範囲でご回答よろしくお願いいたします。


2020年07月12日 30歳 女性

お忙しいなかすみません、相談させていただきます。

7年ほど前、恥ずかしながら虫歯で抜歯をしたところへ親知らずの移植をしました。
ここ数年、痛みはないものの違和感を感じていたので歯医者へ通うたびに相談しておりましたが、どの先生からも「もったいないので、もたせれるところまでもたせましょう」のような回答をいただきました。
しかしながら骨の吸収は始まっているとも言われていました。
ここ数ヶ月、痛みはないものの、歯の中と首のリンパ節の部分に違和感があり、明らかにこの歯の影響と感じています。
歯が抜けそうなくらいグラついているということはないですが、指で押すと少し揺れ、内側の歯肉は明らかに下がっており土台⁇の部分が見えています。
食べ物は詰まります。硬いものは噛めません。
抜けるまで放置可能ならもちろんもたせたい気持ちはありますが、骨に細菌が入るなどこわい記事も目にしたので抜いてしまった方がいいのであれば抜歯も考えています。

現在海外在中で、日本のかかりつけ医の先生からは帰国したら抜歯をして次の治療を考えましょうと言われています。
専門外の話であれば申し訳ありません、症状の説明も詳細にはできていないと思いますが、よろしくお願いします。


2020年07月11日 東京都 26歳 女性

左上3番目と4番目の歯に亀裂のようなヒビが入っているように見えるのですが、この場合どのような治療でしょうか?

再生はしないと思うのですが酷くならないか心配です
まだ痛みはほとんどありません。
おそらく、睡眠中の歯ぎしり、くいしばりによるものだと思います。


2020年07月03日 45歳 女性

初めまして。

イギリス在住で、右下の一番奥の歯(親知らずは抜いているので、親知らずの前の奥歯)の神経は昔に取っていて、被せをしている歯の歯茎が1ヶ月半ほど腫れていて水ぶくれみたいになっていて痛いです。

たまに、それが潰れて、血が出ます。
抗生物質を1週間飲んだのですが、全然治らず、歯医者の先生に、抜歯してそのまま、放置するか、根の掃除をして、10万ぐらいの被せをするかの選択ですと言われました。

抜歯して、そのまま放置しても大丈夫なものなのでしょうか?
10万円、きついですが、払ってでも被せをしてもらって歯を残した方が良いのでしょうか?

日本で、治療したいのですが、コロナの影響で当分帰れそうにないので、こっちで治療してもらうしかないかと思っています。
よろしくお願いします。


2020年07月03日 東京都江東区 40歳 女性

以前、平井歯科さんで、近藤先生と坂巻さんに担当していただいていた者です。

いつも後楽園の職場から通院していたのですが、最後に予約していた日に、急遽入った仕事に追われて、すっかり忘れてしまっており、お電話いただいていたことも1週間以上経過してから気づきました。

意図して無断で行かなかったわけじゃなかったものの、自分で日付を指定して予約したにもかかわらず、予定を管理できずに皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを恥ずかしく思います。キャンセルした日からご連絡をしないままであったことを先にお詫びさせてもらいます。

本題のご相談ですが、以前治療した下顎の左右、奥から2番目のセラミックが割れて取れてしまいました。
片方は詰め物、もう片方はかぶせものです。
詰め物のほうは、一度割れて、付け直してもらったのですが、その後数ヶ月後にまた割れてかけてしまいました。
すぐに治療をしたかったのですが、仕事を抜けてうかがう時間も取れない状況がしばらく続いたので、ずっと治療できなかったので、気をつけてはいたのですが、やはり空洞の内側部分が(甘いものが染みるので)虫歯になってしまっているようです。

その他にも、最後平井歯科さんで見てもらってから、定期検診やクリーニングなどができていないことと、過度のストレスから食い縛りも再発してしまったようで、歯が傷んだり、上の歯に虫歯ができて進行しているような気がしています。
治療をお願いしたいのですが、最後の予約を、結果として連絡無しでキャンセルにしてしまったので、通院を治療を拒否される可能性もあると思い(そのような文言が受付かどこかに書かれていたと記憶していたので)治療を受けることができないかもしれない…と、まずはオンラインで相談をさせていただきました。

今は、職場が新宿に引っ越ししため、通院するとしたら、お休みが取れた日にうかがうことになります。
毎週はうかがうことができないかもしれませんが、休みの日に予約を入れるため、前回のように仕事をしていて行きそびれることはないです。

また、職場近くや自宅近くの歯科医院も検討しましたが、平井歯科さんで治療を受けるようになるまで、通ってきた様々な歯科医院の先生や歯科衛生士の方に比べて、患者側の気持ちに寄り添ったとても丁寧な治療をしていだける近藤先生と坂巻さんに治療してもらいたいと思い、拒否される可能性もあると承知で連絡させていただいた次第です。

特に坂巻さんは、先生のサポートをする際も、歯のクリーニングをしてくださる際も、丁寧で器具やバキュームが歯茎にあたっても、全く痛く感じない、力加減が絶妙で、坂巻さんのおかげでノンストレスで治療が受けることができます。

今まで治療が無痛でも、バキュームを歯茎の根本の隙間などに押し当てる痛みでストレスになることがほとんどだったのですが、坂巻さんに担当してもらう時は、毎回リラックスして治療を受けられました。

近藤先生も、今まで通った歯科医院の医師の方と比べて、口の中に雑に手を入れたり、力加減が強く、怖い印象を抱くことも多かったのですが、近藤先生はきちんと患者の立場を常に考えてる配慮して治療をしてくれている気がします。

またお二人に担当していただき、治療を受けさせていただけるということであれば、今月いずれかの休みの日で予約を入れさせてもらいたいと思っております。

お忙しい中、お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、平井歯科さんへの再通院、ならびに近藤先生、坂巻さんに治療をしていただくことが可能か、ご検討いただきご返信をいただけましたら幸いです。


2020年07月02日 和歌山県 30歳 女性

初めまして。お忙しいところ質問すみません。

1週間前に地元の大学病院で、左下の奥に横向きで頭だけ出てきていた親知らずを抜歯しました。

5日程してから、左のこめかみや頬骨の辺り、耳が痛くなってきました。
抜歯した1週間後に糸を抜きに行った際に、先生に相談したのですが、今回の抜歯とは関係ないです、耳鼻科へ言ってくださいと言われてしまいました。

今もまだ時々痛む時があります。
あと、糸を抜いた次の日くらいから、下の前歯がじんじんします。
痛いほどでは無いですが違和感があります。
これが痺れに当てはまるのか分かりませんが、親知らずの抜歯に関係ありますでしょうか。

回答宜しくお願い致します。


2020年07月02日 大阪府 50歳 男性

長文お許しください、治療方針で2ヶ月近く迷っている中で、ここを目にして、相談させていただきました。

5月頃、左の奥歯がしみるので見てもらったところ、当初は知覚過敏と言われましたが、別の日に再度確認してもらったところ虫歯になっているとのことで、治療されました。

削り始めて、痛みが出るたびに麻酔を追加されて10回目ぐらいになるとさすがにおかしいなと思いましたが、終わった時に抜髄したと言われました。
その後、日が変わって、何回かに分けて痛みを感じるか確認されながら、抜髄の治療を受けました。
毎回違う先生で3人めの方に中で複雑に曲がっていると聞きました(6人ぐらいいるようです)
4回目ぐらいに、抜髄した時の先生にあたりましたが、他の先生と違い特に痛みがあるかも確認をせずに、詰め物をして土台を立てられました。
これが今年の5月中旬ぐらいの話です。

その後、鈍い痛みを感じていましたが、しばらくは痛みがあるとも聞いていたため、奥歯は使わないようにしていました。
ところが、いざ土台の上からかぶせを付けようとすると激痛がしてかぶせをつけることが出来ませんでした。2回ほど日をおいてかぶせをつけようとしましたが痛みはとれず、歯医者さんからは原因がわからないが、自分たちとしてはできるだけの治療をしたので症状が改善しないのであれば、
1.紹介した大学病院に行くか、
2.治る可能性は低いが土台を削って再治療をするか、
3.このままかぶせをして様子を見るかの3つから選ぶように言われました。

とりあえず、かぶせをせずに様子を見る旨を伝えましたが、3つのうちどれを選ぶか考えておくよう言われて、今に至ります。

一ヶ月は歯が浮いたような状態で、噛むだけで痛みを感じていましたが、最近になってだいぶ物を噛めるようになったものの、硬めのものを噛もうとするとやや痛みを感じる状態です。

ものを噛まなければほとんど痛みはありませんが、たまに鈍い痛みを感じますし、左の顎のつなぎ目あたりにも鈍い痛みを、感じるようになりました。
抜髄した先生が、かなり手技が雑(消毒薬を喉の奥に誤って流し込んだり、口の中で器具を歯にガンガン当てたりなど)だったので、その先生が最後の抜髄後の薬詰めを行っており、3人目の先生が中で複雑に曲がっているとも聞いていたので、根管治療がうまくいっていない疑念が捨てきれず、とはいえ、かぶせをつけるために、元々の歯はかなり削られており、再治療となるとさらに元の歯が削られそうで抜歯の2文字がちらついて、少々の痛みは我慢してかぶせをつけたほうがいいのか。。と思い悩んで今に至ります。

薬の充填不足や神経の取り漏れなどがると、膿が出て結局再治療になったり、場合によっては骨に影響が出たりするとも聞きますが、こういったケースでは、とりあえず、かぶせをつけて、様子を見るしかないのでしょうか?


2020年06月30日 大阪府 30歳 女性

6月22日に右上の埋没歯の親不知の抜歯をしました。

難しい歯だったようで傷口が大きく、キツめに縫合されました。
腫れや頬のアザなどはどんどん消えてきていますが、奥の歯茎のつっぱり感が消えません。
29日に抜糸をしたのですが、糸がなくなっても症状は変わらず口角を上げようとするとつっぱり感が増します。
笑う事だけでなく、「い」の発音がしにくいです。

糸で強くし縫合するとこのような症状がでるのでしょうか?
またこの症状は自然と治るものでしょうか?


2020年06月29日 山梨県 62歳 女性

先日も親切なご回答を頂きありがとうございました。

実は前歯二本をセラミックで治療後、後ろの金属が刺さる感覚でとても痛いのですが、それも慣れだからと言われております。
でも毎日毎日痛くて気になります。

私が神経質過ぎなのでしょうか?


2020年06月28日 51歳 男性

はじめまして。お忙しいところ大変申し訳ありません。

子供の時に前歯(左1)を折り、20歳代前半までは差し歯をしていましたが、その後、差し歯が駄目になり、隣の歯(左2)で2本分を支えることで約30年間を過ごしてきました。
4ヶ月前、左2がわずかに動くようになり、①ブリッジ(右1と左2)、②インプラント、を検討しています(現在は、接着剤で左2と右1を仮固定し、歯は動かない状態)。

インプラントを検討する中、行きつけの歯科では「左1は骨収縮がかなり進んでおり(ほとんど骨がない)、インプラントはできない。
インプラント専門歯科なら可能かもしれないが、骨移植や骨造成できたとしてもインプラントが脱落するリスクがある」と言われ、難しいかなと感じています。
なお、インプラント専門歯科への相談も考えていますが、混雑していてすぐには予約が取れない状況です。

そこで、ブリッジを検討していますが、①少し動く左2でブリッジした時、どれくらいの期間持つのか、②左2で時々感じる痛み(仮固定していても歯にストレスがかかる?)はブリッジしたら緩和されるのか、③インプラント専門家の予約が取れるまでの期間(約2ヶ月)、時々痛みを感じる左2をそのままにして大丈夫か、④左2が動くのなら、リスクがあってもインプラントを選択すべきか、をご教示いただきたく、よろしくお願いします。


2020年06月26日 大阪府 40歳 男性

原因不明で困っています。

もしかして歯なのかなと思い、ご相談させていただきました。

状況といたしまして
20年前右の奥歯は抜歯したままの状態
1年前から体が右に傾き膝、腰がいたみだす
整骨院で骨盤矯正、よくならず
整体にて股関節疾患で体が捻れてるとの事で調整
付随運動がはじまり怖くなり
オステオパシー治療院にて頭蓋骨の歪み調整の後
顎が引っ張られ、体が捻れはじめ、頭が傾き
顎の緊張の調整の後、まっすぐなるも背腰が曲がり
顎、歯が締め付けられ感覚になりました
入院するも、異常はみられず、
歯が気になり歯科へ、歯根破折もみられ
噛み合わせも調整、

現在
体は再び右に捻れはじた状態で左奥歯にレジンの詰め物をしてもらうと、顎が右にずれ、頭が傾きはじめ、体も歪みだす
顎の筋肉がピクピクしだし、詰めてもらった所の歯を少し丸めるとなったのですが、体は歪んだ状態で頭だけ真っ直ぐ気味になり、全体の噛み合わせが狂ってきました。

申し訳ございませんが
歯の影響はございますでしょうか?


2020年06月25日 大分県 30歳 女性

16日前に虫歯だった歯の根管治療を受け、薬剤を入れて仮蓋をしている状態ですが、

昨日から痛みが顕著に出るようになりました。
昨日は、以前別の歯で歯の根に膿がたまって感じたようなずーんとした弱い痛みが断続的に続いて、今日になってからは時折キーンとするような痛みも合わせて感じるようになりました。
術後の疼痛は1週間くらいで治まると書いてあったので、何かよくない痛みなのではと不安です。

なぜこのように痛むのでしょうか?
先生がお休みで月末まで診療がないのですが、代診の先生に診ててもらったほうがいいでしょうか?


2020年06月23日 40歳 女性

1週間前に左上第2大臼歯を下で触ると違和感があり、鏡で見ると歯が割れていることに気づきました。

その後、5日後に診察を受け、歯冠を上から見て、竹で割ったように2つに割れていると診断され、その際には時間が無かったため割れた部分を削り、穴を埋めるという応急処置を受けました。
深くまで割れていたようですが、根まで割れているかはわからず、グラグラはしていなかったといわれております。

その歯自体は健康な歯で、一度も虫歯になったこともありませんでした。ただし、前からかみしめや食いしばりの指摘を受けて、夜にマウスピースを付けてました。

関係あるか分かりませんが、2ヶ月前に左側の歯が数日間痛く、眠れない日がありました。
痛い歯がバラバラだったこともあり、ロキソニンを処方頂き、様子を見て、数日後には痛みが消えました。
その後も、左奥歯はくいしばりなのか、若干ですが痛みのような違和感がありました。

今回、相談させて頂きたいのは、この左奥歯の治療についてです。
かかりつけの医師からは、「通常であれば抜歯をすることが多い」と告げられました。
昨日、電気診による神経チェックをしました。
左奥歯は、弱まっているのか、壊死し始めているのか、高い電気では反応はありましたが、弱いレベルでは感じ方はありませんでした。
先生からは、壊死し始めており、細菌感染が始まっているのではないか?と診断されました。

治療に関してです。
先生は、まずは延命になるかもしれないが、根本治療を早く行い、上から被せ物をした方が良いと言われました。
その治療の際に、根本の亀裂などもチェックできると思うと言われました。

一方、私は神経が弱っているが、回復するのではないか?という淡い期待も抱いており、先生からはセカンドオピニンオンも進められました。

お伺いしたのは、このような状況において、
(1)もし、根まで亀裂が行ってない場合も含め、神経は回復することを待つことは可能なのか?
そのリスクの方が大きいのか。

(2)このような破折の場合は、根の亀裂どうのこうのではなく、根管治療をした方がよいのか?
また、根管治療はどのくらいの期間までした方が良いのか?

(3)根管治療した歯は脆くなると言われており、延命してもいずれわれてしまうことも考慮して、抜歯も考慮したほうがよいのか。
まずは、被せ物が正しいのか。

特に、(1)の神経が回復するのではないか。根管治療すると神経を取ってしまうため、回復の余地もなくしてしまうのではないか?
ただ、このような症状では通常は、根管治療が必須であれば、その悩みも無駄かと思いました。


2020年06月23日 49歳 女性

質問させて頂きます。現在右上6番の歯を治療中です。

10年以上前に治療した銀歯の下が虫歯とのこと。
銀歯を外し土台も外したら土台が錆びていたので作り直しました。
土台を入れた日に歯を削り出血があったのと土台が歯茎に馴染むまで1週間ほどあけると言われ1週間後にクラウン冠の型取りをしました。
その日の明細書に「歯周基本検査4 200点・歯周病重症化予防処置 300点」とありいつもより高額を支払いました。
特に検査をされていませんし先生も何もおっしゃっていませんでした。
歯科医に電話で問い合わせしましたが「歯周病で出血の有無をみてるから発生します」と言われました。
みてるだけで200点? 重症予防処置も何の処置をされたのか説明もなく300点
疑問だらけです。
今回のクラウンは銀歯ではなく保険の白い物にしました。
銀歯より高いとネットで知りましたが医師より説明はありませんでした。
子供の頃から虫歯になりやすいと言われ案の定虫歯だらけの銀歯だらけです。
神経が無い歯が8本、これ以上悪くならないように現状維持のためにクリニーングに通おうと決め近所に新規オープンした歯科に通う事にしたのですがこの歯医者さんでいいのか不安でしかありません。
この歯医者さんと言うより何を基準に歯科選びをしたらいいのでしょうか?
自分に合う歯科医に出会うには歯科を転々とするしかないのか…(近所にはコンビニより歯科医が多くどこに行けばいいのか)治療だらけの歯を他院でお願いするのも後ろめたい気がします。

長くなりすみません。ご返信頂けたら幸いです。


2020年06月21日 埼玉県 40歳 女性

6歳の子供の奥歯が両側とも少し生えてきているのですが、

片側の方が痛いと言っていて、片側のリンパ節が腫れています。
歯医者に行き診てもらった方が良いのでしょうか?


2020年06月21日 神奈川県 34歳 女性

お恥ずかしい話ですが、上の歯の3番5番を抜歯しました。

保険内の治療でブリッジを入れようと思いましたが、4番から奥はすべて銀歯になるとのこと。
自費でもいいのですが、あまり高額にならずに笑ったときに見える部分だけでも白い歯にできる方法はありますでしょうか?


2020年06月19日 47歳 女性

前歯下の歯茎の下がりと痛み

2020/2よりフランス在住です。

2 月中頃、右下5 の銀の詰め物が取れる

4 /29 歯医者を予約→コロナでキャンセル

4 月頃より歯茎全体の痛みと歯茎の下がり、染みるような感じがあり、歯磨きもやりにくい

4/24 歯医者にメールで相談→歯周病の薬を処方される
歯茎全体の痛みから、前歯歯茎の痛みだけになる

5/27 歯医者受診にて歯周病ではないので薬はやめて良いと。

しかし、染みる、痛い等でフッ素の口腔洗浄剤が処方される
歯茎には問題ないと言われる。

6/17 歯医者受診にて、右下5の治療と型とりする。
まだ、下前歯歯茎が染みる、痛いと伝えると、歯を叩いたり写真を撮ったり、見てくれるがわからないとのこと。

他の口腔状態
上左5.6歯がなく→部分入れ歯にしてたが、最近は合わなくなり食事をすると歯茎が腫れる、歯茎が下がってるので付けてない→今後インプラント予定
下右7歯がなく→日本の歯医者ではなくてもいいといわれてそのまにしてた
夜はマウスピース上のみ付けて就寝
柔らかい歯ブラシ、ワンタフト、歯間ブラシ、糸ようじ使用
歯磨き粉は、コンクールジェルでも染みるので使っていません。
歯磨きの後にフッ素洗浄剤でうがい
銀歯が取れてから食事と睡眠が上手く出来ず、たまにロキソニンを飲んで寝ています。

質問、不安
歯茎の下がりの原因は加齢なのか歯周病なのか歯磨きのやり方なのか噛み合わせなのか、わからず不安です。
前下歯茎が赤黒いのですが、歯周病ではないか?
こちらの先生がわからないと言っているので、どうしたら良いのかわからず不安です。
文章が上手く書けないと思い、ざっくり箇条書きのようにさせてもらいました。スミマセン。

お忙しいところ、宜しくお願いいたします。
追伸、必要であれば写真等送れます。


2020年06月19日 24歳 女性

はじめまして。

15年前に前歯をぶつけてしまい片方の前歯の神経が死んでしまいました。
特に治療はしていなかったのですが、最近黄みが強い色が気になり始め歯医者に行きました。
根の治療を終えて、色をどうするか悩んでいます。
虫歯ではない歯に穴を開けてしまったことが非常にショックで、歯の色もこのままで良いのではないかとも考え始めました。
差し歯には絶対にしたくなく、ウォーキングブリーチもガスが発生して歯が割れやすくなると調べました。
ご質問ですが、ウォーキングブリーチはやはり歯がすぐに割れてしまうのでしょうか?
既に歯に穴を開けてしまい脆くなっているため、怖くて食事もできません。

根の治療もしなければ良かったと後悔もしています。


2020年06月18日 大阪府 46歳 女性

1ヶ月前に下の奥歯7番目の神経を抜き銀歯をはめたのですが、

治療中から違和感があったのですが、先生が時期に痛みは治ると言われたのでそよままにしていたのですが治療後から歯を横から押すと痛いのです。
食事をするのには少しの違和感だけです。
もし再治療になるとまた銀歯を外してとなるとお金がまたかかるのでしょうか?


2020年06月18日 京都府 36歳 女性

こんにちは。相談させて下さい。

現在、左下6歯を治療中で、クラウンを入れないといけないのですが、18kゴールドかジルコニアか迷っています。
私はゴールドを入れようと思っていたのですが、先生はセラミックのジルコニアがいいんじゃないかと言っています。
理由は私がヨーロッパに住んでいること(むこうではゴールドは古い)、白いこと(クラウンなので、ゴールドだと口を開けたら目立つ)のようです。
左側は上下8歯まで生えているので、左下6歯といえど、ちょっと見えやすいのかもと思います。
私はヴァイオリンを弾くのが仕事なので、歯を噛み合わせて圧力がかかっていることが多いです。
噛みしめる癖もあるので、夜用マウスピースも使っています。
私はなるべく歯にいい方がいい、噛み合わせなどのことも、ゴールドだったらあとで削ることもできるだろうし、でも色がどれくらい目立つかわからないし、それでゴールドにするかジルコニアにするか本当に迷っています。
クラウンの大きさは上半分すべてになります。
調べていると、ジルコニアは歯より硬いので対向歯を削りやすいなどと読んだのですが、ゴールドかジルコニアかによって機能性、歯の将来的にはいいとか、再治療の心配が少ないなど、歯の寿命などは変わるものでしょうか?

先生はどちらがいいと思われますか?


2020年06月18日 三重県 57歳 女性

先生のサイトを見つけ毎日不安でいるので質問させて下さい。

6月3日に歯の根の治療が始まりました。
昔に神経を取る治療をして銀の被せがしてありましたが、痛みが出たためです。
5日に固いものを噛んでしまい歯がかけて、薬の味が強いため日曜診療の歯科医を見つけ応急処置をしてもらいました。
予約予定の9日にかかりつけ医に行き2回目の治療をしたのですが、痛みがあまり弱くならずに続いています。
固いものを噛んでしまったので、根にヒビが入ったのではないかと不安です。お粥でも噛むとあとから痛みが強くなります。
マイクロスコープもCTもない昔からの歯科医です。
設備の整った歯科医に行くべきなのでしょうか。
痛みはこんなに長く続くものでしょうか。
治療後の痛みを10の内の7としたら次の日からは5くらい。
食事後は7に戻ります。
流石に今日はロキソニンを飲みました。


2020年06月17日 東京都 31歳 女性

こんにちは。先日、左上奥歯と右下奥歯の虫歯を治療し、銀歯を入れました。

あれから大学病院を紹介されレントゲンを撮りましたが原因不明、かかっている矯正歯科でレントゲンを撮るも原因不明で咬合痛がおさまりません。

1.入れたての銀歯が動く感じがした。
銀歯を入れて固定する際、最後に脱脂綿をぐっと噛むと思うのですが、二本とも、噛んでいる時にすでに固まっているはずの銀歯がギチギチと動く感じがしました。
また、帰って少し時間が経ってからものを食べたり、コットンを噛み締めてみると、やはりギチギチと銀歯が動く感じがしました。

2.舌で患部を触ると歯と銀歯に段差がある感じがする。
今回処置してもらった医院には相談していますが、『見た目にはしっかりはまっている。
銀歯が歯になじむ過程で、自身の噛む力などでさらにはまっていくので、そのせいかもしれない』とのことでした。
不安なら銀歯の型をとりなおしてもう一回入れてもいいとのことでした。

銀歯を入れて2日くらいすると確かにギチギチは気にならないのですが、このようなことが今までなかったので、はたして銀歯がすきまなくきちんとはまっているのか、動くような感じはあるものなのか、、銀歯の型からとりなおした方がいいのか、、ご意見頂けると大変有難いです。

よろしくお願い致します。


2020年06月17日 30歳 女性

4/18掲載分の歯列矯正中~後の咬合痛について相談した者です。

あれから大学病院を紹介されレントゲンを撮りましたが原因不明、かかっている矯正歯科でレントゲンを撮るも原因不明で咬合痛がおさまりません。

左の奥から2番目の歯が痛むので削りましたら右のかみ合わせが高くなり次はそちらを削りました。
医大の先生は矯正専門医ではなく歯を動かすのはそれだけ大変なことだから矯正にかかった期間と同じくらい様子を見てみたら?と言われ、矯正の先生にもこんな経験はないと言われ一生右でしか噛めなかったら顎がおかしくなるんじゃないかと矯正したことを後悔しています。

私はどうすればいいのでしょうか?


2020年06月17日 50歳 女性

虫歯の治療で麻酔をして一日目けずられて薬のつめものをしました。

二週間あけて、型をとるためけずります、とまたいわれました。
麻酔をしてけずる途中、二回痛みがあり手をあげました。
すると慌てたのか、顔に水をかけられました。
終わったら、機械が神経に触れてしまったかもしれません。
麻酔がきれた後薬を飲まないといけないほどの激痛がきたら、予約前にきてください、神経をとらないといけないかもです。

型をとったんですが難しくてまた、やり直すかもしれませんと説明うけました。

そもそも神経とりたくないから早めに虫歯治療開始したのに、ミスされて神経とるとかありえないし、型を何回もとるなんて聞いたことありません。

不安で仕方ありません。
こんなことありますか?


2020年06月16日 15歳 女性

初めまして。高校1年生女子です。私は13日に右下の親知らずを抜きました。

すごく痛かったです。
2、3日しても痛みの差が激しいです。
歯医者さんが言うには最上級難しかったって言われました。
私の場合、歯茎を切開して、骨を削って親知らずを抜きました。
それから何日かたつのですが、顎が痛いです。
傷口のところはあまり痛くはないのですが、削られたところら辺が痛いです。
腫れは少しあります。

どうすればいいですか?


2020年06月16日 28歳 女性

虫歯治療をし、プラスチックの詰め物をした歯が食べ物を噛むと痛みます。

パンやおかゆなどの柔らかいものでも痛いです。
熱いものや冷たいものはしみません。
また、これでこのような症状が出るのは3度目です。
前2回は数日様子を見たら痛みがなくなりました。
(しかし、硬いものを食べると痛みのような違和感はありました)
痛むのは治療をした歯全体ではなく、プラスチックと歯の接地面の一部のように感じます。

以前別の歯で同じようなことがあったときに病院に行ったら、様子見と言われたため同じようにしていました。
その歯はそれっきり痛みは出ていません。

これで3度目なので何かあるのではないかと思った次第です。

自分で調べてみたところ歯根のひびなどが検索ででてきたので、もしそうだったらと思うととても心配で怖いです。
仕事で歯医者へ行けるまでまだ少し時間がかかってしまうのでひとまず相談させていただきました。

よろしくお願いいたします。


2020年06月14日 35歳 女性

前歯4本のセラミックを新しいものに変えるにあたり、歯茎形成で形を整えてもらい今仮歯をしているのですが

歯茎の高さを揃える目的が、明らかに高さが違います。
先生によると、1週間から2週間くらいで歯茎が下に下がってきて高さが揃うし、そのための仮歯だという事でしたが、実際に切った高さが低くなるものなのでしょうか?
また、正中線がズレていて、歯が真ん中にきてしまっているのですが、そちらも治していただけるとのことでしたが、仮歯になっても歯の位置は同じで、先生に聞いたところ私の骨格では変えることができないとのことでした。
正中線は骨格により難しいこともやはりあるのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、ご回答のほど何卒宜しくお願い致します。


2020年06月12日 東京都墨田区 28歳 男性

約10年前に神経を抜いた奥歯が最近若干グラグラしているように感じ、相談させていただきました。

神経を抜いた歯の寿命は約10年と聞いたこともありますが、グラグラいしている状態では寿命で、もう残すことは出来ないでしょうか。

また、もし抜けてしまった場合は親知らずの移植が出来ればと思うのですが可能でしょうか。
親知らずを入れずに考えて奥から2番目の歯です。

よろしくお願い致します。


2020年06月12日 山梨県 62歳 女性

前歯4本ブリッジ治療後、前二本の唇が引っかかっておりてきません。

何度か削ってくれてますが変わりません。後とても喋りづらく仕事が接客業なので困っております。


2020年06月10日 神奈川県 25歳 女性

他院で作った歯のリテーナーが合わなくなってしまったのですが

再制作は可能でしょうか?


2020年06月10日 大阪府 66歳 男性

昨年定期検診のレントゲンを撮ったを見て、昔に治療した歯が悪くなっているとのことだったので、詰め物を取り悪い箇所を削って詰め直しました。

今年になり治療した歯が痛くなり再度診察してもらったところ歯の根元が折れているとのことで、ブリッジへとやり直しすることになりましたが2年以内のため保険治療は出来ず全額自己負担と言われました。
自己都合でやり直すのではなく、実際に不具合が出ていても同じ歯だと2年以内は保険で治療出来ないのでしょうか?


2020年06月10日 39歳 男性

歯に関して。

目視で中が透けて若干グレーに見えるのは虫歯ですか?

以前から歯がズキズキ、頬まで痛くなったので歯科医院にいってレントゲンをとると、酷い歯周病とのこと。

しかしその歯は目視で、若干歯の下半分がグレーです。
これは内部が虫歯ではないのでしょうか??
(表面は綺麗)

先生は痛みは歯周病から、と判断されたのでしょうか


2020年06月09日 神奈川県 63歳 女性

初めまして、宜しくお願いいたします。

自分の歯を出来るだけ守るために前歯にe-maxを希望していますが、分からないことが多いのでお尋ねいたします。
自分の歯の色に合わせた調整は難しいのでしょうか。
白過ぎる色しか出来ないでしょうか。
また、普通被せ物の歯は本接着の前に仮止めをして何日か実際に使ってみて、噛み合わせや使い心地の調整をすると思うのですが、e-maxは仮止めが出来ないと聞きました。本接着の前に噛み合わせなどの調整をする機会はあるのでしょうか。
あるいは出来上がったらそのまま本接着になるのでしょうか。
普通のセラミックと違って仮止めが無くても特に支障はないのでしょうか。


2020年06月08日 東京都 28歳 男性

4年ほど前に貴店で前歯二本を差し歯にしていただきました。

その節はありがとうございます。
差し歯と歯茎の間、また歯茎が黒く変色し始めてきて(ブラックマージン?)、金属の関係でそうなってしまったのかなと思うのですが、その見栄えを良くしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

また、それに掛かる金額も概算で大丈夫ですので出して頂けたら幸いです。
よろしくお願い申し上げます。


2020年06月05日 東京都 28歳 女性

詰め直してもらった歯がズキッとし、しみるようになってしまいました。

それほど深く削っていないレジンが詰めてある歯があるのですが、
フロスが挟まってしまい不適合なことから、詰め直してもらうことになりました。

それほど深く削ってはいないようなのですが、
詰め直してもらった日から断続的にツキンッとし、その頻度が増えてきているような気がしてしまいます。
基本的にはなんとも無いのですが不定期でツキンッとくるので少しビックリします。
また、冷たい水がしみます。
治療からまだ3日後ではありますが不安だったのでまた見てもらいましたが、治療から2〜3日は痛むかもしれない、また歯ぎしりをしているため染みやすいとのことでした。
先生的には治るだろうという感じで、抜髄をするほどでは無い感じに言っていましたが、
この症状はどのくらい続くのでしょうか?
抜髄に至る炎症まで行かず、治ってくれるのか不安です。


2020年06月04日 愛知県 24歳 女性

セラミックインレー治療後の痛み

はじめまして。先月セラミックインレーで治療を行なったのですが、1ヶ月経っても冷たいものが滲みるため、
1)神経の治療が必要なのか
2)どのクリニックで診てもらうのが最善か
をお伺いできればと思います。

時系列としましては
3月末に右上5番の虫歯に気づき、初診のクリニックAにかかりました。
CRで済むと思っていたところ、説明なく削られてしまい、セラミックは行っていないのでここでやるなら銀歯しかない、と伝えられました。
そこで4月中旬、セラミック治療を行なっているクリニックBに診てもらいました。
Bで型取りを行い、仮の薬を詰めてもらいました。この時滲みる症状はありませんでした。
5月初旬にセラミックインレーをセットしましたが、 冷たいものが染みたため1週間後に薬を塗ってもらいました。
しかしそれから1ヶ月経過した現在、うがいや飲み物など、冷たいもので数秒ほど滲みる症状があります。温かいものや、噛む時の痛みはありません。

Bの先生には、薬を塗ってもらった日に「稀ではあるがそれでも滲みるようなら神経の治療に移る」と伝えられました。
現在の症状で、神経の治療が必要な可能性は高いのでしょうか?第二象牙質というものが形成されている過程でこれほど長期間滲みるケースはないのでしょうか。

2の診察するクリニックを悩んでる理由としましては、
昨年までは別のクリニックCに通っており、歯列矯正も4年ほど行っていたからです。(現在はリテーナーをつけていますが、引っ越しのため調節せず1年経過してしまいました。)
本来であれば今回の治療もCで診てもらいたかったのですが、コロナによる休診のためA,Bのクリニックをはしごする形になってしまいました。
インレーをセットしたBの再診が適切かと思うのですが、私の歯の状態をよく知ってくださっているCで診察を受けるべきか、迷っています。

よろしくお願いいたします。


2020年06月04日 17歳 女性

生えかけの親知らずの上に乗っている歯茎が痛くて地元の歯医者さんに行きました。

そこで歯茎を削ってもらって、今はもう歯茎の痛みはないのですが、歯茎と頬の内側の粘膜がくっついてしまったのか、頬をふくらませると引っ張られるような痛みがあります。
また、削った方の頬の内側をよく噛んでしまいます。
生えかけの親知らずも生えきらず、削った歯茎のくぼみに色んなものが詰まり、食事にとても気を使います。
また、最後の診療の時に歯のクリーニングもしてもらったのですが、それ以降冷たいものを食べると歯に、しみてアイスなど食べられなくなってしまいました。

もうどうにもならないんでしょうか?
せめて歯がしみるのだけでもどうにかなりませんか?


2020年06月04日 51歳 女性

先日下奥567のブリッジを入れたのですが、

5の舌側に少し厚みがあり、舌に常に触りとても気になります。
5の舌側を少し厚みを削るということは可能なことでしょうか?

ご意見を伺いたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。


2020年06月03日 アメリカ 52歳 女性

初めまして。アメリカ在住です。

去年の2月に、上前歯7番差し歯の根のやり直しを根の専門医でやりました。差し歯を外さずにです。しかしながら痛みがとれず、今年3月に別の専門医で歯根端切除を受けました。8番の差し歯も黒い影があるとのことで、2本分切りました。3か月経ちますが、未だに鼻の下にツッパリ感と麻痺感、歯の痛みも時々あります。食べたりや熱い冷たいのには問題ありません。レントゲンでは、歯はきれいになっているようですが、お願いしてアモキシシリンを今飲んでいますが、違和感は変わりません。ドクターは神経に問題があると言い、まだしばらく待つように言われました。やはり神経の損傷でしょうか?これは失敗したということでしょうか?こんな不快な思いで不安な日々を続けたくありません。この神経の不快はもうしばらく待つと治るのでしょうか?抜歯をしても不快感はとれないと言われました。私はどうすればいいのでしょうか?


2020年06月02日 愛知県 34歳 女性

はじめまして、数ヶ月前に引っ越しをし歯医者を変えたのですが、

以前の歯医者で
見落としされた歯が神経まで虫歯になり抜歯。
そのほかいくつも、虫歯で何本も削られ…。
今回銀歯が二本増えました。
しかし、最近いつ入れたか分からない右奥
銀歯が痛み腫れ首すじの違和感があります。
右腰痛肩凝りや痺れは3年になりますが
原因不明です。金属アレルギーと身体の
不調もあると知り、次の施術でまた銀歯に
されるので、まずは皮膚科で調べて
から治療を進めたほうが良いでしょうか?
あまりも、虫歯治療と身体のストレスも
あり、セラミックも考え悩んでいます。
私自身アレルギー体質です。

ご回答よろしくお願いいたします。


2020年06月02日 新潟県 18歳 女性

初めまして

大変お忙しい中質問失礼します

生えかけの下顎の第3大臼歯が朝起きたら親知らずの近くの顎ら辺がとても痛く歯を磨いても冷やしても治りませんでした
上顎の第3大臼歯は生えきっているので出来れば下の第3大臼歯は抜歯したくないのですがこの場合抜歯するしかないのでしょうか


2020年06月01日 埼玉県 35歳 女性

5歳の子どもが虫歯になりました。

定期検診のクリーニング、フッ素を塗ってもらった際に虫歯とわかり、治療の日が一ヶ月先の予約しかとれませんでした。子どもの歯は小さいですし、一ヶ月先の治療でも大丈夫なのでしょうか。続けて通っている歯科なので他のところに変えるのも気が引けるのですが、虫歯がより進行するのでは、と心配です。ご回答よろしくお願いいたします。


2020年05月29日 東京都 58歳 女性

お世話になります。早速ですが、1カ月前くらいにアーモンドを食べていた時に

アーモンドの角が舌の裏の筋に当たって少し痛みがありました。その時に出血は無く、今日まで舌先や指で触っても痛みは全くありません。肉眼で場所を特定する事は難しいのですが、その後から舌の裏の筋の付け根辺りを舌で触ると他は粘膜の様なツルツルした感触ですが、1ミリ位の範囲で皮膚の一部が欠けている様なへこんだ舌触りに変化していました。自分では筋の付け根近くの皮膚が一部が欠けてへこんでいる様にも見えていましたが、主人に見て貰った際には分からないと言われた状態でした。その状態が1カ月以上続いて本日、歯磨きの時に見たところ、ちょうど欠けた皮膚のところを塞ぐ様に1ミリ位の白い丸いものがハッキリと分かる様に出来ていました。舌で触る感触も今までは他の粘膜と同じだったのですが、ここ2、3日は少し表面が固いというかザラザラした舌触りに変化していました。根がある様に奥まで固いとかでは無く、表現としては傷が塞がって表面にかさぶたができた様な感じです。自分では治った時には元の皮膚と同じ赤い粘膜が戻ると思っていたのですが想像とは違い、白い物ができていたので心配になっております。この白い状態は放置していても問題ないのでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ではございますが、先生のアドバイスを頂きたく何卒、よろしくお願い致します。


2020年05月28日 東京都 38歳 女性

ご質問させてください。私は9ヶ月前から、上顎左側2番の歯にインプラント治療を受けているのですが、

先日、突然、隣の1番の歯も大幅に削る、と言われ、
今まで、そのような説明は一切受けておらずショックを受けています。

私は、生まれたときから、軽度の口唇口蓋裂があり、
生後すぐと、子供の頃に数回関連の手術を受けました。
育成医療を利用した歯列矯正も行いましたが、
口蓋裂部分は軽症のため、骨の移植手術等は不要と言われていたため、患部の骨も2番の歯も形成不全でしたが、そのままになっていました。
昨年、2番の歯が不安定になってしまったため、
インプラント治療を専門に行っている歯科を受診することにしました。
そこは、私のように、口蓋裂で骨が少なくても治療ができる、とサイトに記載されていたので、選びました。
初回の受診の際、【健康な周りの歯を削りたくないのでブリッジは避けたいこと】、
【口唇口蓋裂の影響で患部の骨が足りないかもしれないこと】を説明した上で、
インプラントは可能か伺ったところ、
レントゲンも撮った上で、問題なく治療可能、と言っていただき安心して治療を開始しました。

人工骨の補填治療なども行った影響もあり、
治療開始から9ヶ月の現在、まだ仮歯の状態ですが、
その仮歯の色や形に不満があり、
最終的なインプラントの形状について質問した際、
突然【2番の歯を作る際、1番の歯も大きく削って、右の1・2番とバランスを見ながら形を作り直す】という発言が先生の口から飛び出し驚きました。
あまりにショックが大きく、その場で深く追求できませんでした。

治療開始から9ヶ月も経ち、1番の歯を大きく削るという話を初めて聞きました。
そもそも、初回のとき、周囲の歯を削りたくないこと、
私の口腔内の状態でも問題なくインプラント治療が可能なことを確認した上で、
治療を開始したのに、説明もなく健康な周囲の歯を削る等ということは良くあることなのでしょうか。
そもそも、インプラントは周囲の歯を削らないのがメリットではないのでしょうか。

かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。
もちろん、次回の受診時に、頭を整理した上で質問をするつもりではあるのですが、
今まで、何も説明がなかったことで、かなり不信感が強くなってしまい、
他の先生のお話を伺ってみたく、ご質問させていただきました。
文章だけでは情報が足りないかもしれませんが、
これはよくあることなのかどうかだけでも、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


2020年05月27日 35歳 女性

お聞きしたいのですが、右上の歯が噛むと痛みがあったので、歯科を受診したのですが、

初診で、レントゲンなどもとらず、噛み合わせの調整のためか、少し歯を削られてしまいました。帰ってから、食事をすると、なんとなく違和感がある気がしています。初診で、噛み合わせ調整のために、いきなり歯を削るケースもあるのでしょうか。開業されて20年近くたつ歯科なので、大丈夫かなぁと思い、初めて受診してみたのですが。次回に、レントゲンや口内検査をすることになっています。
しばらく、様子をみようと思いますが、もし、このまま良くならず、
次に受診した際に、この件を伝えると、また削られたら…という思いもあり、相談させていただきました。すみませんが、よろしくお願いいたします。


2020年05月25日 長崎県 27歳 女性

前治療していました歯の詰め物が外れ、そのまま半年程放置しておりました。

半年後痛みが起きた為、受診すると歯の根本に膿がたまってると言う事で根幹治療が始まりました。しかし、コロナもあり治療中でしたが、妊婦の為家から出たくない為治療を途中で終わってました。約2か月後に治療を再開したのですが、その時には痛みはありませんでした。しかし、治療を始めたその日消毒し仮蓋までしてもらってましたが、夕方我慢できない痛みが襲ったため改めて受診すると、圧の関係で痛みが出たのだろうと言う事で仮蓋を外して穴が空いたままの状態で別の日にまた治療になりました。しかし、次の日の夕方から痛みが出てきたためカロナールを処方してもらっていたため飲みました。その日はそのまま寝れたものの次の日の朝から歯が痛くカロナールをまた服用したものの段々痛みがまし、治療している隣の歯まで痛みが出て顔も腫れ、鎮痛剤が全く効かず痛みが酷すぎて全く寝れません。日曜日の夜だったためもう我慢するしかないので、冷やしたりツボを押したりしましたが全く痛みは取れずそのまま朝を迎えて今に至ります。
何が原因なのでしょうか。痛くてたまりません。妊婦の為心配です。セカンドオピニオンで別の病院に行った方がいいのでしょうか。歯茎や顎の周りも腫れ痛くてたまりません。治療中の歯と隣の歯に舌が触れただけでも痛いです。どうか教えてください。お願い致します。


2020年05月24日 愛知県 50歳 女性

抜歯についての質問です。よろしくお願い致します。

5日前に歯科医院で右下奥から3番目の抜歯をしました。
その歯は、外側に飛び出しているので以前から悩んでいましたが
今回、思い切って抜くことを決めました。
麻酔をし、歯を抜き始めても、なかなか抜けず
麻酔を追加しながら1時間引っ張り続けましたが
歯根が残ったまま抜けませんでした。
仕方なく、口腔外科への紹介状を書いて頂き、翌日
受診しました。
口腔外科の先生の診断は、歯根がかなり太いので
切開し歯を割って、骨を少し削って抜くということでした。
5日前の抜歯後から、かなり痛みがあり今でも毎日、ボルタレンを
4錠飲んでいます。右下の頬(外側)が青く内出血し腫れもあります。
抜歯した日から抗生剤を3日間飲んで、次の日からうがいも
しているので、化膿はしていないと思いますが、痛みがなかなか
治らなくて心身共に疲れてしまいました。
薬がきれると、抜いた歯の左右の歯と、何故か右上の奥歯も一緒に
痛くなってしまいます。
このまま鎮痛剤を飲んで様子を見るか、抜歯をする予定の
口腔外科を受診した方が良いのか迷っています。
因みに歯科医院の先生は鎮痛剤を追加することしか
できないとおしゃっていました。
何か良いアドバイスを頂ければ幸いです。


2020年05月23日 東京都 26歳 女性

2020年3月頭に上顎前歯左右1から4番をラミネートベニアにしました。計8本

前の歯は内側に入っていて
右上顎1番は神経が死んでいて治療済
右上顎2番は内側にかなり入った歯でした
また上顎1番左右とも左に斜めになってました。

仮歯にしてから顔に合った大きさではなかったから
顎の痛み、耳が聞こえなくなる
鼻が痛い等色々不調なりました。
口も閉じれない。


4月頭に本歯になってからは
鼻が痛く、口が閉じにくく、、
噛み合わせがあってないのか顎も痛く
本当に辛いです。


顔の大きさに合ってないセラミック、(上顎も下顎も小さい為)
等で身体が不調になった方は今までおりますでしょうか。


2020年05月22日 48歳 女性

4日前から、歯茎に痛みがあります。腫れてはないです。

しばらく様子見ですが、段々痛みが強くなってます。
痛み止は効かなかったです。

その歯は、4年前に歯根の治療後に被せ物をしましまた。
10万位かかりました。
昨日、歯医者さんで、見てもらったら、その被せ物を外して根の治療をするので、また被せ物を作るのに高額な費用がかかると言われました。
腫れてはないので、痛みが引くかもと言うことで、表面の治療をして帰りましたが、痛みは強くなってきたので、歯医者に行くしかないのですが、今回治療をして、また何年か後に再発を繰り返すのは嫌です。
他に方法はないのでしょうか?


2020年05月22日 千葉県 18歳 女性

18歳です。下の歯の前歯の歯茎が薄くなっているのですが

心配になりエペリオという歯磨き粉を使って様子を見るつもりですが
今後歯がぐらついたり、手術することにならないでしょうか。
回答の方よろしくお願いします。


2020年05月21日 愛知県 40歳 女性

お忙しいところ、恐れ入ります。

今年の2月末に、大学病院の口腔外科で親知らずを4本一度に抜く手術をしました。
術後、右だけ交通が起こり、自然に塞がるように安静に過ごしておりました。一ヶ月後位には行動の症状はおさまった感じがしましたが、右上の歯茎だけが噛む時の痛みが残っていたり、膿のようなものが出ていたので、受診した際先生に伝えていましたが、「時間と共に治るでしょう。膿ではなくたまった汚れかも」と言われました。術後のレントゲンも撮っていただけませんでした。
その後、鼻の調子も悪くなり、耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎と診断されました。1ヶ月間副鼻腔炎の治療をし、歯茎の痛み、膿も出なくなりましたが、耳鼻科の先生には「親知らず抜歯が原因の可能性はないとは言えない。原因を調べて治さないと、また副鼻腔炎になることもあるよ」と言われ、私もきっと交通したことが原因なのかなと思いました。
その後、また口腔外科の先生の受診があり、副鼻腔炎の話もしましたが、「まあ、大丈夫でしょう」という感じです。
正直、まだ右上には違和感が残っています。もう少し詳しく診察していただきたいというのが本音です。かかりつけの歯科医院で見て頂こうかなとも考えていますが、私の年齢を考えると、やはり治るには、かなりの時間がかかるのでしょうか?

長い文章になり申し訳ありません。


2020年05月20日 埼玉県 21歳 女性

歯並びが悪かった事と前歯の先端が凄く透けていた事、歯の形が嫌だった為、

審美目的で前歯6本をセラミックに2月の終わりにしました。
ワイヤー矯正がいいという事は知っていましたが、形まで変えられるのはセラミックしかないし、ワイヤー矯正をやってからセラミックというのも考えましたが、費用面の事も考えセラミック治療をする事を決めました。右の前歯1.2.3と左の3番目は神経治療しました。
実際にやってみるとあまり納得できず、自分が思ったよりも歯が小さくなってしまった事。歯茎のラインの凸凹が目立ってしまいました。
もっと詳しく聞けばよかった、自分の歯を何で大切にしなかったのだとと後悔する毎日です。
右の前歯1.2.3番で連結、左の前歯1番目単冠、2.3番目は連結にすると言われて、(強度を持たせる為と説明を受けました)そのままセラミックを入れると不自然になるのかもしれないと嫌だったので、他院で部分矯正をしている途中です。
そこでは、本来歯は一本ずつ生えたいる為、歯周病にならない限り全部単冠の方がいいと言われたのですが、神経ない連続している歯でも単冠にするというのは大丈夫なのでしょうか?
デメリットをよく理解してからセラミックにしたつもりではいましたが、今思えばこんなリスクを背負ってまで、やるべきではなかったと後悔してます。これ以上後悔はしたくないのでよろしくお願いします。


2020年05月18日 千葉県 22歳 女性

数日前から下の前歯と歯茎あたりに痒みを感じます。

痛くはないので食べることには支障がないのですが、むず痒くて気になります。
今のところ歯や歯茎は健康そうに見えます。
歯周病か何かの病気なのでしょうか?治療法などはありますでしょうか?


2020年05月17日 茨城県 15歳 女性

15歳の今年高校に上がる者ですが、

私は前歯2本と犬歯の根元が削れている?溶けている?のですが、
痛いのが怖くて治療するにも勇気がありません。
ネットで調べると白い詰め物などをすると書いてありましたが、実際はどのような治療をするのでしょうか?手順的なものを教えて下さると嬉しいです。
それが分かると治療する勇気が出ます。よろしくお願いします。


2020年05月16日 埼玉県 33歳 女性

奥歯を光CRという治療をしていただきました。

ですが治療後私の歯磨きの仕方が悪かったのか、1ヶ月経った今でも治療した歯から薬の匂いと味がして、なかなかなくなりません。
小さい鏡で奥歯を確かめたら、黒い小さい点があったのですが、穴があいてそこから薬が漏れているという可能性はありますか?
また、このまま放置していたら今は痛みがないのですがまた痛みが出てきたりするのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。


2020年05月14日 宮城県 25歳 女性

虫歯が広がってしまい

歯医者に行くのが怖くなってしまい
今まで放置してしまいました。
欠けている歯もあり
抜けてしまった歯もあります。
酷い状態でも行った方がいいですよね…


2020年05月12日 神奈川県 24歳 女性

はじめまして。外出自粛中のため緊急で病院に行くべきなのか悩んでいるので、相談させてください。

今まで歯茎が半分覆いかぶさっていた親知らずが、2日前あたりから完全に生えてきました。
その影響で奥歯で頬の内側を噛むようになり、喋るときや食事中に噛んでしまって痛いです。

親知らず自体には痛みはなく、横向きにならずに完全に生えてきたのですが、頬が痛くて困っています。

今は頬を噛まないよう、なるべく頬に空気を入れて過ごしていますが、今後もずっと食事中に頬を噛んでしまうようなら傷になってしまいそうです。

この場合、このまま過ごしたら頬を噛まないよう、慣れるのでしょうか?
この親知らずは緊急で受診するべきでしょうか?
家でできる対処法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。


2020年05月12日 29歳 女性

はじめまして。

数年前に転倒し前歯の角が1ミリほど欠けてしまい、その時は目立たないように角を削ってもらったのですが、やっぱり気になります。もともと前歯が長いので、欠けた部分に合わせて両前歯を1ミリほど削って真っ直ぐにすることは可能でしょうか。セラミックなどの被せ物は極力したくないです。


2020年05月11日 神奈川県 68歳 女性

6番目奥歯の歯茎が腫れて抗生物質を処方されました。

しばらくすると良くなっては来たのですが、噛むと痛いし完全には腫れはおさまってない状態でした。歯根の治療も再度していただきましたが、改善しません。歯が割れてるのかもと。それもはっきりしませんでした。隣(5番目)の境あたりの歯茎も押すと痛かったのですが はっきりしないまま抜歯しか無いと言われました。そこで、インプラントを得意とする評判の歯科に相談に行った所、やはり抜歯と言われました。どうせならと、すぐ抜歯して頂きました。その後3ヶ月の間、やはり5番目の歯と抜いた歯の境あたりの歯茎が押すと痛いし、噛むと鈍痛があり、相談すると、少し歯と骨の間に隙間が見えるが、とだけで、それ以上答えてくれませんでした。嚢胞も無いそうです。このまま6番目にインプラント治療をして大丈夫なのでしょうか?ちなみに骨増殖術も同時にするそうです。抜歯もしなくても良かったのでは?と今更ながら思ったりしています。歯にも問題なく、歯根嚢胞でも無いが噛むと痛い、噛み合わせや食いしばりの場合もあるとか。丁寧に相談に乗ってくれる歯医者さんもわかりません。5番目の歯も近い将来抜歯になるのでしょうか?こんな時期だし、3日後のインプラント治療とても迷ってます。よろしくお願い致します。


2020年05月08日 愛知県 47歳 女性

噛み合わせが子供の頃から悪く、奥歯の上下4本でしか食べ物を噛むことが出来ておらず、前歯など他の歯はうまく使えていない状態です。

最近、奥歯の虫歯治療での金属の被せ物が取れてしまい、歯医者さんで治してもらいました。奥歯が薄くなってしまっているため金属の被せ物では痛みが出るだろうとのことで、白い石膏のような詰め物になりました。
寝ている間の歯ぎしりが多いためか、白い詰め物も真っ平になってしまっています。時折痛みを感じることもあります。

奥の4本しか使えておらず、奥歯を最も酷使している状態で、このままでは奥歯がすり減って、なくなってしまうのではと心配になっています。
出来るだけ自分の歯で対応したいと思っているのですが、どのような治療方法、対応方法があるのか教えて頂けますでしょうか。


2020年05月08日 オランダ 51歳 女性

初めまして。お忙しい中、失礼致します。

2週間前、約40年前に治療した左下奥歯の銀の詰め物が取れたので、現地の歯科医で新しい詰め物をしたのですが、その高さが低すぎて、ドライフルーツやおかきなど固めの物を噛むと神経に触るような痛みが走ります。
この歯科医曰く、痛みはだんだん薄れてくる、一度詰めた物をもう一度やり直すとなるとまた歯を削ることになり、そちらの方が歯に負担がかかり、より歯が過敏になるので、やり直さずこのまま3週間様子をみるようにと言われました。
しかしながら、日々痛みは増すばかりです。この痛みは薄れていくのでしょうか。それとも今の詰め物を削って、新しくすると痛みがとれるのでしょうか。

長文失礼致しました。
ご助言をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


2020年05月03日 埼玉県 44歳 女性

1年半前に上の歯の前歯1本の差し歯が怪我をして

根元からほとんど抜けそうな感じになりました。次の日歯医者に行きここまで酷いと差し歯は無理でブリッジかインプラントか入歯しかないと言われました。
とりあえず仮歯を入れ様子をみていましたが、最悪な事に仮歯を入れて1カ月後に交通事故に遭い仮歯がすっぽり取れてしまいました。入院3カ月、リハビリ4カ月かかりました前歯は抜けたままの状態で過ごしました。前歯のことより歩けなくなるのが嫌で放置してました。後から聞いたのが入院中でも訪問治療があったと。もう今更ですが。
暫くして抜けた仮歯をさしてみたら隣の歯と凄い隙間があり隣の歯との間の歯肉が膨れていました。
放置していた自分が1番悪いのですが隙間がないように治療する方法ってあるのでしょうか?
歯医者に行けば良いのですが、治療方法ないと言われたらショックでまだ行けてません。自業自得ですがアドバイスよろしくお願いします。


2020年05月03日 兵庫県 23歳 女性

2回目のご相談失礼します。

以前お世話になったものです。

今日詰め物の下の虫歯治療をしていただいた前歯2番目が先ほど見たら表面(側面から歯茎より手前)に斜め方向(↗️)にかけて一線、亀裂が入っていることに気がつきました…現時点では痛みは無い気がします。
間食はしてなく、夕飯を食べる前から舌触りがざらつく感じがあったのは覚えています。(この時点で気づけばよかったのに…)

そこでご質問なのですが
①連休中は休診で次に行けるのが連休明けなのですが、数日このまま放置はリスクがありますか?
②また気を付けるべき点は歯ぎしりや食い縛り以外にどんなことが必要でしょうか
③痛みが出たら最悪抜歯でしょうか……

ご回答どうぞよろしくお願いいたします


2020年05月01日 東京 37歳 男性

下の奥歯の親知らずを抜歯しました。

横向きに生えており、歯茎の下に埋まっていたものを抜歯しました。抜歯から1ヶ月が経過しますが、抜歯した親知らずの一つ手前の奥歯の歯茎が下がっており、歯が剥き出しになっています。これは時間の経過とともに元に戻るのでしょうか。宜しくお願い致します。


2020年05月01日 長野県 36歳 男性

奥歯の詰め物について質問があります。

昔に詰めたところの隙間から二次カリエスとなり奥歯の6番をけずりました。最初に行っていたところで仮歯を詰めたりハイブリッドインレーの詰め物を作りました。その間に以前に詰め物をした銀歯も3年たらずで詰め物の下に影が少し見えるから虫歯かもしれないと言われたので様子見をしたかったのですが自分の意見も聞かないで勝手に削られて仮歯にされたこともありセカンドオピニオンしたく別の歯医者に見てもらうことにしました。転院したところは説明もして初診でカメラで口の中をとったりして型取り後も口の中を撮ったりと安心していました。そこでe maxの詰め物をしてもいして先生にこの詰め物の種類をきいたらアンレーですと言われて落ち込みました。前院はインレーということを聞いてただけに呼び名は歯医者によって違うものでしょうか?自分は今後の歯医者さんの付き合い方で注意した方がいいことありますか?


2020年05月01日 北海道 46歳 男性

一番奥の下の歯が激痛を感じました。

いつも通っている歯医者に行ってレントゲンを撮って見てもらったところ、ここじゃないかという部分があると言われました。
痛みがある部分を結構強めに叩かれましたが、叩かれても痛くありません。
先生はレントゲンでここじゃないかと思われる部分だったら叩いて痛いはずだと言いました。
ですが、とにかくとてつもない痛みを歯の奥の方から感じています。
結局原因がわからないと言われ、痛み止めと抗生物質を数日分もらいました。
歯医者さんにわからないと言われてしまってはいったいどうしたらいいかわかりません。
歯医者ではない他の病院に行った方が良いということなのでしょうか。
だとしたらどこへ行けばいいのですか?

大変恐れ入りますが、考えられることをご回答いただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。


2020年05月01日 29歳 女性

半年以上前に左下奥の歯の神経を抜きました。

初めは白い詰め物だったのですが、治療から1カ月ほどで歯が大きく欠けてしまい、銀歯を装着しました。現在外から見える部分はほぼ銀歯で、目で見る限り白い部分は根本1ミリも見えていないような状態です。
銀歯装着後しばらくより若干銀歯がぐらつくなという印象があったのですが、ここ一カ月ほどで冷たい飲み物を飲むと銀歯の下が染みるようになりました。熱いものはそれほどでもないですが、気にすると若干染みているかなという程度です。冷たいものの中でも、オレンジジュースのような酸の強いものは痛みが強いですが、いずれの場合も数秒でおさまります。
普通にしている時や噛むなどの衝撃を与えても痛みはありません。現状腫れもないです。
いい機会なので一度見て頂き、銀歯をジルコニアに変えようかと思っているのですが、現在コロナもあり、正直歯科にかかることを躊躇しています。

この状況は虫歯の再発の可能性が高いでしょうか?すぐに歯科にかかるべきですか?それとも、痛みが限定的である間はもう2〜3カ月様子を見ても良いでしょうか?
どのような症状が出たら緊急で歯科に行くべきですか?

とても悩んでいますのでご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


2020年04月26日 大阪 45歳 女性

プラスチックの被せ物をしている歯がものすごく臭いです。

歯医者で定期的に掃除をしてもらっているので、その時に相談したところ、プラスチックは汚れがつきやすいので、歯ブラシと歯間ブラシでしっかり磨いてくださいと言われました。ただ、歯石や歯垢をとる掃除をしてもらった当日でも臭いは収まらず、手で歯をこすって嗅いでみると、かなり臭いです。場所は歯周ポケットだけではなく、表面や側面でも臭います。プラスチックの被せ物をしてから、まだ半年くらいしかたっていません。臭いをなくす方法はありますでしょうか。


2020年04月25日 埼玉県 25歳 男性

かみ合わせのズレで体全体がズレて

手足の感覚が変わって動きづらいですかみ合わせ元の一番に戻せないでしょうか?


2020年04月24日 40歳 女性

お世話になります。

歯がしみたり痛くて受診したところ、食いしばりが原因と言われ、開口訓練をしたらその歯は問題なくなったのですが、その後別のブリッジした歯が痛くなりました。食いしばりが原因か別の理由なのか、もう一度受診した方がよいのか迷っています。このご時世ですし、何度も受診して同じ結果だったらと思うとためらわれます。ご教授いただけないでしょうか。

具体的には、1週間ほど前から右奥上の歯(6,7?)が熱いものを食べるとしみたり、食べ物が触れると激痛が走るようになり、その後も不定期にズキズキ痛み、眠りが浅く何度も目覚めてしまうようになりました。ロキソニンを飲んでも短時間しか効き目がない為受診したところ、食いしばりが原因と言われ、口を大きく開けたり左右に動かす開口訓練を教えていただきました。

こまめに開口訓練を続けていたら、上の歯は特に痛みがなくなったのですが、受診後から、2年ほど前にブリッジした下前歯(左1,右1,2)あたりに同じような症状が出てきました。やはりロキソニンは短時間しか効かず、我慢できないほどではないのですが始終痛みがあります。

予後検診が3週間後にあるのですが、それまで様子を見た方が良いでしょうか。また、開口訓練は続けても大丈夫でしょうか。寝る前やよほど痛い時しか飲まないようにしていますが、ロキソニンよりも効く痛み止めはございますでしょうか。


2020年04月23日 石川県 40歳 女性

10年以上前に根幹治療中にパーフォレーションを

起こしていたようで、私ら気づかなかったのですが、違和感と痛みが引かないことから歯科医院を何軒も受診しました。、最終的には5年ほど前にエクストルージョンを行い保存してもらえました。その後海外赴任となり自分では掃除をきちんとしていたつもりでしたが、最近その歯が痛みます。歯間をフロスすると出血もありグラグラと揺れます。インプラントになるのでしょうか?もしその場合、どれくらいの期間がかかりますか?


2020年04月20日 山口県 57歳 女性

はじめまして。ご多忙のところ恐れ入ります。

この度、治療方法で迷っており、メール致しました。
20年前に自転車で転倒し前歯2本(左上1番、2番)の歯根破折し泣く泣く抜歯、それぞれの歯の隣の歯を削ってブリッジをかけました。
よく揺らぐため何度も接着や差し歯の作り替えののち、2年前また揺らいできたので歯科へ行ったところ、歯茎も弱ってきているし、ブリッジをかけている歯の歯根が破折している可能性があるためインプラントか部分入れ歯にする方が良いと言われました。入れ歯なんて抵抗があるしインプラントも怖いので、そのままにしていました。
最近揺れがひどいので別の歯科へ行くと、確かにブリッジを支えている左上3番、右上1番の歯茎が腫れているので破折している可能性がある、インプラントか、又はインプラントがどうしても嫌なら保険適用外で、左上1,2,3番と右上1番の両横の歯(左上4番、右上2番)を削ってブリッジかけてみる方法もあると言われました。ただし、このブリッジは左上4番と右上2番が強くないのでリスクがある、長く持たない可能性があるがそれでも良ければ、と。いままで4本ブリッジはしたことがないとも言われました。(ちなみにその医院はインプラント治療はされてません)

抵抗せずにインプラントか、部分入れ歯にした方がいいのでしょうか。
本当に上記以外に、治療方法はないのでしょうか。例えば、差し歯を選んだとしてリスクを最小限に抑える方法等はあるのでしょうか。
お考えをお聞かせいただければ、と思います。よろしくお願いします。


2020年04月19日 大阪府 48歳 女性

初めまして。本当に困ってます。ご相談させてください!

歯周病で右上6番を抜歯し5.7を土台にブリッジをしました。
ブリッジが出来上がった時は念の為仮付で1週間過ごしましたが特に問題ありませんでした。
その後セメント!?本付してからその日の夕方ブリッジ自体の少し鋭角だったところが舌に当たって痛くてすぐにブリッジの裏側の角ばった箇所を滑らかにしてもらいました。
が、それでもまだ舌の右側側面が痛くてもしかしたら自分の下の歯が鋭角なとこがあるのでそれが当たってる気がしてその1番尖ってる右下5番の尖りを少しだけ滑らかにしました。
が、まだ右舌側面5~7番の歯までの幅周辺が擦られてるのかヒリヒリしてます。
ちなみに右下の自分の歯の形も裏側が少し鋭角です。
食いしばりがあり夜はマウスピースをしてます
左右共に舌にギザギザの歯型、両側のほっぺた内側に噛みグセの線があります。これは以前からです。

仮の状態でブリッジを1週間入れてた時はそれらの影響もなく舌の痛みなどありませんでした。
本付してから舌の当たりが悪くなってます
次に出来ることはどうしたらよいでしょうか?

更に自分の歯の右下の6.7のとがってる部分を滑らかにしたら良くなるでしょうか?
仮付の時は自分の歯がとがってますが舌には刺さりませんでした。
腑に落ちません。
セメントの加減で高さがでた??何が変わったのでしょうか。
ブリッジの方を低くする??削る??のでしょうか?
私のつけたブリッジはヒューマンブリッジという少し特徴のあるものです。
仕上がった歯1個ずつの大きさが自分の歯より少し大きい感じがあります。その大きさが舌に影響してるとかあるでしょうか?
でも仮で使ってた時は問題なかったので、何がどうなってるのかわかりません。
常に舌の側面が気になってヒリヒリ痛く、ノイローゼになりそうで本当に辛いです。
初めは慣れなくても慣れるともききますが
もう2週間も舌が痛いままです。
心身ともに本当につらいです。ながながとなってしまい申し訳ありませんが
先生どうか宜しくお願い致します。


2020年04月18日 30歳 女性

半年前に二年半ほど続いた歯列矯正が終わり

只今保定期間なのですがワイヤーをつけてるときから左の奥歯がものを噛むときのみ痛くずっといい続けていましたがスルーされ続け昨日予約日より早かったのですが他にも気になることがありストレスでしたので受診したところ痛む部分のかみ合わせが強いとのことで歯を削られました。
今日になってもやはりものを噛むとズキズキと痛く噛み合わせも右側が強いというか、右しか当たってない感覚な上左の一番奥の歯の頬を噛んでしまうようになりました。
歯を削られたこともショックで結果も落ち着かず不安で痛みがあることにたいしてなんでだろね?と医師が言っていたのも不信で私の歯を返してくれと思います。
なぜ痛いのか検討はつきますか?私はこれからどうしたらいいのでしょうか?


2020年04月16日 神奈川県 26歳 男性

4ヶ月前に深くまで進行していた虫歯の治療をしたのですが、

未だに冷たいものを飲むとしみます、神経の近くまで削るとどのくらいの間しみるものですか?


2020年04月16日 千葉県 26歳 女性

学生の頃から十数年多くの虫歯を放置し続け(金銭的に治療するのが難しく)現在では原型を留めていないものや、根本から抜けた歯が合計で8本あります。

8本以外にも虫歯があり、歯医者に行くのが怖いです。
治療したい気持ちはありますが、金銭的にも精神的にもなかなかふみだせず放置しているのが現状です。
このようなひどい歯は見ていただけるのでしょうか?
やっぱり費用はかなりかかってしまうのでしょうか?
お忙しい中申し訳ございません。ご回答なほどお待ちしております


2020年04月15日 神奈川県 25歳 女性

4月13日に他院で右奥歯(親知らずを除いて奥から2番目の歯)を抜きました。
(この歯が虫歯になっていて、根まで菌があったためと聞いています。)

次の治療方針として、放置、入れ歯、ブリッジ、インプラントを示されましたが、できれば自分の歯をこれ以上減らしたくないと思い、こちらの歯牙治療のページにたどり着きました。

できればこの治療を受けたいとおもうのですが、

  • 今の状況で移植可否の診断をしていただけるか
  • どれくらい費用がかかるか(すでに歯は抜いているので保険適用になるのか、保険適用・適用外のときの費用概算)

を教えていただきたく相談させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


2020年04月13日 東京都 33歳 女性

昨日前歯が一本折れてしまいました。

欠けたくらいではなく、3分の2くらい折れてしまっている状態です。 元々神経が死んでしまっている歯で、歯の噛み締め癖があり、無意識に強く噛み締めてしまった時に折れてしまいました。
本当はすぐにでも歯科医に行くべきなのですが、コロナウィルスが流行していて、私が住んでいる地域も感染者が多数出ている為怖くて行くことができません。
神経がないので痛みはないのですが、コロナウィルスの落ち着くまで様子を見ても大丈夫でしょうか??
また、根元が残っているのですが、すぐに歯科医に行かないことによって残っている歯に支障が出ますでしょうか??
出来れば抜かずに、根元を残して治療できたらと思っているのですが。
よろしくお願いします。


2020年04月09日 東京都大田区 32歳 女性

初めまして。

左奥から2番目の上の歯の治療(抜随&オールセラミック)が終わったところです。治療にかかる前は激痛でしたが、その激痛や染みる感じもなくなったのですが、ずっと『噛むと痛い』という状態は変わっていません。
セラミックを仮止め1週間し、正式にいれてから3日経過したところですが痛みは大きくなってきて今日はご飯粒やキャベツの煮物ですら噛むのも痛かったです。左側で噛めずにいます。治る気がしません。
今の先生はお若いためか、理由がわからない様なので治療経験の多い歯医者さんに診てもらうべきなのでしょうか。
このようなケースではセカンドオピニオンでわかるものなのでしょうか?
オールセラミックを維持しながら治療はできるのか教えていただきたいです。
食事がしづらく、苦しく早く治したいので質問致しました。よろしくお願いいたします。


2020年04月05日 36歳 女性

長文失礼致します。

今までに感じたことがない不快感、痛みがあるため、どうしたらよいかと相談させていただきます。

2週間程前に右下、奥から2番目をセレックにて虫歯治療しました。
その際、高さ調節のときに、右上、奥から2番目の歯に尖ったところがあるとのことで削りました。
麻酔が効いているうちはなんとも思わなかったのですが、右上の削った歯に対する違和感と右側の顎が徐々に痛くなってきました。
削った歯は形が変わって一部平らになっているように感じます。
また、セレックで詰めたところが色々な歯に当たり痛く、我慢できなくなったため、急遽、再度調節でセレック部分を削りました。
色々な歯に当たるのはなくなったのですが、右側の奥のどこかに当たっている感じがまだあり、とりあえず様子を見ようとその時はそれで終りました。
その後、セレックのところは大丈夫なのですが、右上の歯の痛みが強くなり、食事も右側ではできず、顎にも痛みがでてきました。
再度、痛みがあることを伝え、調節の際、何でだ?と首をかしげながら、4隅を削るわけではなく、高さも変わらないから、と右上奥から3番目あたりまでを削って調節されました。
右側の違和感はなくなりましたが、今度は左側に違和感があり、奥が常に強く当たっているような、食いしばっているようなです。意識して当たらないようにすると少しマシなのでそうしていますが、顔全体が硬って凝った感じが徐々に首や肩に出てきます。寝ると少し改善して、起きるとまた、という感じです。
また、話すときに微妙に舌を噛んだり、うまく発音できないときがあります。食事のときには普段当たらないところに歯が当たったりで、右、左共に変な感じです。
最初の削った段階から噛み合わせが狂ってしまっている気がするのですが、これ以上同じ歯科に通うのは怖く、ただこのままでは、ずっと痛いので、改善したいです。
この状態でも、歯医者を変えて診ていただけるものですか?
それとも、もう一度きちっとお話しして、同じ歯科にて調節してもらう方がよいのでしょうか?
そこは普通?の歯医者さんなので、口腔外科のあるところとかでないと調節も難しいのでしょうか?


2020年04月01日 山口県 55歳 女性

はじめまして

2月初旬から、右奥下の、銀冠をかぶせてある歯が噛み合わせると時々痛みます、

いたくないときもあります、

神経はとってある歯だそうです、

レントゲンでは異常はみあたらない、ようです、

なので何もしなくてよい、という歯科医と、試しに根の治療ををしてみる、という歯科医の意見に迷っています、

原因と対処のご意見いただけたらたすかります、
宜しくお願いします、


2020年03月25日 東京都世田谷区 31歳 男性

先日、下奥歯とその手前等を含め、銀でブリッジを行いました。(奥歯手前の歯を半分削ったため)

その施術数日後から口臭が気になるようになり、指や綿棒でこするなどして確認したところ、奥歯の側面、付け根(銀歯自体に臭いがあるように感じます・・・。)をこすると臭いがあることがわかりました。
歯磨きやドルツのジェットウォッシャーでも消えないため担当医師に相談しましたが、特段歯茎に膿が溜まっているようには見えないため、あるとすれば奥歯の奥側に横に埋まった親知らずの可能性との回答でした。
現在歯磨き、ジェットウォッシャー、コンクールFでのうがいを毎日行っておりますが、1ヶ月程しても改善があまり見られないため、この度ご連絡をさせて頂きました。
本件のような症状の場合、具体的にどのような対応が一番効果的なのでしょうか?


2020年03月25日 48歳 女性

はじめまして。お忙しいところ、申し訳ございません。よろしくお願い致します。

前歯の歯肉部分が、むずがゆいです。
何故、むずがゆいんでしょうか
再来週、歯医者に行きますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?


2020年03月21日 40歳 女性

はじめまして。主人のことになりますが。

親不知を抜かない選択をしましたが、前の7番の歯に虫歯があったようでその治療となりました。
ですが、親不知と7番の歯の間も虫歯になりやすいからと大きく削ったようなのです。
もう終わったことでどうしようもありませんがそのようなことはあまり削りたくないとこちらが聞かないといけなかったのでしょうか?
もんもんと落ち込んでいます。
よろしくお願いいたします。


2020年03月15日 23歳 女性

昨日前歯を一本、抜髄処置を受けました。
(根管治療を得意とされている先生で顕微鏡なしでした)

それまではなかった隣の前歯がドクドク言う感じが時々感じられるようになりました。(痛みはありません)他にも下の前歯や下の左側の臼歯のところもなんだか、むずがゆい様な感覚があったり、他の歯がしみたりするようになり不安が大きいです。
今まで自前歯だったので、神経を一本失い喪失感や精神的ショックが大きく泣いている日々です。

他の歯は何としてでも守りたいと思っております。
そこで、ご質問なのですが一本の抜髄を行ったことで他の歯に影響は出ることはありますでしょうか。
神経を守るための治療法はありますでしょうか。

その神経を抜いた歯の歯茎を押さえると少し痛みがあり、膿が残っているのでは…と不安になるのですがこの訴えがあってもレントゲンを取らないのは普通でしょうか…
どうぞよろしくお願いいたします


2020年01月30日 48歳 女性

お忙しい中、失礼致します。。

とある矯正歯科(海外)にて、インビザラインによる歯列矯正を1年半行って終了、後戻り防止のリテイナーを夜間睡眠時のみ装着しています。しかし、最近、一般歯科でのクリーニング時に、歯肉が著しく後退してきていると指摘されました。

矯正で歯が動くことによって、人によっては歯肉が萎縮するということもあるようですが、もし自分がそのケースに当てはまる場合、夜間リテイナーを装着することによって、日中微かに動いた歯をまたリテイナーで夜間に元に戻すという二重の動きを、(微量ではありますが)歯が毎日繰り返すことになり、歯肉萎縮が更に進むのではないかと、少し心配になっています。矯正歯科のドクターは、歯肉萎縮が矯正によっておこることは可能性として無いというのですが。。。

リテーナーの夜間装着継続と、歯肉萎縮の可能性について、どうお考えになられるか、ご助言を頂ければ大変幸いです。どうぞよろしくお願いします。


2019年11月12日 27歳 女性

こんにちは。お忙しいところ恐れ入ります。

私は10年程前に上の前歯6本を審美歯科でオールセラミッククラウンにしました。
そのうち歯並びの関係上中央4本は神経を抜きました。
これまでそこまで大きな問題なく過ごして来たのですが、
昨年の冬に食べ物を噛んだ際に前歯の1本に激痛が走り、また歯茎の部分に白くて丸い膿がでました。
その後かかりつけの歯医者にて根管治療とのことで、今年の1月末にセラミックを外し、数ヶ月消毒し薬を詰めそれから半年経ちます。
当初のような激痛や歯茎に膿が出ることはなくなりましたが、1週間に何回かその歯が痛んだり歯茎がムズムズし、歯茎を触ってみると痛みがあります。
レントゲン上はまだ歯の根の先というより根の横に影があります。
かかりつけ医にはちゃんと薬は詰めてあるから暫く様子を見よう、溶けた骨が修復するには時間がかかると言われ半年が過ぎ、ずっと仮歯でいることもいつ取れるかわからない不安があり辛いです。

そのため先日根管治療専門医に行き話を伺い、保険適用外なので金額が高いですが転院しようかと悩んでいます。
MRIも撮ってもらいましたが、レントゲン以上に分かったことはそこまではありませんでした。そして専門医でも絶対治ると言われた訳でなく、無菌的な環境でできる等言われたのみです。

通常薬を詰めてから症状が改善するのに半年以上かかることはあるのでしょうか。ちなみに土台まで既に入れてはいます。まだ様子を見るべきなのか、転院も考えるべきなのでしょうか。
また仮歯が何度か取れたことがあったので、かかりつけ医で仮歯内側に芯?か支柱を作って貰ったようなのですが、これは通常の仮歯より不衛生になるのでしょうか。

歯を入れてから再治療になるのは嫌なので、せっかくならしっかり治したいなとは思っています。


2019年11月02日 東京都文京区 38歳 女性

10年ほど前と5年ほど前に左右5番から7番の治療をしました。
(右上7番は抜歯しました)
その後定期検査ではほぼ経過問題なかったのですが、
先月急に左6番(根管治療済み)が痛みだし、再治療をはじめたところ、翌日にその隣7番が痛みだし、神経が残っている歯だったのですが虫歯が詰め物の奥にできており抜髄しました。

今6番と7番の神経の治療を同時にやっているのですが、抜髄の1週間後、急に右上5番(根管治療済み、以前自費で白い歯を入れた)が痛みはじめました。
今まであまり右で噛むことがなかったのが、急に噛むことが多くなって刺激を受けたのかもしれません。
レントゲンでは膿がたまっている状態でした。

とりあえず噛み合わせ調整して1週間後の治療まで様子見ですが、痛みは緩和しているものの噛んだ時の痛みは治らず、歯が揺れている感じもあります。

そこで質問なのですが、
・5番の歯はcad cam があるところだと保険で白い歯が入るとの情報を見たのですが、現在通っている歯科ではその機械はありません。
5番の歯を保険の白い歯での治療をするなら転院するしかないでしょうか?5番の歯は痛みもあるのでできれば早めに治療したいです。
・もしその条件で転院希望するならどのタイミングが良いのでしょうか?(今すぐor6.7神経治療後orその他)また、並行して左と右で違う病院となると保険上問題ありますでしょうか?

・できれば今入ってる銀歯を白い歯にしたいなと思っているのですが、トータルいくらくらいかかるでしょうか?
おそらく6.7は全て銀歯(治療中のものを含めて)なので全部で7本だと思います

お忙しいなか申し訳ありませんが教えていただけると助かります。


2019年10月09日 神奈川 36歳 女性

こんにちは。左下5番の歯についてご相談です。 半年間くらい、この歯を叩くと少し響く感じと熱が出たときにもこの歯の歯茎の中がジンと痛い感じがあり、
5月に歯医者を受診しました。
その時の歯科医師は「レントゲンでは特に問題ない、削ってみて膿が出てきたら根管治療になります」と話し、
後日削った結果「少し膿が出てきたので根管治療します」とその流れで、根管治療に入り、計3回根管治療をし、
薬を充填して、6月の始めに仮歯となりました。
この薬を詰める時、歯茎の中がズキンとしました。(この痛みは、歯科を受診するキッカケであった、前々から歯茎の中が、ジンとする部分でした)
たくさん削られて仮歯となったことが、精神的にショックで、食欲もなくなりました。
仮歯となった数日後くらいから、
左顎ラインの辺りの違和感が出始め、根管治療が原因だと思い、5軒くらい他の歯医者に行き、レントゲン、CTでも診てもらいましたが、どの先生も
「薬もしっかり詰まってるし、様子見」との回答でした。
でも、ずっと左顎あたりの違和感、顎ラインを押すと痛い症状は続いており、耳鼻咽喉科に行きました。
耳鼻科の先生は「リンパが腫れてるね、風邪の初期」と、抗生剤4日分飲みましたが、症状は変わりませんでした。
次に、歯内療法専門医に診てもらいましたが、その先生も
「根管治療はうまくいってる。リンパが腫れる場合は、歯がもっと痛くなる。だからリンパの腫れはたまたま風邪ひいたりとかで腫れたもので、歯とは関係ないと思う。歯に痛みはないのに
違和感が残っているなら、詰めた薬自体に細菌がついてた可能性もある。だから、方向性としては、そのまま被せ物つけちゃうか、無菌状態で再治療か」と話されました。

私としては、金銭的にも再治療はしたくありませんし、すでに仮歯で5ヶ月になってしまうので、精神的にも落ち着かず、早く土台と被せ物を付けたいと思っています。

でも、違和感はずっとあるので、
また違う耳鼻咽喉科を受診したところ、唾液腺が炎症起こしてるかも、と。エコーを撮ると石があるようだ。と、唾石症と診断され、抗生剤5日分飲みましたが、特に症状は変わらずです。
はっきり石がある、とは言われなかったので、スッキリせず
次は、唾石症も診てくれる歯医者に受診予定なのですが、
他にもう一つ気になる症状があります。
根管治療した左下5番の歯肉あたりを口の内側から歯磨き中に歯ブラシで刺すと、一部分だけズキというか、ジーンというか、痛がゆいような感じになり、左の首すじの方まで突っ張る感じになります。舌で触っても、そこだけ痒いような感じがあります。
鏡で見てみたら、この症状が出る場所は、仮歯の隣の6番の歯肉だと気がつきました。
歯肉溝に歯ブラシの毛先が入り、ジーンとしたり、首筋まで張ってくる、違和感になるのは、どんな事が考えられるでしょうか?


2019年10月06日 福井 51歳 女性

お忙しい中申し訳ございません。治療しようどうしようかと迷っていたので、ご相談させてください。
幼少期より歯が弱く、定期的に歯医者さんのお世話になっております。今、右上の前から4番目と5番目の歯(神経あり)を指(爪)で叩くと響く感じがしますが、痛くてたまらないというほどではないです。1か月ほど前に、食事の際に痛くて噛めない、常温の水でも歯がしみるといった違和感があり、かかりつけの歯科医院で急患でみていただきました。
その時は急だったので治療はせずに、化膿止めの薬を2週間ほど飲んで様子をみるように言われました。その後、物を噛む時にはちょっと響きますが、1か月前の時のような我慢出来ない痛みはありません。
先日通院した際に、レントゲンで歯の根っこが化膿しているようにみえる?から治療した方がよいと言われました。私としては、今痛くもない歯をわざわざかぶせものを外すような大げさな治療するのは気がひけるのですが、やはり治療した方が良いのでしょうか?他の症状としては、顔の上から鼻の横あたりを押すと響く感じもあります。

すみません、もう1件お願いします。同じく右上の奥歯の(たぶん奥から2番目)歯茎がぷくっと腫れて膿を持っています。この歯は、神経はとってあるため響く感じもなくただ腫れているだけなのですが、このままにしておいても良いのでしょうか?先生からは、この歯は虫歯ではないと言われました。はっきり覚えていませんが、今年の春頃からずっと腫れています。

分かりにくい説明で申し訳ありませんが、ご指導の程よろしくお願いいたします。


2019年9月25日 東京都板橋区 30歳 女性

はじめまして。会社の方に紹介して頂き、こちらへの訪問を検討しています。
今、地元の関西の歯医者にて、前から4番目(犬歯の後ろ)の歯の治療中で、治療方法に悩んでいます。
6年前に神経を取り、最近までは詰め物+CRでいたのですが、それがとれ、土台+かぶせ物にすることとなりました。自身の歯は多い方だと言われました。
2年前からCADも行っている先生なので、保険適用の素材も勧めてくださいますが、歯が長持ちするようセラミックを希望していました。
そこで土台の型取りを行ったのですが、話の中で「金属製」であるようでした。あとでインターネットなどで調べると金属製はデメリットが多く、根っこが折れることにもつながるともありました。
ただ、歯の状況や技術の方が素材より重要なのではとも思うのですが、インターネットの情報の偏りに不安を感じています。
先生の得手不得手があると思いますが、貴医院では金属製の土台を選択する場合がありますか?何か金属製土台のお考えをお持ちでしたらお伺い出来ますと幸いです。


2019年9月17日 東京 34歳 女性

はじめまして。自宅から通えるところを探していて、たどり着きました。生まれつきもともと下の奥歯がないのですが、どんどん上の奥歯が下がってきて、前歯も歯並びが変わってきたように感じます。そんなとき、下がってきた上の奥歯に虫歯ができました。近隣の歯医者で、神経までいっているので神経を抜くか抜歯かと言われて、判断はこちらに任せると言われました。
もともと下の歯がないので抜歯してしまったほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。


2019年9月14日 32歳 女性

はじめまして。お忙しい中申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
半年間、毎日の舌の痛みに悩まされていて、解決策がないかネットを見ていたところ、こちらに辿り着きました。

ここ3ヶ月半くらいは特に酷くて、
仕事にも支障が出て休むくらいの耐えがたい痛みが毎日続いてます。
一年半前に右下5.6番が欠損になりました。(5番は3年前に抜きました)

半年前から右の舌が痛くなったので、
歯がない事が原因では?と耳鼻科で言われ
急いで義歯やブリッジを作りました。(義歯は摩擦で痛みが酷くなったのでらやめてブリッジを10日前に入れました)

耳鼻咽喉科、口腔外科、色々な病院に行っても
言われるの舌痛症です。
舌はなかなか治らないと言われます。

特に耳鼻科では、気にしすぎだから治らないんじゃない?とか言われます。

内科的な見方なんでしょうね。

なのに、なぜか視診で炎症があると言われます。赤くなっている部分や擦れた跡があるそうです。
口腔外科でその原因になるものを突き止めてもらいたいのですが、
(どこの歯があたっているとか)わからないみたいです。


舌痛症はネットで検索しましたが、私の症状とは凄く似てるけど違うと思うんです。
舌が物理的に擦れている気がしています。寝るときに食いしばりがあるので、そのときに舌を巻き込んでいる気がします。
あとは、上の歯が常時あたっている気がします。

それと、右だけ痛くなるのですが、右だけ溝状舌があります。溝状舌のことは、何も言われてませんが、
溝状舌の部分と歯が擦れると痛みが出る事をネットに書いてあり、関係あるのかな?と思っています。

あとは、地図舌があり、常時痛みを感じるところは、乳頭が萎縮してつるつるになっています。
溝状舌と地図舌、両方があるんです。
ここと歯が擦れて痛みが出ている気がします。

舌痛症は両側に出ると思いますが、
私は右だけなんです。
そこがおかしいなと思っています。
マウスピースを作って貰えば改善するのか?どうすれば治るんでしょうか。

右下5.6が無かったので、上の歯が下がったのが原因なのかな?と思いますが、今の歯医者は、上の歯は舌を傷つけるほど鋭利ではないと言っていました。


薬は、アズノールや漢方薬、ビタミン剤を使っております。
ステロイドやカンジダクリームもつけましたが、いまいちです。
抗生剤を飲むと少し痛みが落ち着きます。

今まで口腔心身症かと思って抗うつ薬飲もうとしてましたが、
しっかり調べてみると、ただ単にどこかの歯があたっているだけの可能性の方が高い気がしてきました。
そこに地図舌などがあるために、
赤くなったりして痛みが出てるのではないかと…

本来口腔外科の領域だと思いますが、
口腔外科でよくわからないみたいです。
あと試してないのは、マウスピースだけです。

長々と申し訳ございません。

宜しくお願いします。


2019年9月12日 東京 28歳 女性

はじめまして、よろしくお願い申し上げます。
数か月前に、下の側切歯?にあたる歯の歯茎(口の外側)から、歯か骨のようなものが飛び出ているのに気づきました。下から上に向かってにょきっと出ていて、説明しにくいのですが、斜面に筍が生えたような感じです。露出している部分は2mm×2mmくらいです。初めて気づいた時から今までの間、あまり状態は変わっていないのですが、唇の裏にも当たって違和感があります。
歯の土台にあたる部分が飛び出たのかと思いましたが、だとしたら飛び出してくる向きがおかしいし、歯がぐらついたり歯並びが乱れたりなどもありません。痛みもなく、大きな実害はないといえばないのですが、放置するわけにも…と思いご相談させていただきました。
まずは歯科にかかるべきなのだとは思いますが、これはどういう状態なのか、先生のお見立てをいただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。


2019年9月3日 東京 29歳 女性

8月末に右上の奥歯を抜きました。ここに親知らずを移植できたらと考えています。
抜歯した医院では「抜いた歯が3根に対し、親知らず4本がいずれも(レントゲン上)2根なので不適合。」と言われました。
ドナーは単根が適していると認識しています。2根の親知らずを保険治療で移植していただくことは可能でしょうか。
可能な場合、すぐにでも診ていただきたいのですが、治療中の歯が別にあり、あと1か月程かかる見込みです。初診から保険適用としたい場合、相談に伺うのは治療が終わるのを待ってから、となるのでしょうか。


2019年8月23日 兵庫 40歳 女性

右上の犬歯を治療した際に 樹脂を高くされてしまい噛み合わせのバランスがおかしくなり右上4.5番が痛み出したので治療して 仮歯の状態ですが、左側上下4番同士があたりかなり痛いです。 最初は仮歯がまわず2回ほど作り直してもらいました 。今の状態で本歯をいれる治療にすすんでいいものでしょうか? 衛生士は、今のままだとよくないといい、先生は問題がないといいますが噛み合わせがあっていない状態で本歯をいれて大丈夫なのでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。


2019年8月18日 長野 40歳 女性

初めまして。
市内の歯科医院に通ってるのですが上下の奥歯を治療中です。先日、前歯が折れて「奥歯がないと前歯を造れない」と言われました。
本当にそうなんですか?理由が知りたくて。
教えて頂けますか?


2019年8月16日 神奈川 54歳 女性

はじめまして。よろしくお願い致します。
3ヶ月前に右上4番ダミー5、6支台にしてジルコニアのブリッジを装着いたしました。仮歯の時は全く問題なく過ごしていたのですが、仮歯から本ブリッジに変えた途端に、こめかみ、頭痛、歯がきつい、鼻の痛みなどの症状が出てきました。2回ほど削って調整していただいたのですが、その後も痛みが改善さないので、先生に訴えましたが、先生は、ブリッジの痛みを置き去りにして隣の7番の歯の治療に着手してしまいました。7番は神経はありません。先生はおそらくこの痛みは7番だと思ったのかもしれません。7番は痛みもなかった歯です。その後はなんとなくブリッジが痛いとは言いにくくなってしまいました。7番をまだ治療中ですが、この3ヶ月痛み止めを毎日飲んいる状態です。元に戻るかどうか分かりませんが、ブリッジを外してみたいのですが、外すことって可能なんでしょうか?
いろいろ調べると、ジルコニアは外すのが大変みたいなこと書かれてます。
お忙しい中、申し訳ございませんが、ご回答いただけると、幸いです


2019年7月20日 神奈川 51歳 女性

左上2番の前歯をインプラントにする予定で大学病院に通っています。担当医は明らかに新人ですが、インプラントの手術はベテランが行い、担当医は助手に回るという事です。そこは教育の場だからと納得しています。
元々は差し歯でしたが、根が割れたので抜歯して、今は仮歯の状態です。
ところが、新人医師が付けた仮歯が直ぐ取れてしまいます。
2日で取れてしまった事が2回あります。
これは新人医師の技術の問題なのか、私のせい(噛み締め癖がある)なのか、何が原因なのでしょうか?ちなみに柔らかい物しか食べていません。
前歯は動きがあるから仮歯が取れやすいと説明を受けましたが、2日で取れるのは普通なのでしょうか?
悩みに悩んで決めたインプラントと病院ですが、この状態が何週間も続くのかと思うと不安になってきました。
先生のご意見を伺えたらと思います。


2019年7月19日 東京 5歳 男性

5歳の男の子です。 本郷エリアで床矯正のできる歯医者さんを探しております。
保育園に通っているため、まずは睡眠時の装置から始めたいと考えているのですが、可能でしょうか。


2019年7月15日 東京 48歳 女性

3DSについて教えてください。こちらの病院ではどの位前から、今まで何人くらい受けてる人がいますか?結果はどのようなものでしょうか。30代で歯周病になりました。この治療に興味があります。
また費用についてですが、おおよそでいくら位ですか?
もし見ていただくとしたら、通えるのは水曜と木曜の昼間になりますがすぐに予約を取るのは可能でしょうか。
よろしくお願いいたします。


2019年7月1日 東京 47歳 女性

インプラントの治療を他の病院で受けていましたが、2回インプラント体の埋め込みに失敗して、次に施術ができるのは6ヶ月後と言われました。今後の治療方針もきちんと提示されず、非常に不安なので、現状を診断していただけるお医者さんを探しています。そのような受診は可能でしょうか。


2019年6月30日 千葉 17歳 女性

そちらの医院でリテーナーのみの作成は可能でしょうか?また費用はおいくらになりますか?こちらの事情により以前通っていた医院には相談できません。よろしくお願いします。


2019年6月29日 広島 63歳 女性

おそれいります、宜しくお願い致します。

現在、噛み合わせ治療中です。下顎が小さく、奥歯が低いのですが、子供のころから、食べるのが遅く前歯で食べていました。前歯が抜けブリッジの仮つけから、すぺて噛み合わなくなり、転勤などでアチコチ歯を削られ、両奥歯の奥側や、4 5番など、低く、 また転勤して、 現在、両奥歯4本に、プラスチックをのせて、何とか食べています。プラスチックに、盛っても、2、3日しか、持たなくて、すぐに低くなります。先生は、常温レジンでも、1 、2か月 もつはず、と言われますが、柔らかいのです。噛み合わせ治療のレジンは、こういう固さにしてあるのでしょうか? 私は噛み締めなので、しょうか?

それから、そのプラスチックのスプリントがむちゃくちゃなので、外し今の歯を削らず、上から四本の仮歯をつけて、またそのレジンで、調整しようとのことですが、歯を直ぐに削らないのは嬉しいのですが、(転勤がある)その仮歯が、直ぐに外れたり、大きいのか、違和感がある、ならば、いまのスプリントの方がいいのか、教えてください。

今の先生は、専門医ではないです。

一度プラスチックの薄いスプリントのまま食事してみて、と言われ、そのときは、口のなかが、血だらけで、痛くてダメでした。

なお、スプリントつけて、一年半です。もう自分の歯で噛めるなんて、深すぎて自信ありません。直ぐに顎がつまりそうです。

大変、長くなりました。すみません、何とぞ、宜しくお願い致します。


2019年6月24日 25歳 女性

前歯の隙間(すきっ歯)が気になるんですがそこだけ埋めることは可能なんでしょうか?可能ならば料金はどれぐらいかかるんでしょうか?


2019年5月12日 東京 34歳 女性

右下の親知らずを何年も前に抜いた際に、その手前の歯が虫歯になってしまい、今は被せ物をしています。そこの歯が最近痛んでいます。通院している歯科医院で相談をしたところ、ブリッジとゆう治療で対処が出来るが半年以上時間がかかると言われています。インターネットで検索をしたところブリッジは1ヶ月程度で終わると書いてあったので、ほかの歯科医院様でもご相談させていただきたく、ご連絡差し上げます。
また現在、不妊治療中なのですが、そちらと並行して歯の治療は可能なのかもご相談したいです。


2019年4月16日 オーストラリア 20歳 男性

現在、オーストラリアに留学しているのですが、留学してすぐに右下の奥歯の銀歯の詰め物が取れてしまい、しみる程度だったため、こちらは歯科が非常に高いので放置していました。
最近になって反対側の左下の銀歯(被せ物)も取れてしまい、両奥歯がほとんどない噛めない状態になってしまいました。ただ、耐えられないほどの痛みはなく、歯科にかかるか悩んでいます。あと半年少し留学しているのですが、放置しておいても大丈夫でしょうか…?


2019年4月8日 54歳 男性

被せ物が取れてしまい、そのままにしていた箇所から臭いが出ているようで、至急この臭いだけでもどうにかしたく治療をお願いしたいのですが、転居や仕事の関係で、現在、保険証が無い状況なのですが、自費でとりあえずはなるべく安い形でお願いする場合、マックスで一回大体おいくらほどを考えれば宜しいでしょうか?

また、総合的に治療をお願いした場合、院内分割でのお支払いは可能でしょうか?

仕事の関係で、水曜しか行けないのですが、、、


2019年4月6日 神奈川 34歳 女性

似たような質問にもありましたが矯正後のリテーナーを紛失し、リテーナーを再制作できる医院を探しています。
事前に金額を知りたいのですがお見積り頂くことは可能ですか?


2019年2月20日 38歳 女性

お世話になります。右奥の歯茎の一番下の内側の骨の部分に米粒ほどの骨のようなものが入っているようです。親知らずを過去に抜いたことがあります。見た目はかわりなくほとんどわからないのですが さわってみるとぽこっとなっています。近くの歯科でレントゲンをとってもらったところ何も写らないといわれました。口腔がんなどの報道を見ていると怖くなりました。何か悪いものができることはあるのでしょうか。


2019年1月26日 長野 31歳 女性

私は難病でNPPVを使用している電動車いすのものなんですが昨年10月に歯科治療と親知らずと虫歯の抜歯をしたんですが最近になり骨?歯の破片?のようなものが出てきていて抜歯や、歯科治療も呼吸器が悪いため昨年10月に歯科治療の為に全身麻酔下で挿管下で呼吸管理のもとでしました。
その後今月になり骨?歯?のような明らかに尖った鋭いものが飛び出ており呼吸器が悪く人工呼吸器からのエアーが漏れてしまうので長い間口を開けていることができず全身麻酔下で治療して今年に入り呼吸状態が悪くなり鼻マスクだけだったのが鼻口のマスクになり歯科治療も外来でできるのか更に厳しくなっているんですがまず骨?歯?が出ている場合全身状態の悪い人で外来治療出来るんでしょうか?
外来治療となるとどういった治療になりますか?
外来治療が不可能な場合どうしたらいいんでしょうか?
すみませんがいくつかお聞きしてすみません。


2019年1月23日 奈良 29歳 女性

失礼致します。
左上6番が割れ抜歯と言われました。少し残ったまま抜歯せず保留しています。親知らずはありません。5番7番は噛み合わせ部分は虫歯治療で銀の詰め物をしていますが神経は残っています。インプラントと言われましたが、骨が短いので副鼻腔に抜けるかもしれない、それでも大丈夫。と言われたのですが、決心がつかずセカンドオピニオンに行きそこでは「まずはブリッジにしてみれば」と言われました。それだと前後の歯の神経を抜き小さく削るので前後の歯の寿命が短くなるのでは。。と頭の中をグルグルして食事も喉を通りません。
先生のお考えをお願い出来ますでしょうか。
そして、考える時間で6番保留はどれくらいの日数大丈夫でしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


2019年1月17日 ニューヨーク 35歳 女性

現在ニューヨークに在住しております。
5歳の子供に大きな虫歯が見つかり治療先を探しております。歯と歯の間の虫歯なのと、子どもが大泣きをする為麻酔治療をこちらの医者から勧められました。
もし一時帰国の際に治療して頂ければお伺いさせていただきたいです。最低でも何日間あれば小児の虫歯治療は可能でしょうか?まただいたい銀歯4本をの治療で実費ですと費用はいくらくらいになりますでしようか?
お忙しい中長々と申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。


2018年9月28日 北海道 55歳 女性

根管治療の最中ですが、痛みがなくならず、更には治療済の歯まで痛くなり出してきて、このまま抜歯になる可能性もあるのではと不安になり、御質問させていただきます。
元々、治療していない歯は6本のみで、他は神経をとったうえでセラミックをかぶせています。
右上7番、右下5番、左下6番が欠損で、左右の下はブリッジです。
全ての土台が金属なので、弱っている歯に対応できないだろうということで、全部の治療済の歯を再治療してファイバーコアにするという治療を2年前から始めました。
現在まで6本の再根管治療を終え、右上6番にとりかかったところで、痛みが続き、根管を消毒するのみの治療が続いています(7回目)。
そうこうしているうちに、治療が終わったはずの歯もうずくようになり、もうどこが痛いのか分からない状態です。
ファイバーコアにして治療済のところが、こんなに早くまた痛むようになることはあるのでしょうか。
あまり説明をせず、黙々と一点を集中して治療される先生で、今どんな状態でどういう風に進めていくのかも分かりません。聞くのも気分を害するのでは、と怖くて聞けません。
今、治療をしている病院にお願いするとしたら何から聞けば宜しいのでしょうか。
セカンドオピニオンなども考慮した方がいい状態でしょうか。
あまり詳しく説明できていないかも知れませんが、よろしくお願い致します。


2018年9月13日 シンガポール 53歳 女性

はじめまして現在海外在住です。現在日系の歯医者で右上456を。4、6番ルートカナル、5番抜歯、ブリッジで治療予定。今月で終了です。
約70万かかりました。
しかし先週左下5番がぐらつき、神経もなく他院ローカル医院で抜歯となりました。以前日本在住時のドクターからもこの歯の治療は今度は抜歯しかないと宣告されてました。ローカルのドクターは一年後に本帰国したらブリッジなり、部分入れ歯を提案されました。私的には年齢的に部分入れ歯で対応する予定でした。しかし隣の左下6番が痛くなり抜歯後の関連痛かどうかもわかりません、この歯もルートカナル済み、銀クラウンが被ってます。
日系は高額でこれ以上は経済的に無理です。
来月以降2週間程一時帰国です。貴院では一時帰国治療をされているとのことで、お願いしたくメール致しました。日本の保険証(学研健保組合)持ってます。
素人考えですがもし6番再ルートカナルのちブリッジが可能の可能性があるならそれも考えてます。
素人考えで色々失礼なことをお書きしました。
藁にもすがる思いです。よろしくお願いします。


2018年9月11日 神奈川 37歳 男性

お世話になります。
右上8番親知らずは抜歯していて、7番は歯槽骨がなくなってしまい抜歯してしまいました。
6番は銀歯を被せているのですが根が上顎洞に出てしまったいるらしく炎症してしまい副鼻腔炎の症状が出てしまいよくなりません。
根の治療をしてもらってるのですがあまり良くならないので抜歯を勧められました。
しかし抜歯しますと6番7番は歯槽骨の問題でインプラントもできないとの事です。
何かいい方法はありませんか?


2018年9月9日 埼玉 26歳 女性

昨日左の奥歯が食事をするときや普通にしててもたまに痛い気がするなあと思うときがあり、一般歯科の方にかかりました
そこは私の歯の異常を見つけ矯正を勧めてくれたり、小さな頃から行っていて、何でも相談しやすい歯医者さんだったのでそこに行こうと決めました
しかし、言ってみるとまず目視で見て「左上下奥歯虫歯だねと言われ」 レントゲンをとり「虫歯だね」といわれその後、先生からなんの説明も治療内容の相談もないので私は「削る範囲大きいですか?」
と聞くと「大きくはないよ〜」と一言 私は大きくないならC2くらいかと思い、先生を信頼していたので治療してもらいました
しかし、帰り道出来上がりを見てみると奥歯全面にコンポジットレジンが埋められてて、、とてもショックでなりません。
あとに思えばその歯医者は治療の説明もなし、虫歯の場所の確認もなし、虫歯を削る場所は目視とレントゲンが頼り、治療が終わると噛み合わせの確認も適当、鏡で見せてもくれず説明もなしですぐその場から離れる。
なんでこんな歯医者に自分の歯を任せてしまったんだろうと
削る前に先生の腕を信じないで逃げてくればよかったと後々ずっと後悔しています
もう過ぎてしまったことなのですが、もう一度治療し直すことは可能なのでしようか?
コンポジットレジンで埋めた歯は一生持つのでしょうか?
それと、最近は削らない治療をしている歯医者さんがありますが、C2程度の虫歯は必ず削る治療が必要なのでしょうか?
長々とすみません
本当に後悔していて、食べることが好きで自分の歯で一生過ごしていきたいと思っているのでずっと不安でなりません。


2018年8月30日 東京 28歳 女性

他院で作った歯のリテーナーを無くしてしまったのですが、作ることは可能ですか?
また、いくらかかりますか?


2018年8月31日 埼玉 38歳 男性

今日一ヶ月間かけて虫歯の治療が終わりました。神経までいってしまっていたので神経の治療をし、土台を作ってから銀歯をかぶせました。
物を食べる時には痛みはないのですが若干違和感もあり、後指で軽く叩くと歯がひびく痛みがあります。
この痛みは、時間が経てば治ってはくるのでしょうか?


2018年8月21日 茨城 39歳 男性

歯医者に20年程行っておらず残っている歯も5本程度しかありません。
ずっと放置していた事もあり、ここまで酷くなったものを治療できるのかどうか迷ったまま今に至っています。
費用面も含めてどうして良いか分からず相談しました。
よろしくお願いします。


2018年8月15日 17歳 女性

上の歯も下の歯も出っ歯で抜歯をしないと横顔の変化はないと言われたのですが、親知らずを抜歯してそのスペースを利用して矯正することは可能ですか?


2018年8月13日 三重 50歳 女性

5年ほど前に、保険外の部分入れ歯を作って、右上部にはめていたら、部分入れ歯で、糸切り歯とその前の歯が、奥に押されて、歯並びが変わって、上の前歯にすきまができてしまいました。

最近、他の歯科医院で、保険で部分入れ歯を作り直したところ、高さが低かったようで、さらに上の前歯の隙間が広がって、下の歯の並びも、さらに変わってしまいました。今、矯正歯科を紹介されましたが、1か月後の予約です。今、どうしたら、歯並びを悪くするのをとめることができますか?


2018年8月7日 東京 53歳 女性

初めまして、お世話になります。

現在、歯科治療をしており、痛みが続いている状態で、医師からは痛みが出ている部分はもともと悪くない箇所なのに何故痛みが出ているかわからないと言われて治療が進められない状況で、私自身悩んでおります。治療を始めたのが2016年10月頃で約2年になろうとしている為、このまま治癒するのか不安になりセカンドオピニオンをしたほうがいいと思いネットで調べていたところ、こちらのサイトを見ましてメールさせていただきました。

治療箇所は右下奥歯3本と右上一番奥の歯です。
右下3本は、もともとブリッジにしており、そこが物が噛めないほど痛くなりまして2年前より治療開始しました。はじめは新たにブリッジを作る治療ということで3本部分を仮歯にしたのですが、やはり物を噛む事が困難なほど痛むためはずしました。そもそも右下3本の一番手前の歯は半分しか残っておらず負担がかかりすぎるので痛むのだろうということでした。

ただ、診ていただいている医師はなるべく歯を残そうというお考えのようで、その時点で抜くことは考えずに炎症が収まるまで何もしない状態が続きましたが、なかなか痛みがなくならなかったので、一番奥の歯を先に上下でかみ合わせを作った方がいいとの事で、今度は仮歯を上下に入れました。そうすると今度は下の奥歯の歯肉と仮歯の境目から出血し、ムズムズ痛みだしました。そこに薬を入れて様子を見る事を繰り返しているのですが一向に改善する様子が見られません。

日々ムズムズ痛みがあり憂鬱になります。それで病院行っても薬を入れるだけの繰り返しになってしまう為、このままこの状態がいつまで続くのか、治癒はするのかと不安にな状態です。歯を可能な限り残すというお考えは有難く信頼を寄せておりますが、何せ治療期間が長くなっているため、他に最善の治療方法があるのか、現在の治療方法が適切なものなのかを知りたいと思っています。治療途中でありますが、診察していただき、ご意見を伺うことは可能でしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。


2018年8月3日 茨城 29歳 男性

左下の奥から四番目の歯の治療を以前他の歯科で治療していただいたんですが、銀歯が取れてしまってそのまま3年程放置していたら、ものが噛まないほど傷んでしまいました。埋めていた穴が黒くなってしまって 治療をしたいのですが、どう行った治療になり得るでしょうか?


2018年8月3日 東京 36歳 女性

8歳息子のことで相談させてください。

先週、学校で転倒し、永久歯の前歯2本が抜けてしまいました。保存液に浸けた歯を持参したので、それを入れてもらい、針金で固定しています。救急で診てもらいましたが、先に脳外科のほうを受診したりで、処置までに二時間近く経過していました。

一週間後に針金を外すそうで、その後は、かかりつけの歯科で治療するよう言われていますが、かかりつけがなかったので、友人にこちらを紹介してもらいました。こちらでお世話になるとしたら、抜けた歯の付き具合で変わってくると思いますが、付いた場合、付かなかった場合、今後それぞれどのような治療になるのか教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。


2018年7月23日 千葉 22歳 女性

以前神経が死んでいると言われて歯の治療をしました
そこでは治療終わりと言われ、通院は終了したのですが、多数の不安があり自分で調べたところ終わってない気がしてなりません
まず、石灰のような物が詰まっていたのですが、溶けたのか今はほぼなく、ぼっこり凹んだ状態です
次に変色は目立たない程度にしかしないと言われたのにうすら黒くなってきています


2018年6月27日 41歳 女性

院長先生、数年前に貴院にて奥歯にインプラントを入れていただきました。その節は大変お世話になりました。今現在遠方に引っ越した為貴院での定期健診に行けていないのですが、特に問題がなく使えています。

さて、今回相談させていただきたいのは、別の歯についてです。左上2番の差し歯が歯根破折となり抜歯予定です。将来的にはインプラントを希望しておりますが、今現在年齢的に妊娠を急いでおり無事に子供を出産するまでは部分入れ歯を入れて、その後落ち着いたらインプラントを入れたいと考えております。
(期間としては2年位でしょうか?尚将来的に部分入れ歯が特に問題なければインプラントをせずにそのまま入れ歯で過ごすかもしれません。)

このような状況ですが、抜歯後に何か処置をすべきでしょうか?自分で調べて抜歯後骨が吸収されるのを防ぐソケットプリザーベーションのような処置があることを知りました。このような処置は必要ですか?またこの処置は抜歯からインプラントまで期間が空いたり、処置後にインプラントをせずにやめても大丈夫でしょうか?


2018年5月20日 インドネシア 46歳 女性

現在海外(インドネシア在住)で来月中旬日本に一時帰国した際、根幹治療できる歯科医院を探しています。

Q1)一時帰国期間(2週間)中に治療完了可能でしょうか。
Q2)費用(自費)は全部でいくら位になりますでしょうか。

ちなみに、治療予定の歯は左下6番です。
昨年から痛みを我慢していたら神経がなくなってしまったらしく、歯が2/3ほど欠けてしまい、今年3月にこちらで歯医者に行って1回目の治療をしてもらいました(ただし肉眼)。
お忙しいところ恐れいりますが、返信お待ちしております。


2017年7月31日 東京 31歳 女性

はじめまして。
HPを見つけ、ご連絡させていただきました。

銀歯をセラミックに変えたいのですが、保険適応の範囲と、治療にかかる時間をご教示いただけますでしょうか。

・保険適応範囲 →あるサイトで、4,5番目の歯は「ハイブリットセラミック」であれば保険適応という情報を見つけました。
今回、保険適応外の歯もお願いしたいと考えておりますが、適応範囲が知りたいです。

・時間
→5~8本の銀歯をセラミンクに変えたいです。 期間(●ヶ月?)はどのくらいかかりますでしょうか。 また、土曜の診療をお願いしたいのですが、毎週の予約は取りにくいでしょうか。

お忙しい中恐れ入りますがご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


2016年8月30日 東京 51歳 男性
はじめまして。
私、歯科治療をしなくてはならないところが沢山あり、早急に進めたいところなのですが、治療の痛み、麻酔の針の痛み、抜歯の痛み等、とにかく痛身のある治療が極度に苦手で、いつも途中で中断してしまいます。
今回は、是非ちゃんと治療をしていきたいと考えているのですが、無痛治療は可能でしょうか?

あと、中断してしまっているものとして、虫歯、親知らずの抜歯、欠損している歯を入れる、一部の歯の部分の口臭等、、、色々あり、全てやるとなると、国保だけでは難しい部分も出てくると思うのですが、自費部分に関してですが、何とか、院内分割でのお支払いを お願いすることはできませんでしょうか?
この点がクリアされれば、総合的に治療をお願いしたいと考えております。
ここ数ヶ月くらい、新たな虫歯や状況が悪化してるのかな...という感じでして。

あと、仮歯になっている部分取れてしまい、この部分は早急に作り直しが必要でして、、、
治療の痛みの怖さと、支払方法のこともあり、足が遠のいていたのもあり、 これを機に、ちゃんと治療を進めていかなくてはと思っております。

仕事の関係でお電話が難しく、メールでのご連絡どうかお許しくださいませ。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

回答[クリック]

2016年6月21日 埼玉 24歳 女性
はじめまして。
24歳、女性です。
上下左右の奥歯に虫歯があります。
歯医者が怖くて治療してなかったのですが、時々痛みがあります。

過食嘔吐を患っており、口腔内環境は悪い状態だと思います。
何から手をつけていいか分かりませんが、虫歯は何とかしたいです。
営業職なので、歯がボロボロになるのが怖いです。
過食嘔吐へのご理解や、過食嘔吐患者の歯の治療経験はございますでしょうか?
費用についても不安を持っています。

事前に問い合わせできるということで、相談させていただきました。
お返事いただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

回答[クリック]

2016年6月21日 埼玉 24歳 女性
はじめまして。
24歳、女性です。
上下左右の奥歯に虫歯があります。
歯医者が怖くて治療してなかったのですが、時々痛みがあります。

過食嘔吐を患っており、口腔内環境は悪い状態だと思います。
何から手をつけていいか分かりませんが、虫歯は何とかしたいです。
営業職なので、歯がボロボロになるのが怖いです。
過食嘔吐へのご理解や、過食嘔吐患者の歯の治療経験はございますでしょうか?
費用についても不安を持っています。

事前に問い合わせできるということで、相談させていただきました。
お返事いただけますと、幸いです。
よろしくお願いします。

回答[クリック]

2016年6月6日 東京 35歳 女性
一回のオフィスホワイトニングの値段を教えてください。

これまで他の歯科医院で受けてきたホワイトニングはしみて痛くて耐えられなかったのですが、こちらのホワイトニングは私のような人でもしみないでしょうか。

ご回答お待ちしております。

回答[クリック]

2016年4月13日 東京 50歳 女性
前歯を4本差し歯にしていますが、そのうちの1本(犬歯の隣)がすぐ外れて メール配信会社の不具合でメールが届かず,今更ですが私の意見を書かせていただきます。

り大きく削られており、残っている部分がかなり小さいです(長さ5mm程度?)。理由は大きな虫歯になっていたため、残せる健康な部分が少なかったと説明されています。

その小さく残った歯の中に土台(金属の芯)を無理矢理入れているため、差し歯の支えが心許なく、外れやすいと言われました。

外れたらスーパーボンドで止めてもらったり、グラついている間は外して止め直せないので、両端を透明なボンドで止めてもらったりしていますが、 長いと数か月外れないこともありますが、半日程度ですぐ外れることもあり、安心して生活できません。

とりあえず、もう一度土台から作り直すとのことですが、改善されるか疑問です。
何か良い方法はないでしょうか? 是非ご教示いただければ有難いです。

回答[クリック]

2015年11月16日 東京 39歳 女性
こんにちは。どうぞ宜しくお願いいたします。

左下7番(番号があっているのかわかりませんが1番奥です) だいぶ前に神経の治療をして、最近腫れ、痛みがあるので診ていただいたところ、中で歯が割れており抜歯しました。抜歯後はブリッジの予定の説明をうけております。

他の歯の虫歯もあり、費用の面から抜歯をした歯科ではない歯科に診ていただいたところ、親知らずが残っていることから歯の移植をお聞きしました。

いろいろ調べて先生のところに辿りつきました。

すでに抜歯してあっても歯の移植は可能でしょうか。 まだ一週間たっておりません。

また抜歯、移植を同時に行わないと保険が適用されないようですが、すでに歯を抜いてしまっている場合も前に他の方に答えていらっしゃったように4万円ほどで移植ができるのでしょうか? 可能であればすぐに診ていただきたいと思っております。 長文になりましたがどうぞ宜しくお願いします。

回答[クリック]

2015年11月15日 埼玉 63歳 男性
治療済みの右の前歯(治療する側から見て左の前歯)の詰め物(歯と同じ色のプラスチック状の小さなカケラです。)が10月の下旬頃歯磨きの際に、外れてしまいました。

(1)12月の下旬に帰省した時に治療をしたいと考えていますが、何回ぐらいの通院で治療が終了するでしょうか(既に撮影済みのレントゲンでご判断頂けると幸いです。)?
年末年始の短い滞在期間中に終了するでしょうか?

(2)こちらの年末年始の仕事のスケジュールはまだ確定していませんので、事前に貴院の年末年始のスケジュールがどのようになっているか教えてもらえますか?

(3)以前の治療より多少見栄えを良くする方法はありますか ?


回答[クリック]

2015年08月28日 41歳 女性

左下6番が根管治療を経て破折してしまったのが2010年の12月でした。当時の主治医には抜歯するしかないと言われたのですが、接着剤でくっつけて延命 する治療をしてくださる別の先生を見つけました。4年半経ち、CTによる診断によりもう残せないと言われ、近々ヘミセクションまたは1本丸ごと抜歯をし て、CGFで骨の造成をすることになっています(半分残せるかどうかはやってみないと判らないそうです)。

その後については、インプラン ト、部分入れ歯、ブリッジの選択があると言われたのですが、ブリッジは隣接する歯を削るためお奨めできないということで、インプラントか部分入れ歯のどち らかになるが、インプラントは45万円〜、審美性も求めるなら55万円〜だそうです。CGFは基本が5万円で、そこにコラーゲンなどを追加するとプラス1 万円、消毒に1万円と当日やってみないと判らないということでした。

入れ歯については、ほとんど説明がなく、どのような種類があるのかさえ判りません。

前 置き長くなりましたが、個人的には6番なので、しっかり噛めて長持ちする、他の歯に悪影響を及ぼさないことを希望しています。こちらのHPでマグフィット について拝見しましたが、ヘミセクションした歯や1本丸ごと抜歯になった歯にも適用可能でしょうか?また噛む力についてはどれぐらいでしょうか?

最後に、CGFの治療を受けてから(または受けるまでに)、こちらに転院することは可能でしょうか?

回答[クリック]

2015年08月26日 東京 31歳 女性

現在、他院にて根治治療を施行中です。
しかし、現在通院している歯科医院が遠方であること、医師が1名ということもあり、なかなか予約が取れないため、治療が1ヶ月以上ストップしている状況です。
そこで、歯科医院を変更しようかと思っていますが、平井医院でも根治治療は対応可能でしょうか?
よろしくお願いします。

回答[クリック]

2015年07月17日 ヨーロッパ 51歳 女性

海外(ヨーロッパ)在住の日本人です。

当地での治療が少々不安なので、もしそちらで集中的に治して頂けるのであれば、次回の一時帰国(10月)に5日間の東京滞在を考えています。

現在の状況は、左下5番(15年程前に金銀パラジウムのインレー治療済み)付近に軽い痛みを感じます。
10年程前に矯正をしたので、噛み合わせの問題で痛みが出ているのかもしれませんが、6番との境に茶色に変色したところがあるので虫歯の可能性もあります。
(当地の歯科では虫歯ではないとの診断でしたが)

隣の6番は15年程前に歯根治療+金銀パラジウムのクラウンが被せてあるのですが、クラウンが歯の大きさよりも大分大きく、歯に問題が起きているとのことで作り変えるようにと当地の歯科では言われています。

以上の2箇所のセレック治療と歯石取りもお願いしたいと思っているのですが、可能でしょうか?

海外在住の為健康保険がなく実費でお願いする事になるのですが、金額はどの位になりますか?

教えてください。
宜しくお願いします。

回答[クリック]

2015年07月02日 東京 49歳 女性

右下親知らずに被せていた金属が一年ほど前に取れました。
治療したいのですが、数年前に歯科にかかった時に歯科恐怖症のような状態になり、それ以後は歯科にかかることを躊躇しています。
最近ではさすがに物を噛むと痛みが出るようになりました。
この親知らずを抜歯し、他の古い被せ物についても治したいのです。ゆっくりしたペースで様子をみながら進めていただくことは可能でしょうか。

回答[クリック]

2015年05月07日 北海道 30歳 女性

はじめまして。親知らずの移植について質問です。昨年の11月に右上の7番を抜歯しました。ここに親知らずを移植できますか?左下の親知らずは半分埋まっ ていて少し傾いていてc2です。左上の親知らずはまっすぐでクラウンが被せてあり、神経はあります。このような親知らずは使えますか?時間が経っていても 移植できますか?また費用はいくらくらいかかりますか。

回答[クリック]

2015年05月18日 東京 25歳 女性

セラミックにしたいのですが、仮歯の必要なく即日治療は終わるのでしょうか?

回答[クリック]

2015年05月07日 北海道 30歳 女性

はじめまして。親知らずの移植について質問です。昨年の11月に右上の7番を抜歯しました。ここに親知らずを移植できますか?左下の親知らずは半分埋まっ ていて少し傾いていてc2です。左上の親知らずはまっすぐでクラウンが被せてあり、神経はあります。このような親知らずは使えますか?時間が経っていても 移植できますか?また費用はいくらくらいかかりますか。

回答[クリック]

2015年04月27日 オーストラリア 37歳 女性

こんにちは、オーストラリアに永住しています。今回12月に日本に10日ほど滞在をする予定です。
今年1月中旬に子供を産んだ後すぐ、右の犬歯あたりがアイスクリームを食べたときにぴっきーーーーーんと歯のおくまでというか、なんといいますかシャープな痛みを感じました。その痛みが数日続き(冷たいものを食べたときと、唇を動かしたとき)今はそんなひどい痛みはないのですが、犬歯の歯茎の根元というか鼻の穴のすぐ下の部分を触ると少し痛みや違和感を感じます。
オーストラリアの今の住まいは人口600人程度の僻地なので、歯医者が1ヶ月に一回しか訪問しません。2月の頭に訪問歯 医者に症状を話したところ、レントゲンも取ってもらえず、知覚過敏の歯磨き粉を使いなさいといわれただけでした。知覚過敏の歯磨き粉も使ってみましたが、特に症状が緩和されるわけでもなく、やはり違和感はのこっていました。3月の頭の歯科訪問時に、レントゲンを取ってもらうことができ、症状をきいてみたと ころ、”Root Canalの治療が必要ですね。歯は抜かないで残せる状態ですよ。” といわれました。

僻地なので、飛行機代、治療代、そして誰も子供を見てくれる人がいないとなると、日本に帰ったときに治療するのが一番効率的だと思いました。日本の歯科何件かに問い合わせてみましたが、”見てみないとわかりませんが治療には時間がかかります。1ヶ月はみてもらったほうが、、、、。” といわれました。

海外永住のため、日本の健康保険は加入していないので自費なんですが、そのことに問い合わせても、やはり”症状によってなのでいえません。”” といわれ、僻地にすむ私が治療するうえでベストな土地を判断材料が得られず、どうしたらいいかわかりません。

前置きが長くなってもうしわけありません。

そこで、質問なのですが、
1、Rootcanal 集中治療の場合に掛かる日数
2、保健なしの場合のRootcanal治療最のおおよその最低ラインから最高ラインの金額
を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答[クリック]

2015年04月14日 北海道 19歳 女性

矯正のブランケットがおわり、リテーナーを装着しておりましたが、じぶんの不注意によりリテーナーを紛失してしまいました。
事情により、なかなかかかりつ けの歯科医院にいくこたができないので、リテーナーの製作だけお願いすることは可能でしょうか。
またワイヤーつきのリテーナーをつくりなおすとしたらいくらかくらいぬりますでしょうか。

回答[クリック]

2015年03月21日 埼玉 39歳 女性

金属アレルギーもしくは金属が流れ出ている可能性があるとある病院で指摘され、白い詰めものに変えたいと思っています。
銀の詰めものが右に二箇所あるた め、現在不妊治療しておりあまり費用をかけずに安全なものがないかをネットで検索しておりますが、いろいろあり過ぎてよくわかりません。
できれば保険診療でやれればと思いますが、あるのでしょうか?
詳しく教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答[クリック]

2015年03月03日 東京 23歳 男性

歯の神経をぬく治療を以前して、 今では一本前歯が黒く変色しています。
前歯なのでどうしても気になってしまい、 何かしら歯をなくすことなく治療をしたいと思ったのですが、 ウォーキングブリーチ?でどうにかなるものでしょうか?
また、この治療は何回か通っての治療となるのでしょうか? ご連絡お待ちしております。

回答[クリック]

2015年02月02日 東京 28歳 女性

はじめまして。

約5年前に右前歯の根幹治療を行い、セラミックの歯に致しました。 しかしその後、歯列矯正を考え始めた頃、歯茎に膿の袋ができるようになってしまったのです。 すぐに再治療をお願いしようと思いましたが、通院している一般歯科の先生が「歯列矯正が終わってから治療を開始しても問題ない」とおっしゃったので、前歯の再治療をせずに歯列矯正を始めました。

最近、歯列矯正の歯を動かす期間が終了しましたが、セラミックの前歯一本だけがだけ少し前に出た状態で終了してしまいました。 セラミックの歯が厚く、これ以上揃えようとすると下の歯にぶつかってしまうので揃えることができない、とのことで困っております。
今ついているセラミックの歯の厚みを削って薄くすることは、可能なのでしょうか。

それとも一度外して、根幹治療を行ってから新しくセラミックの歯をもう一度作ることになるのでしょうか。 その場合、治療期間はどのくらいになりますでしょうか。
引越しをしたため、通っておりました一般歯科が遠くなってしまいましたので、貴院への通院を考えております。
お答えどうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答[クリック]

2015年01月30日 東京 35歳 女性

こんにちは。お伺いします。

年末に歯医者に行き、過去に根治した場所が再度化膿しており、 外見でも頬っぺたが腫れました。いまだに治療は続いております。 病院も三つ梯子をしてしまい(セカンドオピニオンとして)ました。 急遽処置していただいた会社の近くでとりあえず根治を開始しましたが、 不安になり近所の大学病院へ行ったところ、担当医が決まるまで3ヶ月待ちと言われ。 困っていたところ、紹介で別の病院を受診することになりました。 しかし、この病院も職場や自宅から遠いこともあり、また別の病院へとなると、 再びレントゲンをとることになるため被曝量が気になる次第です。

今、根治をしている歯の隣も膿んでいるようで歯槽膿漏の可能性あり。 (8mmほど中に入ります)その歯の片方の神経は曲がった状態で 映っているので、中で割れているかもしれません。 ブリッジになる可能性もあるようなのですが出来るだけ、歯を残す治療を施してくださるところをネット他でも必死で探しております。 レントゲンは月に何回まで被曝量に問題ない、などあるのでしょうか。 また他の病院を探すにあたり心配です。 根治をとりあえずして様子を見るしかないようですが、 どこも同じような治療をするのでしょうか。

回答[クリック]

2014年11月26日 東京 32歳 女性

前歯の間に本当に小さい茶色いシミのようなものがあったので、虫歯ではないかと思い、先日1年ぶりに歯の定期検診を受けました。
初期の虫歯と診断され、次回白いモノを詰めてすぐ治りますので。と言われました。
前歯というだけに、削って何かを詰めたりして、穴を大きくすることに抵抗があるのですが、、削らずに最小限の方法で治療する方法は何かあるのでしょうか。

言葉が至らず、わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

回答[クリック]

2014年10月19日 東京 55歳 男性

平井院長、お久しぶりです。

最近、歯の詰め物が取れてしまったのと、多少の歯痛があるので、貴歯科医院で受診・治療してもらおうか、と検討しています。

ただ、今後の歯科治療受診にあたり、一つ懸念事項があります。

私は、昨年末、脳梗塞(心原性の脳塞栓症)を発症してしまい、救急車で搬送され3週間ほど緊急入院しました。

現在は1ないし2か月に1回ほど通院しながら、抗血液凝固薬「アピキサバン」(商品名;エリキュース)を再発防止のため服用中です。

この薬は、第Xa因子を抑制する新薬だそうで、伝統的に用いられて来たワーファリンのようなクマリン系の薬ではありませんが、いわゆる「血をサラサラにす る」薬である点ではワーファリンと変わりはないので、アピキサバン服用者の私の場合、止血等が通常より時間がかかるようにも思います。

それでも、私個人の経験としては、通院時に血液検査を受けた際、毎回、短時間で血は止まるようですが…。

治療すべき内容にもよりましょうが、歯科治療を受けるにあたって何か問題になる点がありますでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。

回答[クリック]

2014年10月01日 東京 16歳 女性

以前 歯列矯正をして3年前からリテーナーを夜間に使用中ですが、
最近リテーナーを無くしてしまいました。
引越しをしたので、以前の歯科医院が遠く、通院が困難です。
リテーナーだけでもつくっていただけませんか?
その際、費用はどのくらいかかりますか?
母やご近所さんが通院してキレイで感じよかった。
とオススメしていたので、出来ればお世話になりたいです。
よろしくお願いいたします

回答[クリック]

2014年9月22日 東京 27歳 男性

27歳(男)で、顔のゆがみに悩んでいます。以前からあごが傾いている(左側があがり、右側が下がっている)ことは気になってはいたのですが、特に生活に支障が出てるような痛みは無かったので放置していました。
最近になって、自然にかみ合わせすると明らかに左側の歯が先に付く感覚が増してきました。歯の中央はあっているのですが、右側の歯が少し前下の方にせり出 しているような感じです。顔全体の傾きも増してきたような気がしています。口を閉じていても唇が若干ずれているように見えます。また、大きく口を開けると あごがガクっとして、左右でずれて動く、これも昔からですが、最近度が増したような気がしています。

このような状態なのですが、自分の状態が歯の問題なのか、そうで無いのか分からずお問い合わせしました。
また、歯科治療の場合どのような治療で、どのくらいの期間・費用がかかるのか参考までに教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

回答[クリック]

2014年9月10日 北海道 36歳 女性

海外在住です。
先日歯に違和感があり歯医者に行きました。
レントゲンを撮ったところ根の部分が少し黒く映っているのでもしかしたら根管治療が必要とのことでした。
歯石等を除去してからでないと判断できないことと、10月に一時帰国するので治療が中途半端になってしまうので治療について考えることにしました。
一時帰国は3週間程度です。
万が一、根管治療することになったら治療は可能でしょうか?

回答[クリック]

2014年9月6日 愛知 20歳 男性

歯医者で奥歯の神経抜いてブリッジ?か何かで補うってゆってたのに終わりと言われそのまま何もないまま放置してたら歯がずれてきて組み合わせが悪くなって顎に違和感があり頭痛がするようになってきました何か治療法はありますか?

回答[クリック]

2014年8月25日 東京 52歳 男性

前歯(差し歯)がぐらついています、どのような治療が必要でしょうか。

回答[クリック]

2014年8月25日 東京 32歳 女性

7歳の娘のことで相談させてください。
娘は、乳歯の生え始めからあまり歯並びが良くなく(反対咬合ぎみ)、母親の私も幼少期に矯正をしているので、遺伝しているのではと心配していました。

私自身が昔の矯正は長い期間がかかり、そして痛くて大変だったなという思いがあるために、出来るだけ娘の負担は小さく、綺麗な歯並びにしてやれたらなと思っております。

ホームページを見せていただくと、矯正の予防に力を入れていらっしゃるということでご相談させていただけたらと思いました。
どのタイミングでご相談させていただくのが1番良いのでしょうか?
娘は今、下の歯が一本抜け、永久歯が斜めに生え始めてしまっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

回答[クリック]

2014年6月27日 北海道 46歳 男性

下歯内側に骨隆起があり、たいへん気になっているので、除去手術を受けたいです。
手術が可能でしょうか。また、可能な場合、保険適用になるでしょうか。

回答[クリック]

2014年6月24日 東京 53歳 女性

はじめまして
相談ですが歯がほとんどぼろぼろなのに勇気がなくて歯医者さんにいけません
子供のころから隣が歯医者なのでかよってましたがほとんど治療してくれませんでした。そこで20代の頃に他のところにいきましたが行くたびにいろいろ怒られて二度と他の歯医者にはいけなくなりまた隣の歯医者にもどって今の状態です
自分自身がいけないとはわかっているんですが遅いかもしれませんが一歩をふみだしたいのですが、どうにかしていただけますでしょうか
子供じみた相談ですみませんが勇気をください

回答[クリック]

2014年6月19日 東京 51歳 女性

親知らずを抜こうか迷っています。
何年ぐらい経つとそこに歯がなかったような状態になるのでしょうか?

回答[クリック]

2014年6月16日 東京 30歳 女性

親知らずの抜歯について、質問させてください。
成人歯科検診を受けたところ、虫歯10本と親知らず(下)二本があると判明しました‥
親知らず二本については、言われてみれば、ちょっと痛い?かなぐらいのものではありますが、妊娠前に早めに抜歯した方が良いということと、人によっては小顔になる可能性もあるということで、抜歯を検討しております。
八月初旬に自身の結婚式を控えており、小顔効果を期待して、6月中に抜歯出来ればと思うのですが、近所の歯科医院では虫歯治療を優先させるため、抜歯はまだ先と言われますが、病院によっては、申し出次第で抜歯を優先して実施して頂けるのでしょうか?

回答[クリック]

2014年4月23日 東京 43歳 女性

歯茎もいつの間にか痩せて、最近では、前歯が、やや揺れています。それと、右側で全体的に強くかめず、、恐らく、虫歯もあるのだとおもいます。
パニック障害を発症して以来、麻酔のときなどドキドキ不安感からしてくるのが嫌で敬遠し、さらに歯の状態が悪くなっています。
前歯は、どんな治療法が、あるのかパニックになりやすい人への方法で効果的に治療が行えていますか?
麻酔が怖いのでなく、麻酔の薬でドキドキするかもしれないと思うとしてくるのです。不安が身体に出やすくなってしまってます。

回答[クリック]

2014年3月11日 東京 41歳 女性

先日、別の歯医者で治療した歯が治療後以前より痛くなり、何でもしみるようになってこまっています。
もうここでは治療したくないのですが、レントゲンなど資料があるからどうすればいいか悩んでいます。

回答[クリック]

2014年2月8日 岩手 18歳 女性

今まで黒い着色だと診断されてきた歯が、ctスキャンや、レントゲンを撮ってみたら、神経に達するほどの大きな穴があいていて、すぐにも銀歯にしないとだ めだと言われました。でも絶対に銀歯はいやなので、とれやすいと言われているセラミックでもいいので、白い歯がいいのですが、他にいい方法はありませんか?

回答[クリック]

2014年1月1日 東京 49歳 女性

8年ほど前、本郷に引っ越してきました。こちらに来てから、かかりつけの歯医者さんが見つかりません。
20代から摂食障害でほとんど自分の歯は残っておらず、下顎の歯は、インプラントがほとんどです。今、とれそうなのは前歯です。
(摂食障害が嫌いな歯医者さんもいらっしゃるので、もし先生が受け付けないのでしたら、教えてください。)
前歯の差し歯(根っこは自分のものだと思います)がぐらついていて野菜やパンも、噛めません。食事に苦労しています。
今、経済的に余裕がなく、できたら、昔つくった差し歯(セラミック)をそのまま使いたいのですが、壊して作り直すのでなく、はずして付け直すことは可能でしょうか。
壊さなければならないとして、白い歯をつくりなおすとしたら、(自費で)どれくらいかかりますか?おおよその費用を教えていただけたら幸いです。
突然のメール、お許しください。

回答[クリック]

2013年10月16日 東京 20歳 女性

小さい頃、歯医者通いをしていたとき歯の磨き方や虫歯の酷さで歯科医の方にイヤミを言われしまって以来歯医者が苦手になってしまいました。
そのため高校生の時に虫歯と判断されたものを数年放置してしまいました。
しかし、その虫歯を放置していた歯が最近かけ始めてしまいこれはいけない、治療をしたいと思い、こちらにたどりつきました。
歯の症状としては痛みはもうあまりなく、歯の中央から歯ぐきのようなものが腫れて出てきています。そして、最近歯の側面が一部かけてしまいました。
他の歯も冷たいものがしみることがあります。

上記の状態で治療を始める際、初回で大体いくらくらいお金がかかるのか教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。


2013年9月18日 東京 32歳 女性

妊娠4カ月ですが虫歯があります
おなかの赤ちゃんに影響のない治療はできますか


2013年9月16日 東京都文京区 36歳 女性

口コミサイトを拝見し早目に虫歯治療に伺いたいと思っています。
ただ、これ以上銀歯が増えて口から見えるのが嫌なため悩んでいます。
前の歯あたり(笑うと見える歯)なので極力削られたくはないのですが、
なるべく最小限やほかの方法などはあるのでしょうか。
白い歯の場合はいくらくらいになるのでしょうか?
また、顎関節症があり、あごのゆがみも気になっているのですが顎変形症の診断もできますでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。


2013年9月2日 東京都文京区 44歳 女性

差し歯のつくりかえ、もしくは入れ歯考えています。
何しろ歯医者さんが嫌いで、現在欠けている歯も4本くらいあります。
どういった形で相談をさせていただけばいいのかわからず、問い合わせさせていただきました。
何しろ短期間で済ませたいのが第一です。
前上の差し歯は現時点でぐらぐらしていて(4本のブリッジと2本のものがあったかと)、前下の歯は自前ですがもう並びががちゃがちゃでこちらもぐらぐらしています。
よろしくお願いします。


2013年8月26日 東京 34歳 女性

はじめまして。急遽海外に行くことになり集中治療している信頼できる歯科を探していたところ先生の医院を見つけました。
極度の歯科恐怖とパニック障害があり大学の専門外来を受診していただこともあるのですが治療が進まず、お恥ずかしながら虫歯だらけです。
仮歯の状態が3本、インプラントを勧められたところが3本分をブリッジか入れ歯で治療をお願いしたいのですが一ヶ月で可能でいらっしゃいますか。
都内在住なのでホテルに宿泊する必要はないのですが、集中治療についても詳しく教えて
いただきたいです。
また無痛治療を希望した場合どのくらいの費用が必要でしょうか。
予約が空いていれば9月に治療をお願いしたいです。
お忙しいところ大変恐縮ですが、お返事いただけますと幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


2013年7月23日 東京 33歳 女性

初めまして。ここ数年、差し歯である前歯の上部分の歯茎が疲れると疼き出し、グラグラする気がして近所の歯科の先生に相談しましたら、歯茎部分に膿がたまっており、加えて奥歯の親知らずの少し露出している部分も虫歯になっているので一緒に治療した方が良いが、差し歯も作り直す必要があり大変難しく時間がかかる治療となると言われました。
実は現在海外在住で、この夏1ヶ月ほど小石川の実家に帰る予定です。こちらの膿を出し、親知らずを抜いていただくのに時間的に1ヶ月で足りますか?また、差し歯も作り直して頂くとしたら費用はどの位かかるか教えていただければ嬉しいです。


2013年6月01日 東京 45歳 女性

右下一番奥と左上一番奥の2本の頬と接する側に虫歯があります。見た目では小さく痛みも全くありません。 両方の歯とも過去に虫歯治療しプラスティック等(素人なので内容は不明)金属では無いものを詰めてありますが、今回虫歯になったのはその詰め物のすぐ横(境目)です。
日本の健康保険が無いので自費診療で、過去の治療と同様金属を使わず、かつ1回の来院で治療完了させたいのですが、可能でしょうか?
またその際の費用はどのくらいでしょうか?よろしくお願いします。


2013年3月16日 東京 30歳後半 女性

思春期の頃、勉強などで集中しているときに奥歯を噛みしめる癖があり、上の歯や歯茎の奥の鈍痛に悩まされる事が多かったのですが、当時歯科医院でずいぶんいい加減な治療を受けて詰め物だらけになっています。
(その後、別の医院で虫歯じゃないと言われたしだいです)
2ー3年前に詰め物が落ちて緊急で通った医者で入れたものが歯にうまくあっていないのか、以後、肩こりと頭痛がひどいときに歯の鈍痛もセットで感じるようになりました。
ただ、最近は、歯茎から時折、出血があったり、神経性の刺激的な痛みも時にはあるので、歯の方の問題もあるのではと思っているところです。
貴医院はこの種の面倒な症状の患者の虫歯治療には慣れてらっしゃいますでしょうか?
ちなみに、やや神経質なところがあるので、インプラントなど異物を口に入れる治療は好みません。たぶん、更に頭痛時の違和感につながってしまうだろうなと思ってます。どうぞよろしくお願いいたします。


2013年1月25日 東京 33歳 女性

初めまして。根管治療を以前した歯がよくなく、再度根管治療をしなければならない状況です。
また、歯がほとんどのこっていなく、歯茎からでている歯は殆どありません。
なので他院では抜歯とも言われました。
しかしどうにか治療ができないかと思っております。
平井歯科さんでは、根管治療の際にラバーダムやマイクロスコープを使われますか?それは保険外、保険内とありますでしょうか。
保険内できちんと根管治療をするのは難しいと聞いております。
色々と歯の事が心配でご相談させて頂きました。
どうぞ宜しくお願いします。


2013年1月21日 東京 44歳 男性

他のクリニックで歯根の治療中です。
仮歯が割れたまま使用されていて、次回の治療までストレスがたまります。
自分に時間のかかる治療なのは仕方ないと承知していますが、残念ながら担当医と意志の疎通が図れていない気がします。
このまま複数の箇所を治療して頂く事を考えると不安でなりません。
治療途中で平井歯科医院様に伺うのは非常識でしょうか。
治療途中でこのような考えを持ったのは初めてです。


2013年1月5日 東京 20歳 女性

前歯に大きい白い斑点ができてて気になって仕方ありません。
きれいに治したいのですが可能なのでしょうか..


2012年11月1日 東京 48歳 女性

こんにちは、初めて相談させていただきます。
左下の奥から2番目を虫歯で抜いてから長い間一番奥と奥から3番目でブリッジをしていましたが、先日その奥歯もだめになり抜きました。
とりあえず入歯を入れていますが、インプラントを考えています。
が、今通っているクリニックで2本で72万円(片方36万円)と言われました。
いろいろなサイトを見てみましたが15万円からあり、差がありすぎて相場が見えません。
こちらのお医者様は友人のお知り合いの方から教えていただき、とても良心的で安心してお任せできるとお聞きしました。
できることでしたらきちんと、でもあまり負担の内容お願いしたいと思いますが、御社での奥歯のインプラントの場合もあわせて教えていただけますでしょうか?


2012年8月30日 東京都 40歳 女性

今から23年前に上前歯2本を差し歯にしました。最近になり歯肉の後退もあって、差し歯と歯肉の間に金属状のものが見えてしまっています(ブラックマージンというものでしょうか)。土台の金属ごと白いものに取り替えて差し歯をやりなおすことは可能でしょうか。それとも土台自体を抜いてインプラントにしないといけないのでしょうか。
あるいは、このままの歯でブラックマージン部分を見えなくするような方法はあるのでしょうか。また、貴院で治療可能かも含め、お忙しいところ誠に恐縮ですが、お教えいただけますと幸いです。


2012年8月30日 東京都 38歳 女性

私は前歯右3−5までブリッジですがそのあたりが歯茎が腫れてしまい、抜歯して部分義歯にする予定です。保険の部分義歯ではなくスマイルデンチャーなどのバネがないものをつけたいとかんがえております。そこで今診ていただいている歯医者さんで上記の旨をお伝えしましたが、抜歯→保険義歯→バネのない義歯という順番しかできないといわれております。抜歯→保険義歯はつくらずにバネのない義歯をつくりたいのですがそちらの歯医者さんではそのようにすること(抜歯→保険義歯はつくらずにバネのない義歯をつくる)はできますでしょうか?


2012年8月9日 東京都 33歳 女性

噛むと右奥歯が痛いです。治療を受けたいのですが、長く口を開けていると非常に頭が痛くなり、せいぜい10秒程度しか開けていられません。少しずつしか処置が出来ないので、時間がかかってしまいます。それでも治療していただけますか?


2012年7月28日 東京都 48歳 女性

上顎前歯の左隣の歯、現在さし歯ですが、3か月前より歯肉が痩せてき、現在ぐらつきがかなり大きく、物もかめない状況です。インプラント、入れ歯、ブリッジ等の治療方法があるかと思いますが、治療期間中、歯がない状態となる治療法はありますでしょうか。各治療法について治療期間中の仮歯の対応状況についてお伺いいたします。


2012年7月18日 東京都文京区 41歳 男性

犬歯より後ろの上の歯2本を抜いてしまったため、インプラントをしたいのですが、上顎の骨は厚さがないため、人工骨を生成する必要があると聞きました。顔面を切開した手術が必要だと聞きましたが、上の歯のインプラントはやはり大変なものなのでしょうか?
また御院では上の歯(犬歯より奥歯)のインプラントも施術いただけますか?


2012年7月10日 東京都文京区 55歳 男性

長期間、放っておいた虫歯が複数あります。近いうちに、腹部に大きな手術を受けなくてはなりません。主治医に、手術前に虫歯を治療するよう言われました。取り急ぎ抜歯するのが一番と思いますが、奥歯6本程度だとどの程度の日数がかかるものでしょうか?また保険外診療となると思いますが、およその費用がわかると助かります。


2011年11月20日 東京都文京区 37歳 男性

はじめまして、以前治療した部分の歯が一本なんですが歯に被せる部分が取れていて歯が半分割れた状況になっておりすこし歯茎のところが痛み出しており、もっとはやく治療すべきだったと悔やんでおります。詳しくは実際に診察してからのことですが出来れば予算が保険適用で2万円しか出せない状況なので、だいだいそちらではこのような場合費用がどれくらいかかるでしょうか、もちろん安くすませればありがたいです。お願いします。


2011年11月19日 東京都 66歳 男性

よろしくお願いします。 現在66歳ですが、9月末に不整脈のカテーテルアブレーションを受けました。退院後体調が悪く、体重も2ヶ月で6キロ減り、歯も急にあちこちが悪くなり、現在根尖病巣の治療を3本の歯でしていただいています。1月近くになりますが、なかなかよくなりません。その診察過程で、左下に埋伏智歯があることが分かりました。痛みも腫れもありません。根尖病巣の治療と中のためか、先生は抜くようにとはおしゃっていませんが、何となくそれらしい雰囲気はあります。もし、その智歯を抜くように言われたとき、高齢であること、また体調が思わしくなく現在の医院に通うことが精一杯の状況ですので不安です。こんな状況で、痛みも腫れもない状態でもやはり抜歯したほうがよいでしょうか?なお、智歯の前の歯は抜歯してあってありません。何とぞよろしくお願いいたします。


2011年10月7日 神奈川県茅ヶ崎市 25歳 女性

お忙しいところ失礼いたします。歯科医展望の10月号に記載されている先生のホワイトニングの記事を拝見させていただきました。その記事の中のホワイトスポットについてお聞きしたいことがあるので投稿させていただきました。2剤併用療法による、フッ化物塗布についてですが、フルオール塗布後にクリアクリーンプラスの塗布となっていますが、塗布時間はどれくらいなのか。 また、二剤を混ぜた状態で塗布する方法でも同等の効果を得られますか。お忙しい中恐縮ですが、お返事お待ちしております。


2011年6月11日 東京都板橋区 37歳 女性

6歳の娘ですが、下の歯茎の一番奥の内側のフチ(のどとの境目)に、赤い透明(赤いガラスのような色)の水泡ができます。大きさは、3ミリくらい。痛みも、熱もありません。 1ヶ月前には、右下奥の歯茎、数日前には左下奥にできました。今までも、数ヶ月に1度のペースで、何度か出来たことがあったそうです。


2011年6月9日 東京都 36歳 女性

早速ですが、折れた歯の治療についてお伺いします。 2〜3年ほど前に上顎の前歯(犬歯のひとつ前の歯)の虫歯を治療しました。その後しばらくした後にぐらつくようになったので、先日(生活に支障はなかったので放置してました)近所の歯科でレントゲンを撮ってもらったところ、歯茎の中でぽっきり折れていることが判明。


2011年3月6日 東京都荒川区 62歳 女性

82歳の母のことで相談させていただきます。母は予備として入れ歯(部分入れ歯)を作り、これから調整という時に脳梗塞を発症し、言語機能に障害が出てしまいました。


2011年2月5日 東京都中央区 35歳 女性

お忙し中、よろしくお願いします。昨年の年末、オフィースホワイトニング(ブライトンスマイル)後から歯の痛みが続いているのですが、知覚過敏でしょうか??ホワイトニング当日から三日間ぐらいは、稲妻が走るような痛さのあまり眠れずロキソニンを飲んでも鎮静されませんでした。


2011年1月26日 東京都文京区 25歳 女性

オンラインで相談が出来ることを知り、投稿させていただきました。先日、歯痛でよその歯医者に行ったのですが、悪化しすぎてしまったため、差し歯にしなければならない、と申告を受けました。


2011年1月14日 東京都港区 35歳 女性

5年前、摂食障害で嘔吐が続き歯が溶け、4本をメタルボンドにて治療。その内の1本が折れてしまいました。摂食障害が復活し昨年は嘔吐も続いていました。メタルボンドで歯全体を覆っているのに胃酸で再び虫歯になるのでしょうか?折れた歯は再度メタルボンド治療になると思います。


2010年11月15日 東京都文京区 30歳 女性

以前、虫歯治療した部分の詰め物が取れてしまい暫くそのままにしていましたが、やはり詰め直したいと考えています。このあたりで歯科を探しているところです。貯金が少ないので、施術費等の最終的にお支払いする金額が高価では困ると思って探しています。


2010年9月30日 東京都台東区 64歳 女性

下前歯の神経を抜きました(熱さがしみる様になった為)治療も終わりましたが歯に触ると痛くその時、1〜2ヶ月様子をみるという事でした。その後まったく改善されず、他の歯医者さんで、2回神経を取る様な(お掃除の様なものですとの事でした)治療をしましたが状態は改善されません。


2010年9月30日 東京 31歳 男性

本日は親知らずについてご相談させていただきたく、ご連絡させていただきました 。先日以前から気にしていた親知らずを抜きに歯医者へ行き、とりあえず上を一本抜いてもらいました。


2010年9月30日 東京 31歳 男性

上の前歯3本の歯髄を取ったせいで歯が黒ずんでいます。(15年前くらいにサッカーで歯を脱臼した)ウォーキングブリーチを前歯3本に施した場合、値段と治療期間はどれくらいかかりますでしょうか。


2010年8月11日 英国在住 11歳 女性

昨年11月から英国在住の4才長女が、1月に近所(Houston, Renfrewshire)の歯科で検診、10本以上虫歯があると診断されました。その後、紹介されたPaisleyの小児歯科で6月に受診後、さらにグラスゴー歯科大学小児歯科を紹介され本日受診、今特に痛みはないのですが、上の歯10本、下の奥歯4本を全身麻酔下で全て抜歯するしかないという事になりました(Fillingは1〜2年でだめになるので、制度上抜歯しないとだめとのこと)。


2010年6月19日 東京都目黒区 56歳 女性

若いときに右上の歯を抜歯したままにして隙間がなくなっています。最近顔がゆがんできて、右まぶたが垂れ下がり、口も曲がってきました。今から直す方法はありますか。


2010年6月5日 東京都足立区 61歳 男性

ある雑誌で「ルシトーン」の記事を拝読いたしました。興味を持ち色々、調べていくうちに、まだ認可が下りてから間がないので、症例が少ない事が判りました。私は、現在保険仕様の入れ歯を6,7ヶ月に一度作成をしています。



2010年5月29日 東京都東村山市 46歳 男性

平井基之先生はじめまして。知人より貴院を教えていただき、オンライン歯科相談が出来るとの事でしたので問い合わせいたしました。 私の歯の経緯ですが、2週間ほど前に上の左前歯1本が、歯茎より中でひびが入ってしまい、抜歯しかないと言われました。


2010年5月25日 東京都板橋区 34歳 女性

平井先生、いつも家族揃ってお世話になっております。娘(6歳)の永久歯のことで相談があります。4月上旬に上の前歯が3本抜けました。現時点で、1本はほぼ完全に、1本は半分くらい永久歯が出てきているのですが、もう1本が出てくるスペースが足りないのです。


2010年5月9日 東京都北区 54歳 女性

高校生の頃、右の下側の歯(下の歯の右側:先頭から6番目の歯)を抜きました。歯を入れずにそのままにしていました。最近になって下の歯がずれてきました。この年齢になってからもずれを止めることはできるのでしょうか?


2010年4月15日 東京都北区 31歳 女性

軽度の歯周病で、3か月に1回のペースでスケーリングをしています。通っていた医院に通えなくなってしまい、どこかよい医院がないか探していたらここの歯科医院にたどりつきました。まずはクリーニングをしていただきたいのですが、クリーニングだけは可能でしょうか?


2010年3月17日 神奈川 31歳 男性

先日何年ぶりかで歯痛になり歯科医にお世話になったのですが、(右下の奥から2番目の歯です)その際、被せものを外すと、中身は虫歯が進んでおり二つにわれた根元だけが残っておりました。


2010年2月18日 東京都 45歳 女性

奥歯2本インプラントしか方法がないと薦められています。以前はブリッチをしていたのですが、一番奥の歯がぼろぼろのため、抜歯していく予定です。骨を削るインプラントに対して恐怖と将来への不安があります。


2010年2月14日 東京都文京区 28歳 男性

顎関節症の治療で使うマウスピースは一度作ったらそれをずっと使えばよいのでしょうか、予算はどの程度でつくれますか。


2010年1月22日 茨城県 23歳 女性

ここ最近より右下の親知らずが痛み出してきました。まだ日常生活に支障もなく我慢できる程度ですが、1ヶ月後に国家試験が控えています。試験日近くになって痛みが増強してしまわないか心配です。


2009年11月10日 東京都文京区 34歳 女性

初診でお伺いしたいです。虫歯のチェックならびに治療、歯石の除去をしてほしいです。プラス、ホワイトニングを考えています。まずは虫歯・歯石の治療の際にホワイトニングの処置方法、期間や金額について教えていただきたいです。


2009年11月7日 東京都文京区 27歳 女性

今まであまり歯並びを気にしたことがなかったのですが、前歯のでこぼこと右側の八重歯が気になり、矯正治療を考えています。 出来るだけ目立たず、かつ滑舌にも影響の少ない治療を探しています。


2009年11月7日 東京都 46歳 女性

アトピー性皮膚炎で幼いころから抗生物質やステロイドを常用していたせいか歯周病が進行し、20代、30代で自分の歯をほとんど失いました。最近こちらへ引っ越してきたのですが、前歯の横の歯の根元にひびが入っていることがわかり、以前通っていた歯医者さんで抜歯しました。


2009年11月2日 東京都台東区 59歳 女性

2ヵ月前くらいから、舌の両側に弱いしびれを感じています。なにか歯の病気と関係ありますか?また、受診するには、どの病院の何科を尋ねたらよいのでしょうか?


2009年8月22日 文京区 45歳 女性

20年程前、差し歯をした前歯の歯肉に数年前、突然、色素沈着が出現しました。口を開けるとかなり目立ち、気になっています。レーザー治療で治るものかどうか、費用や回数はどのぐらいですむのか、痛みはないのか、また、今回歯肉の治療のみで終了した場合、差し歯の根本的治療をしないと再度、色素沈着が生じる可能性があるのかどうか、教えていただければ幸いです。


2009年8月16日 ロンドン 40歳 女性

ロンドン在住です。奥歯の銀歯のかぶせていたものがとれてしまいました。痛みもなく、こちらで歯医者に行くのもどうしていいか分からず一週間程したら、今度は舌側がかけてしまったのか、舌で触るととがっている感じがして、話すときに舌があたって痛くてうまくしゃべれなくなってしまいました。



2009年7月16日 オランダ 45歳 女性

初めまして。現在オランダに赴任中です。顎が小さめで歯が大きく、左奥の歯並びも悪い方です。先日、歯科のチェックで、このままの状態だと歯が全部抜けてしまうことになりかねない。遺伝的なものも影響してるとのこと、早くに治療をとのことでした。


2009年7月7日 東京都小金井市 41歳 女性

アメリカ(NY)に夫の海外赴任のため在住しています。住所は日本の家を入力させていただきました。8歳の娘のことでご相談させて下さい。こちらの歯科医にチェックアップに行ったところ、レントゲンで過剰歯が見つかりました。


2009年7月3日 東京都文京区 30歳 女性

数年前から口臭が気になり治療をしても全く改善がなく治療をする度に悪化しているように思います。また口の中も乾くようになってしまいました。


2009年6月19日 新宿区高田馬場 38歳 女性

はじめまして。最近、右下の親知らずが痛み始め、確認したところ、側面(歯茎との境・頬側)に大きな虫歯で穴がぽっかり開いていました。どこか歯科で診てもらわなければならないと思っているのですが、親知らずが虫歯だと抜歯してしまう場合が多いと聞きました。


2009年6月5日 海外在住 34歳 女性

はじめまして。中学1年生の娘の顎関節症について質問させて頂きます。1年ほど前から左顎が開閉時にカクカクという音がするようになり、時々痛みも感じるようになりました。


2009年6月4日 東京都文京区 35歳 女性

5歳の子供のことです。前の真ん中の下の歯ですが、乳歯が抜けないまま、内側に永久歯の頭がひとつ見えています。見つけた日は前の乳歯が動かなかったのですが、2日たった今日は少しぐらぐらしています。ネットで見てるとすぐに抜く方がいいという意見と、様子を見ててもいいという意見があるようですが、どのような意見をお持ちですか?


2009年5月16日 東京都板橋区 23歳 女性

後戻りの相談です。私は15歳のときに出っ歯で矯正治療をしました。上顎が狭くて前歯がくの字に出ている上に、下顎も後退していたため、床矯正とワイヤー矯正の両方を行って、19歳までかかりました。


2009年5月15日 東京都日野市 51歳 男性

今年の1月下旬〜2月上旬くらいに親知らずを抜いたのですが、血餅も出来難く、穴が塞がるか心配だったのですが、気にならなくなりました。抜歯後は出血も少なく痛みも軽度だったと思います。ところが、最近になって奥の歯茎の内側に、骨のような直径3ミリくらいの突起物が出てきました。


2009年4月28日 東京都 45歳 女性

知的障害のある息子(19才)の件でご相談いたします。息子は障害のため言葉がほとんどなく、歯が痛いのか喉が痛いのか、またどの程度の痛さなのかなど伝えられないだけに、早めに対処してあげたいと思っています。対応してくれる病院はあるでしょうか?


2009年4月13日 所沢市 70歳 女性

はじめてご相談いたします。前歯4本を支えるため35年程前からブリッジで左右4.5の歯で支えていましたが2年程前より歯医者さんで左右4番目の歯はとって見ないとわからないが中でぐずぐずになっているだろうから抜いたほうがいいといわれてきました。


2009年3月27日 東京都 35歳 女性

20年以上前に上あご全体のみ矯正治療を受けました。その後かかった歯科では下側に一本余分な歯が内側に飛び出る形で生えていたので、これを保持していると歯並びが崩れるからと抜歯を勧められ、同意しました。


2009年3月26日 神奈川県川崎市 52歳 女性

二週間前に抜歯をしました。1日に2本、2日後に2本、また2日後に2本、最後に抜歯した後が痛むので、後の治療(神経を抜く歯も2本ずつ計4,5本と聴いてます)を一週間後に予約を取りました。数人の知り合いに話しましたら、一日で2本も抜いた上、一週間で6本も抜いて体調は悪くならないのかと言われ気に掛かっています、やはり無茶な治療なのでしょうか。


2009年3月10日 東京都 26歳 男性

はじめまして。海外在住です。2週間ほど前転んで前歯がかけてしまいました。歯医者に行ったところ、奥歯に詰め物をするのと同じような白い物で前歯の欠けた部分をきれいに補ってもらいました。しかしその後、冷たい物を飲んだり冷たい風が前歯に当たった時に痛みます。


2009年2月15日 ニューヨーク 25歳 女性

現在、アメリカ(ニューヨーク)に滞在しております。昨日から右下顎の親知らず付近の歯茎が痛み始めました。噛むと親知らずにもひびく感じがするのと、痛かゆさがあります。



2009年2月14日 東京都板橋区 33歳 女性

最近、熱いものを飲んでからすぐ舌が火傷してざらざらして痺れた状態になります。中央から舌先にかけて痺れて感覚が鈍い状態が何日か続きます。


2009年1月25日 東京都 26歳 女性

風邪を引いてから急に左下の奥歯が痛み出し、親知らずであることがわかりました。しかも、神経に接している上横向きに埋まっているため一般歯科では抜歯が困難で、大学病院の口腔外科に紹介状を出されました。


2009年1月14日 東京都 29歳 女性

銀歯が痛くなり、虫歯のようなので治療をしたいのですが、最近3MIX−mp法という治療法があることを知りました。私のような症状でもこの治療法は可能なのでしょうか。


2009年1月13日 千葉県鎌ヶ谷市 23歳 女性

歯医者さんでレントゲンを撮ったところ顎が小さくて親知らずが上下四本横に生えていると言われました。まだ四本とも歯茎に埋まった状態です。最近親知らずがムズムズするのですが、親知らずを抜歯しないことで後々影響がでることはあるのでしょうか?


2008年12月19日 東京都大田区 47歳 男性

三日程前から口の中に違和感を感じてたのですが 今朝から歯茎全体が腫れてしまいものを噛めない状態です。何の病気でしょうか?


2008年12月18日 東京都台東区 29歳 女性

二、三日前から右下顎の親知らずの辺りが痛みます。治療をしたいのですが、現在通っている歯医者さんでは少し不安です。


2008年12月4日 東京都文京区 26歳 女性

こんにちは。今はアメリカに在住でこちらで抜歯しました。2008年11月10日に上の左の親知らずを一本、下の左右親知らず2本(合計3本)を一度に抜きました。


2008年12月4日 東京都北区 63歳 女性

舌に出来た口内炎の事でご相談致します。最初は、ごまつぶ程の白い丸い点が出来たので、あ、また口内炎が出来のかという程度でした。いつも使用している塗り薬を塗りましたところ、またたく間に大きくなりました。


2008年12月3日 東京都足立区 29歳 女性

妊娠6ヶ月なのですが、差し歯の中の激痛...。どうしたらよいですか?


2008年12月2日 東京都 36歳 女性

「虫歯ではないけれども、歯が擦り減っている。治療をするには、神経を抜かなければならないが、なるべく神経を抜きたくないので、もっと痛みがひどくなってから手をつけましょう。」と言われ、10年以上そのままの状態になっています。神経を抜かずに治療をすることはできないのでしょうか。


2008年12月1日 神奈川横浜市 33歳 女性

こんにちは、はじめまして。下の歯、前歯から3本となりの右側の歯の、歯茎部分が左側よりでっぱっているのに最近気がつきました。


2008年11月20日 大田区 34歳 女性

こんばんわ。小学校6年生の頃、歯のかみ合わせが悪い、歯が1本分右にずれていると近所の歯科で指摘され、大学病院で診て頂きました。


2008年11月19日 目黒区東山 20歳 男性

以前、舌の力などによって歯列が乱れることがあると知り、非常に心配しています。現在の歯並びは出っ歯でも開口でもありませんが、舌の動きが気になって仕方がありません。


2008年11月18日 東京都品川区 34歳 女性

3週間ほど前に虫歯だった奥歯の治療で歯を削り かぶせ物を施してもらいましたが、現在でも冷たいものだけでなく熱いものを食べても 結構沁みて痛みを感じます。


2008年11月4日 江戸川区松江 32歳 女性

歯並びが悪すぎてとても困っています。虫歯も多かったので2年位前に治療し終わったのですが、金額面で安かった素材にしたため色がはっきり自分の歯では無いとわかってしまいます。口を開けて笑うことが出来ません。


2008年10月31日 千葉県 37歳 女性

私は生まれつきエナメル質欠損症と言われました。原因はわかりません。そして、恐れていましたが、9歳の長男も永久歯が生えてきて、異常がみられました。


2008年10月25日 文京区小石川 29歳 女性

半年以上前から奥歯が痛み近所の歯医者に通っております。痛みの原因は、歯の周りを覆っている膜?の炎症とのこと。「捻挫みたいなものなので治療法は特に無いので、放っておくと自然に治ります。」という診断だったのですが何ヶ月経っても治りません。