院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年04月09日 東京都大田区 32歳 女性

初めまして。

左奥から2番目の上の歯の治療(抜随&オールセラミック)が終わったところです。治療にかかる前は激痛でしたが、その激痛や染みる感じもなくなったのですが、ずっと『噛むと痛い』という状態は変わっていません。
セラミックを仮止め1週間し、正式にいれてから3日経過したところですが痛みは大きくなってきて今日はご飯粒やキャベツの煮物ですら噛むのも痛かったです。左側で噛めずにいます。治る気がしません。
今の先生はお若いためか、理由がわからない様なので治療経験の多い歯医者さんに診てもらうべきなのでしょうか。
このようなケースではセカンドオピニオンでわかるものなのでしょうか?
オールセラミックを維持しながら治療はできるのか教えていただきたいです。
食事がしづらく、苦しく早く治したいので質問致しました。
よろしくお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。

食事がしづらいのは本当に辛いことだと思います。
今回のご相談内容としては1つ目は噛んだ時の痛みについて、2つ目にオールセラミックを維持しながら治療をすることが可能かという2点でよろしいでしょうか。
1つ目に噛んだ時の痛みについてです。
噛んだ時の痛みの原因は虫歯からくるものと歯周病が関与するもの、かみ合わせが強い人にでるものなどがあります。
今回のケースでは抜髄から『噛むと痛い』というのが継続しているとのことですね。
今回、抜髄とのことですが虫歯になる原因は

①歯の汚れ(プラーク)がたまり虫歯になることと
②歯ぎしりなどかみ合わせが強い(咬合力)と歯にヒビが入りそこから虫歯の原因菌が進行して虫歯になるケースがあります。
③歯周病により歯が押されて痛みがでる場合があります。

  1. 汚れからの虫歯であれば根の治療を行いかぶせ物をするとある程度落ち着くと思います。しかし、根の先に細菌感染があると症状が落ち着くのに時間がかかる場合があります。
  2. 咬合力が強い方ですと診療室での噛み合わせ確認よりも日常では噛む力が強い場合があるので噛み合わせの調整が難しいです。再度、かかりつけ医の先生に診てもらうのもひとつの手段かと思います。
  3. 歯周病が原因ですとそこの部位だけでなくほかの部位も関与してくるので現状では判断できません。

現在、直接お口の中やレントゲン写真を見ていないので参考までにお願いします。

2つ目のオールセラミックを維持したままの治療ですが現状お口の中を見ていなので原因によって治療の可否が変わります。今回の原因が何からきているかで変わります。原因が①虫歯の細菌感染から来ているもの場合、②咬合力が強い場合③歯周病が原因である場合とあります。

  1. 虫歯の細菌感染であるならオールセラミックを除去して根の治療を再度行う方法と、麻酔下で一度歯を抜いて根の先の細菌感染している部分を除去して再植する方法があります。
    再植でしたらオールセラミックを除去する必要はありません。
    しかし、上の奥歯は歯の根の形態が複雑なので方法としては難しい場合が多いです。
  2. 咬合力が強い場合は噛み合わせの調整と歯ぎしりなどをしている場合はマウスピースを使用するのもありだと思います。
    基本的にはこれはオールセラミックを除去しないでもできると思います。
  3. 歯周病に関しては他の部位が関与してくるので回答が絞れないです。

今回のケースをまとめると1つ目は虫歯の細菌感染がまだおちついていない、2つ目は咬合力が関与している可能性があると思います。
回答が長くなりすいません。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室