院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
入れ歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2010年8月11日 英国在住 11歳 女性

昨年11月から英国在住の4才長女が、1月に近所(Houston, Renfrewshire)の歯科で検診、10本以上虫歯があると診断されました。その後、紹介されたPaisleyの小児歯科で6月に受診後、さらにグラスゴー歯科大学小児歯科を紹介され本日受診、今特に痛みはないのですが、上の歯10本、下の奥歯4本を全身麻酔下で全て抜歯するしかないという事になりました(Fillingは1〜2年でだめになるので、制度上抜歯しないとだめとのこと)。
 一本一本治す治療が他の選択肢ですが、長女は毎回の痛みに耐えられそうにない為、全麻を選ばざるを得ないと思い全麻下抜歯のI/Cにサインして来ました。しかし、なんとか全て抜歯は避けて、全麻下で一部Fillingとかは本当に不可なのでしょうか?長女は8月中旬に小学校入学ですが、慣れない英語の発音への影響や、歯がなくてイジメられたりすることも心配です。
 NHSでなくPrivateの歯科に行けば全麻下で一部Fillingも可能なのでしょうか?ちなみに12歳の長男は米国で全麻下Filling実施経験があります。この!URL(http://www.topaz-dent.jp/89.html)の報告も気になります。以上、英国で全麻下でのFillingを受けられる可能性についてのご示唆を頂ければ幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。糖分の摂取禁止+歯磨きは遅まきながら今後徹底致します。

平井歯科@文京区本郷の平井です。
 お悩み拝見しました。
 結論から申しますと、絶対とはいえませんが日本の常識ではありえないことです。
 乳歯の奥歯は3歳で生えてくるので、4歳でfilingで出来ないことはあまり考えられません。
 おそらくは保険の制度によるところが大きいと思います。
 永久歯が生えてくるのは、6歳で大人の奥歯1本、7歳で前歯2本、それから小臼歯と生えてきて、完成するのが12歳。
 それまで、お嬢さんは「歯無し」で過ごすことになります。歯並びも心配です。
 プライベートオフィスに是非とも相談されることをお勧めします。
 日本での短期治療も検討されても良いかもしれません。
 取り急ぎ参考まで。

平井先生
 ご返信誠にありがとうございました。
 日本の常識ではあまり考えられないとのこと、承知致しました。
 ご示唆頂いたようにプライベートオフィスに相談してみます。
 この度は誠にありがとうございました。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室