院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年06月17日 30歳 女性

4/18掲載分の歯列矯正中~後の咬合痛について相談した者です。

あれから大学病院を紹介されレントゲンを撮りましたが原因不明、かかっている矯正歯科でレントゲンを撮るも原因不明で咬合痛がおさまりません。

左の奥から2番目の歯が痛むので削りましたら右のかみ合わせが高くなり次はそちらを削りました。
医大の先生は矯正専門医ではなく歯を動かすのはそれだけ大変なことだから矯正にかかった期間と同じくらい様子を見てみたら?と言われ、矯正の先生にもこんな経験はないと言われ一生右でしか噛めなかったら顎がおかしくなるんじゃないかと矯正したことを後悔しています。

私はどうすればいいのでしょうか?


ご相談ありがとうございます。

噛み合わせの問題がなかなか改善されないのはとてもお辛いことと思います。
まずご相談頂いたお痛みというのは前回ご相談頂いた4月から痛みの強さ・性状は変化しているのでしょうか。
そのほかにも何かをしているときによく起こる、どこかを触ったり刺激すると起こる等の特定の条件などはありますでしょうか。

レントゲン写真で確認しても原因が突き止められないということは、歯の根っこや歯の周りの組織にも問題はないということだと思います。
噛み合わせはチェックの結果上では問題がなくても、患者様ご本人が納得されない場合が時折見かけられます。
というのも何㎛という微小な差異で噛み合わせの感覚というのは変わってしまうからです。
おそらく、何回も噛み合わせを調整しているというのに症状が改善されないのは噛み合わせのチェック上では問題ないのではないかと思います。
このように検査の結果・データ上で問題がない場合、初めに書きました痛みの特徴や痛みの発生する条件などご自身の感じることを細かなところまで歯科医師にお伝えいただくと解決への糸口がつかめるかもしれません。
また、マウスピースを用いることで噛み合わせのバランスを調整することができる場合がありますのでこちらもご検討してみてはいかがでしょうか。
矯正をしたことでかみ合わせが変わり、本来の位置で噛むことができていないのかもしれません。
もう一度噛み合わせの問題に詳しい歯科医師の診察を受けて頂いたらよろしいかと思います。

ご相談者様のお悩みがなかなか解消されないことは、こちらとしても心苦しいところでございますが、参考までに。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室