院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2014年10月19日 東京 55歳 男性

平井院長、お久しぶりです。

最近、歯の詰め物が取れてしまったのと、多少の歯痛があるので、貴歯科医院で受診・治療してもらおうか、と検討しています。

ただ、今後の歯科治療受診にあたり、一つ懸念事項があります。

私は、昨年末、脳梗塞(心原性の脳塞栓症)を発症してしまい、救急車で搬送され3週間ほど緊急入院しました。

現在は1ないし2か月に1回ほど通院しながら、抗血液凝固薬「アピキサバン」(商品名;エリキュース)を再発防止のため服用中です。

この薬は、第Xa因子を抑制する新薬だそうで、伝統的に用いられて来たワーファリンのようなクマリン系の薬ではありませんが、いわゆる「血をサラサラにす る」薬である点ではワーファリンと変わりはないので、アピキサバン服用者の私の場合、止血等が通常より時間がかかるようにも思います。

それでも、私個人の経験としては、通院時に血液検査を受けた際、毎回、短時間で血は止まるようですが…。

治療すべき内容にもよりましょうが、歯科治療を受けるにあたって何か問題になる点がありますでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。


連絡ありがとうございます。お久しぶりです。

昨年末に脳梗塞ですか。大変でしたね。いよいよ我々もそういうことに注意しなければならない年齢になってしまいましたね。
大事には至ってなかったようで何よりです。

さてご質問の件ですが、出血性素因(血が止まりにくくなっている方)のある方の場合は、以前は、服薬を中止したりということも考えられていましたが、現在の考え方ではそのままで歯科治療を行い、止血は局所で対応するというのが主流となりました。

ワーファリンなどの場合は目安としてPT-INRという数値があり3以下でしたら通常通り歯科治療(抜歯などの観血処置)を行うとしています。

従ってその辺りを把握しておけばほとんど問題ないと考えます。 手前味噌ですが、私は大学院を「有病者の歯科治療」を専門として研究するところに行きましたので正直専門分野です。 立教時代の友人も何人か診療に見えてますのでぜひお越しください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室