院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2011年2月5日 東京都中央区 35歳 女性

お忙し中、よろしくお願いします。
 昨年の年末、オフィースホワイトニング(ブライトンスマイル)後から歯の痛みが続いているのですが、知覚過敏でしょうか??
 ホワイトニング当日から三日間ぐらいは、稲妻が走るような痛さのあまり眠れずロキソニンを飲んでも鎮静されませんでした。
 冷たいものや熱いものでも大丈夫なんですが、ホワイトニング中に起こる歯がキューットする感じに痛くなります。
 歯全体に加え歯の先が特に痛くなります。
 前歯の歯先が透けている部分や、透明になっている所もあり。
 ホワイトニングからこの様な事になるのでしょうか?
 一ヶ月間、稲妻ほどではなくなりましたが、強い痛みの時と我慢できる痛さの繰り返しています。
 このような状態なんですが、医院での知覚過敏の治療をしていただいても大丈夫なんでしょうか?
 又、ホームケア方法などは、どうしたら良いのでしょうか?
 シュミテクト使用していますが、アパガード、GIペーストなども使用したほうが効果がでるでしょうか?

平井歯科@文京区本郷の平井です。
 お悩み拝見しました。
 私にとって、とてもタイムリーな質問ですので正直嬉しいくらいです。
 私どもでは20年程前よりホワイトニングは行っておりますが、その原理を考えると歯を脱灰するところもあり、正直自分でも完全に納得できるものがなく、患者さんから言われれば行ないますが、決して私どもからは薦めるものではありませんでした。
 したがってその症例数は決して多いものでなく、その割にはあなた様が体験されているような症状が時折出てはおりました。
 ホワイトニングに際して問題となるのは、総じて①知覚過敏症②ホワイトバンド(ホワイトニングに伴う白斑の現れ)が多くみられますが、それらに対して某メーカーの協力のもと、5年程前より研究をしておりました。
 特許などの問題があり、今まではあまり公表できませんでしたが、現在いろいろな手続きが済み、現在学術誌に執筆中です。
 その内容は、フッ素製剤を応用するもので、通常のフッ素製剤に比較しますと、その取り込み量が大変多くなり、かつ作用時間も瞬時に完結するものです。
 もちろん科学的に電子顕微鏡写真などでも確認しております。その結果、一時的には歯は脱灰しますが、瞬時にフッ素を取り込み、逆に耐酸性は向上しておりました。
 (逆に虫歯になりにくくなる)
 それらを応用することにより、私どものホワイトニングのケースで知覚過敏が止まらないケースは、ここ数年でゼロではありませんが、ほとんど皆無となりました。
 よろしければ一度ご相談ください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室