院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2019年6月29日 広島 63歳 女性

おそれいります、宜しくお願い致します。

現在、噛み合わせ治療中です。下顎が小さく、奥歯が低いのですが、子供のころから、食べるのが遅く前歯で食べていました。前歯が抜けブリッジの仮つけから、すぺて噛み合わなくなり、転勤などでアチコチ歯を削られ、両奥歯の奥側や、4 5番など、低く、 また転勤して、 現在、両奥歯4本に、プラスチックをのせて、何とか食べています。プラスチックに、盛っても、2、3日しか、持たなくて、すぐに低くなります。先生は、常温レジンでも、1 、2か月 もつはず、と言われますが、柔らかいのです。噛み合わせ治療のレジンは、こういう固さにしてあるのでしょうか? 私は噛み締めなので、しょうか?

それから、そのプラスチックのスプリントがむちゃくちゃなので、外し今の歯を削らず、上から四本の仮歯をつけて、またそのレジンで、調整しようとのことですが、歯を直ぐに削らないのは嬉しいのですが、(転勤がある)その仮歯が、直ぐに外れたり、大きいのか、違和感がある、ならば、いまのスプリントの方がいいのか、教えてください。

今の先生は、専門医ではないです。

一度プラスチックの薄いスプリントのまま食事してみて、と言われ、そのときは、口のなかが、血だらけで、痛くてダメでした。

なお、スプリントつけて、一年半です。もう自分の歯で噛めるなんて、深すぎて自信ありません。直ぐに顎がつまりそうです。

大変、長くなりました。すみません、何とぞ、宜しくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。
子どもの頃からの事とのこと、さぞや色々なことがあったでしょう。
色々ないきさつの中で、どんどんと咬み合わせが低くなっているのでしょうか?
長い経過の中で咬み合わせが低くなっている方のかみ合わせを戻す、高くするときは非常に注意が必要です。
あるいはじっくり時間をかけて行わなければなりません。
さらにプラスチックが簡単に削れてしまうという事は何か問題があります。
我々の使うプラスチックには大きく分けて2種類あり柔らかい方のMMAレジンというのと、硬いコンポジットレジンというのがあります。一般的には修理、調整には前者を使いますが、その先生のおっしゃる通り1~2ヶ月は持つことがほとんどです。
転勤などもあり、多くの歯科医師が関わったことと推察されますが、ほとんどの先生がやってみて、どんどん悪くなる一方でしたら地域の大学病院で診ていただくしかないのではと思います。
あるいは、「低位咬合」「ブラキシズム」などをキーワードにしてインターネットで地域で通える先生をお探しになったらいかがでしょうか。
参考まで

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室