院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年07月03日 東京都江東区 40歳 女性

以前、平井歯科さんで、近藤先生と坂巻さんに担当していただいていた者です。

いつも後楽園の職場から通院していたのですが、最後に予約していた日に、急遽入った仕事に追われて、すっかり忘れてしまっており、お電話いただいていたことも1週間以上経過してから気づきました。

意図して無断で行かなかったわけじゃなかったものの、自分で日付を指定して予約したにもかかわらず、予定を管理できずに皆様にご迷惑をおかけしてしまったことを恥ずかしく思います。キャンセルした日からご連絡をしないままであったことを先にお詫びさせてもらいます。

本題のご相談ですが、以前治療した下顎の左右、奥から2番目のセラミックが割れて取れてしまいました。
片方は詰め物、もう片方はかぶせものです。
詰め物のほうは、一度割れて、付け直してもらったのですが、その後数ヶ月後にまた割れてかけてしまいました。
すぐに治療をしたかったのですが、仕事を抜けてうかがう時間も取れない状況がしばらく続いたので、ずっと治療できなかったので、気をつけてはいたのですが、やはり空洞の内側部分が(甘いものが染みるので)虫歯になってしまっているようです。

その他にも、最後平井歯科さんで見てもらってから、定期検診やクリーニングなどができていないことと、過度のストレスから食い縛りも再発してしまったようで、歯が傷んだり、上の歯に虫歯ができて進行しているような気がしています。
治療をお願いしたいのですが、最後の予約を、結果として連絡無しでキャンセルにしてしまったので、通院を治療を拒否される可能性もあると思い(そのような文言が受付かどこかに書かれていたと記憶していたので)治療を受けることができないかもしれない…と、まずはオンラインで相談をさせていただきました。

今は、職場が新宿に引っ越ししため、通院するとしたら、お休みが取れた日にうかがうことになります。
毎週はうかがうことができないかもしれませんが、休みの日に予約を入れるため、前回のように仕事をしていて行きそびれることはないです。

また、職場近くや自宅近くの歯科医院も検討しましたが、平井歯科さんで治療を受けるようになるまで、通ってきた様々な歯科医院の先生や歯科衛生士の方に比べて、患者側の気持ちに寄り添ったとても丁寧な治療をしていだける近藤先生と坂巻さんに治療してもらいたいと思い、拒否される可能性もあると承知で連絡させていただいた次第です。

特に坂巻さんは、先生のサポートをする際も、歯のクリーニングをしてくださる際も、丁寧で器具やバキュームが歯茎にあたっても、全く痛く感じない、力加減が絶妙で、坂巻さんのおかげでノンストレスで治療が受けることができます。

今まで治療が無痛でも、バキュームを歯茎の根本の隙間などに押し当てる痛みでストレスになることがほとんどだったのですが、坂巻さんに担当してもらう時は、毎回リラックスして治療を受けられました。

近藤先生も、今まで通った歯科医院の医師の方と比べて、口の中に雑に手を入れたり、力加減が強く、怖い印象を抱くことも多かったのですが、近藤先生はきちんと患者の立場を常に考えてる配慮して治療をしてくれている気がします。

またお二人に担当していただき、治療を受けさせていただけるということであれば、今月いずれかの休みの日で予約を入れさせてもらいたいと思っております。

お忙しい中、お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、平井歯科さんへの再通院、ならびに近藤先生、坂巻さんに治療をしていただくことが可能か、ご検討いただきご返信をいただけましたら幸いです。


ご相談ありがとうございます。

私たちは通院を拒否するということは原則決してありませんのでまずはご安心ください。
院内に掲示してあるキャンセルに関しましては、ご協力をお願いするものであり、正直無断キャンセルの常習患者さんには個別で対応させて頂いております。
従いまして相談者様のように、たまたま無断キャンセルが1回あったからと言って問題となることはありません。
それよりも当院の近藤歯科医師と坂牧衛生士を高く評価頂きありがとうございます。
近藤に確認しましたところ是非ともご予約下さいとのことですが、残念ながら坂牧は本年3月で産休と申しますか、一旦退職という形になってしまいました。
他の衛生士も頑張っておりますので、近藤と相談し是非ともご指名ください。

お電話をお待ちしております。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室