院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月08日 オランダ 51歳 女性

初めまして。お忙しい中、失礼致します。

2週間前、約40年前に治療した左下奥歯の銀の詰め物が取れたので、現地の歯科医で新しい詰め物をしたのですが、その高さが低すぎて、ドライフルーツやおかきなど固めの物を噛むと神経に触るような痛みが走ります。
この歯科医曰く、痛みはだんだん薄れてくる、一度詰めた物をもう一度やり直すとなるとまた歯を削ることになり、そちらの方が歯に負担がかかり、より歯が過敏になるので、やり直さずこのまま3週間様子をみるようにと言われました。
しかしながら、日々痛みは増すばかりです。この痛みは薄れていくのでしょうか。それとも今の詰め物を削って、新しくすると痛みがとれるのでしょうか。

長文失礼致しました。
ご助言をいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。


ご相談ありがとうございます。

日々痛みが増しているということで大変お辛いことと思います。
新しい詰め物はどの様な材質でしょうか。詰め物の材質と歯との硬さの差により、硬い食べ物を噛んだ時にたわみが生じ痛みを感じる可能性がございます。
また、そちらは根の治療をしたことのある歯でしょうか。もし根の治療をしたことのある歯であれば、神経は除去されているため痛みの原因は神経ではなく根の先の病気が原因となっている可能性がございます。
根の治療をしたことのない歯でしたら、歯科治療時の削った振動などにより神経が過敏になっているのかと思います。その場合応急処置として歯の表面にフッ素を塗布することで一時的に痛みを緩和させる方法がございます。
歯の硬い組織の内部には神経を多く含む歯髄があり、刺激や年齢により硬い組織と歯髄の間の壁が厚くなります。かかりつけの歯科医様はこの厚みが作られることで「痛みはだんだん薄れてくる」とおっしゃったのかと思います。
詰め物を一度外すと歯を削る必要がでてしまうのも事実ですので、もう少し様子を見ることをお勧めいたします。しかし、食事時以外の日常生活でも常に痛むようであれば無理をせず歯科医院で診てもらうことをお勧めいたします。あくまでも憶測にはなりますが参考にして頂ければ幸いです。

こんにちは。

お忙しい中、ご丁寧なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。
治療した奥歯の新しい詰め物の材質は、コンポジットと請求書に書いてございました。
それから、この歯は、根の治療をしたことはございません。

歯の痛みは、治療から18日間経って少し和らぎましたが、未だに食べ物を噛むと、奥歯中央の詰め物が低過ぎる箇所に、神経に触るような痛みが残っています。
低すぎるが故に、神経に触り痛みが出るということは考えられますでしょうか?

添付写真の赤丸印が治療した歯でございます。
歯中央の縦線が走っている箇所に、神経に触るような痛みが走ります。

何度も申し訳ございませんが、どうかアドバイスを頂戴致したく、お願い申し上げます。


こんにちは。お返事頂きありがとうございます。

左下の6番目の歯が食事の際に痛むということでよろしいでしょうか。
治療の経験、詳細を教えて下さりありがとうございます。

詰め物の高さについてですが、詰め物が高すぎる場合は対合の歯と当たりが強くなり噛んだ時に圧迫感や違和感を感じることがございます。
逆に低いときはそのようなことは生じません。

写真も添付してくださりありがとうございます。
写真を拝見したところ噛み合わせには問題ないと考えられます。
写真だけでは判断しにくい部分も多いためはっきりとしたことは申し上げられませんが、痛みの原因として歯根膜炎の再発の疑いがございます。
もし歯科医院の精査のもと歯根膜炎と診断された場合、根管治療が必要となります。
そのため根管治療専門医に診て頂くか、日本に帰国した際に診て頂くことをお勧めいたします。

また余談にはなりますが、舌に歯の圧痕があることが少し気になりました。
特別な治療は必要ありませんが、ストレスや就寝時のくいしばりが原因となりますので日ごろからリラックスして過ごせると改善されるかと思います。

参考にしてくだされば幸いです。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室