院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2015年02月02日 東京 28歳 女性

はじめまして。

約5年前に右前歯の根幹治療を行い、セラミックの歯に致しました。 しかしその後、歯列矯正を考え始めた頃、歯茎に膿の袋ができるようになってしまったのです。 すぐに再治療をお願いしようと思いましたが、通院している一般歯科の先生が「歯列矯正が終わってから治療を開始しても問題ない」とおっしゃったので、前歯の再治療をせずに歯列矯正を始めました。

最近、歯列矯正の歯を動かす期間が終了しましたが、セラミックの前歯一本だけがだけ少し前に出た状態で終了してしまいました。 セラミックの歯が厚く、これ以上揃えようとすると下の歯にぶつかってしまうので揃えることができない、とのことで困っております。
今ついているセラミックの歯の厚みを削って薄くすることは、可能なのでしょうか。

それとも一度外して、根幹治療を行ってから新しくセラミックの歯をもう一度作ることになるのでしょうか。 その場合、治療期間はどのくらいになりますでしょうか。
引越しをしたため、通っておりました一般歯科が遠くなってしまいましたので、貴院への通院を考えております。
お答えどうぞ宜しくお願い申し上げます。


相談ありがとうございます。

せっかく矯正治療をしたのに前歯に審美的な問題を残してしまったという事ですね。 右前歯が前に出てしまっているとのことですが、かみ合わせを調整するためにわずかに削ることは可能です。
しかしながら歯並びが治るほど前面を削ることは出来ませんし、裏面を大きく削ってしまうとセラミックの強度が下がり、割れてしまう可能性、薄くなり穴が開いて土台の歯が露出してしまう可能性があるため、削ることは困難です。
また、X線を確認して、その土台の歯の並び方がそもそも前に出すぎていないか?という事も知る必要があります。

矯正が終了しているとのことから、土台となる歯は他の歯列と揃っていると考えられますので、セラミックの被せ物を外して、根管治療を行い、新しい被せ物を装着することになります。その場合土台の形が変わってしまうので、古い被せ物は残念ですが再装着することは出来ません。 期間としては、95%の場合3回ほどで根管治療が終了し、大体一月半ほどで被せ物を装着できます。しかし残りの5%の場合難治性(治りが通常より遅い)の事があるのでその場合はさらに時間がかかってしまうことがあります。 近年では、根管治療は漫然と回数をかけることはむしろ症状を悪化させてしまうことがあると考えられ、よほど症状が悪い場合を除き可能な限り早期に治療を終えることが推奨されています。(初めて根管治療を受ける歯の場合1〜2回、再根管治療の場合3〜4回ほど)

もちろん治療期間が長引いても、白い仮歯をつけるので、外観上歯がないような状態はないのでご安心ください。 前歯は喋るときや食事のとき、審美的に大事な部分です。女性であればなおさらなので可能な限り早期に解決いたします、是非一度ご来院ください。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室