院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2009年7月7日 東京都小金井市 41歳 女性

アメリカ(NY)に夫の海外赴任のため在住しています。住所は日本の家を入力させていただきました。
 8歳の娘のことでご相談させて下さい。
 こちらの歯科医にチェックアップに行ったところ、レントゲンで過剰歯が見つかりました。矯正医にも見ていただいた結果、すぐに口腔外科にて過剰歯を取った方がいいと言われました。歯茎の中にうまっているため、手術になるそうです。また、早期に矯正治療を始める場合には乳歯の犬歯2本も過剰歯といっしょに抜歯することをすすめますと言われています。
 8歳の子供なので、麻酔のこととか本当に今すぐ切開した方がいいのか悩んでいます。手術後しばらく様子をみるためにも夏休み中の切開を勧められています。
 永久歯が生えるのを邪魔するように丸い過剰歯があるようです。子供にどのようなリスクがあるのか、あと1年半ほどで日本へ帰国する予定なのですが、帰国してからでは遅いのか、アドバイスをお願い致します。
 口腔外科に予約する際に「Removal of supernumerary 26A and possibly M&R」と話すように言われています。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 お悩み拝見しました。
 実は私自身も今から40年以上前の8歳位のとき、Removal of supernumerary正中の埋伏過剰歯を抜きました。
 もちろん、前歯が離れてしまうから、そうしたほうが良いと矯正歯科に勧められてです。
 子供心に「手術」と聞いてとても不安を感じましたが、とても上手な先生だったのか、抜歯は思いのほか簡単で、痛くなかったことを記憶しております。
 さて、お悩みの時期のことですが、 26A and possibly M&Rの意味が、stageのことを言っているのかもしれませんが申し訳ありませんがわかりません。
 ただ、一般的にいって8歳くらいは適応時期と思いますが、2年おくれて10歳でも前歯の根の吸収がない限り問題ないと思います。矯正はそれからでも十分可能です。参考までに。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室