院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月28日 東京都 38歳 女性

ご質問させてください。私は9ヶ月前から、上顎左側2番の歯にインプラント治療を受けているのですが、

先日、突然、隣の1番の歯も大幅に削る、と言われ、
今まで、そのような説明は一切受けておらずショックを受けています。

私は、生まれたときから、軽度の口唇口蓋裂があり、
生後すぐと、子供の頃に数回関連の手術を受けました。
育成医療を利用した歯列矯正も行いましたが、
口蓋裂部分は軽症のため、骨の移植手術等は不要と言われていたため、患部の骨も2番の歯も形成不全でしたが、そのままになっていました。
昨年、2番の歯が不安定になってしまったため、
インプラント治療を専門に行っている歯科を受診することにしました。
そこは、私のように、口蓋裂で骨が少なくても治療ができる、とサイトに記載されていたので、選びました。
初回の受診の際、【健康な周りの歯を削りたくないのでブリッジは避けたいこと】、
【口唇口蓋裂の影響で患部の骨が足りないかもしれないこと】を説明した上で、
インプラントは可能か伺ったところ、
レントゲンも撮った上で、問題なく治療可能、と言っていただき安心して治療を開始しました。

人工骨の補填治療なども行った影響もあり、
治療開始から9ヶ月の現在、まだ仮歯の状態ですが、
その仮歯の色や形に不満があり、
最終的なインプラントの形状について質問した際、
突然【2番の歯を作る際、1番の歯も大きく削って、右の1・2番とバランスを見ながら形を作り直す】という発言が先生の口から飛び出し驚きました。
あまりにショックが大きく、その場で深く追求できませんでした。

治療開始から9ヶ月も経ち、1番の歯を大きく削るという話を初めて聞きました。
そもそも、初回のとき、周囲の歯を削りたくないこと、
私の口腔内の状態でも問題なくインプラント治療が可能なことを確認した上で、
治療を開始したのに、説明もなく健康な周囲の歯を削る等ということは良くあることなのでしょうか。
そもそも、インプラントは周囲の歯を削らないのがメリットではないのでしょうか。

かなりの長文になってしまい、申し訳ありません。
もちろん、次回の受診時に、頭を整理した上で質問をするつもりではあるのですが、
今まで、何も説明がなかったことで、かなり不信感が強くなってしまい、
他の先生のお話を伺ってみたく、ご質問させていただきました。
文章だけでは情報が足りないかもしれませんが、
これはよくあることなのかどうかだけでも、ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。

いきなり歯を削るといわれたことはご不安だと思います。
今回のご相談はインプラント治療を選択した際に歯を削る必要はあるのかという内容でよろしいでしょうか。
おっしゃるようにインプラント治療というのは歯を削る必要がないというのが大きなメリットとなる治療法です。インプラント治療を開始する際は通院されている歯科医院の担当医師も歯を削る必要がないと考えていたのではないかと思います。インプラントの仮歯は最終的なかぶせ物の指標になるものであり、口蓋裂で2番が形成不全ということで元々2番目の歯が小さかったためにインプラントの上の差し歯を入れるスペースが少なく納得されるような歯を入れるためには1番目の歯を削る必要があると言うことなのではないかと思われます。
審美に対する価値観というものは人それぞれ違いますので、歯科医師の提案した仮歯の形態にご不満があるということも最終的なかぶせ物を作るうえで重要な一つの手がかりになると思います。
ただし、歯科治療というのは患者様の同意がなければ進められません。ですので歯を削ることに納得できないということであれば、歯を削らない対処法をかかりつけ医とご相談していただくほかないかと思います。
以上の回答は実際に拝見させていただいたわけではありませんので参考として頂ければ幸いです。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室