院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2020年05月01日 29歳 女性

半年以上前に左下奥の歯の神経を抜きました。

初めは白い詰め物だったのですが、治療から1カ月ほどで歯が大きく欠けてしまい、銀歯を装着しました。現在外から見える部分はほぼ銀歯で、目で見る限り白い部分は根本1ミリも見えていないような状態です。
銀歯装着後しばらくより若干銀歯がぐらつくなという印象があったのですが、ここ一カ月ほどで冷たい飲み物を飲むと銀歯の下が染みるようになりました。熱いものはそれほどでもないですが、気にすると若干染みているかなという程度です。冷たいものの中でも、オレンジジュースのような酸の強いものは痛みが強いですが、いずれの場合も数秒でおさまります。
普通にしている時や噛むなどの衝撃を与えても痛みはありません。現状腫れもないです。
いい機会なので一度見て頂き、銀歯をジルコニアに変えようかと思っているのですが、現在コロナもあり、正直歯科にかかることを躊躇しています。

この状況は虫歯の再発の可能性が高いでしょうか?すぐに歯科にかかるべきですか?それとも、痛みが限定的である間はもう2〜3カ月様子を見ても良いでしょうか?
どのような症状が出たら緊急で歯科に行くべきですか?

とても悩んでいますのでご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願いいたします。


ご相談ありがとうございます。

ご相談内容をまとめますと『半年以上前に左下の歯の神経の治療を行い白い詰め物を最初行ったが欠けて銀歯に変更になり、現状は冷たいものを飲むとしみる。』ということでよろしいでしょうか。現在、コロナウィルスの影響もあり心配することもあると思います。現在、お口の中を見ているわけではないのでひとつのものに診断をすることができませんので回答できる部分に限りがあることをご了承ください。歯がしみるということはそこの部分に歯の神経が残っていることになります。今回、ご確認したいことがあります。一つ目にこれまでに歯ぎしりや食いしばりを指摘されたことがありますでしょうか。二つ目に酸っぱいものやお酒を飲まれる頻度はどれくらいありますでしょうか。三つ目に歯ブラシの強さは強いでしょうか。一つ目の歯ぎしり等のことですが、歯はかみ合わせが強いと噛む面同士だけでなく、歯と歯肉の境部分(歯頚部)に応力が生じて歯肉退縮し知覚過敏症状が出る場合があります。かみ合わせが強いことの客観的な評価として「骨隆起」をグーグルで検索し画像を見てみてください。画像のように隆起があると無意識下に強く咬んでいる可能性があります。これだけではないですがご自身で確認しやすい項目化と思います。二つ目の食事内容についてです。酸っぱいものやお酒は酸性が強いため歯が溶けやすくなりまたそこにかみ合わせが強いと歯のすり減りが強くでる可能性があるので、しみるような症状がでる場合があります。三つ目に歯ブラシの強さです。虫歯予防ということで力強く磨いている場合がありますそうすると歯が少しずつかけたり歯肉が下がりしみたりする症状が出てくる場合もあります。上記三点を踏まえたうえでの回答になりますが、歯の神経を抜いていると歯の知覚はなくなるので原因となる歯はその歯の前後の部分の可能性もあると思います。白い詰め物をしてかけたりした点も考慮するとかみ合わせが強いことによる現状銀歯の前後の歯の知覚過敏症かと思います。現在、歯磨剤は何を使用されていますでしょうか。1回で効果が出るわけではないですが知覚過敏用歯磨剤などを使用して様子を見るのも一つの手段かと思います。しかし、現在のお痛みを解消するためには可及的速やかに歯科医院を受診していただくことがなによりかと思います。長文になりすいません。他の歯の状態等が分からないので一つの私見となります。参考までに。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室