院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2019年10月09日 神奈川 36歳 女性

こんにちは。左下5番の歯についてご相談です。 半年間くらい、この歯を叩くと少し響く感じと熱が出たときにもこの歯の歯茎の中がジンと痛い感じがあり、
5月に歯医者を受診しました。
その時の歯科医師は「レントゲンでは特に問題ない、削ってみて膿が出てきたら根管治療になります」と話し、
後日削った結果「少し膿が出てきたので根管治療します」とその流れで、根管治療に入り、計3回根管治療をし、
薬を充填して、6月の始めに仮歯となりました。
この薬を詰める時、歯茎の中がズキンとしました。(この痛みは、歯科を受診するキッカケであった、前々から歯茎の中が、ジンとする部分でした)
たくさん削られて仮歯となったことが、精神的にショックで、食欲もなくなりました。
仮歯となった数日後くらいから、
左顎ラインの辺りの違和感が出始め、根管治療が原因だと思い、5軒くらい他の歯医者に行き、レントゲン、CTでも診てもらいましたが、どの先生も
「薬もしっかり詰まってるし、様子見」との回答でした。
でも、ずっと左顎あたりの違和感、顎ラインを押すと痛い症状は続いており、耳鼻咽喉科に行きました。
耳鼻科の先生は「リンパが腫れてるね、風邪の初期」と、抗生剤4日分飲みましたが、症状は変わりませんでした。
次に、歯内療法専門医に診てもらいましたが、その先生も
「根管治療はうまくいってる。リンパが腫れる場合は、歯がもっと痛くなる。だからリンパの腫れはたまたま風邪ひいたりとかで腫れたもので、歯とは関係ないと思う。歯に痛みはないのに
違和感が残っているなら、詰めた薬自体に細菌がついてた可能性もある。だから、方向性としては、そのまま被せ物つけちゃうか、無菌状態で再治療か」と話されました。

私としては、金銭的にも再治療はしたくありませんし、すでに仮歯で5ヶ月になってしまうので、精神的にも落ち着かず、早く土台と被せ物を付けたいと思っています。

でも、違和感はずっとあるので、
また違う耳鼻咽喉科を受診したところ、唾液腺が炎症起こしてるかも、と。エコーを撮ると石があるようだ。と、唾石症と診断され、抗生剤5日分飲みましたが、特に症状は変わらずです。
はっきり石がある、とは言われなかったので、スッキリせず
次は、唾石症も診てくれる歯医者に受診予定なのですが、
他にもう一つ気になる症状があります。
根管治療した左下5番の歯肉あたりを口の内側から歯磨き中に歯ブラシで刺すと、一部分だけズキというか、ジーンというか、痛がゆいような感じになり、左の首すじの方まで突っ張る感じになります。舌で触っても、そこだけ痒いような感じがあります。
鏡で見てみたら、この症状が出る場所は、仮歯の隣の6番の歯肉だと気がつきました。
歯肉溝に歯ブラシの毛先が入り、ジーンとしたり、首筋まで張ってくる、違和感になるのは、どんな事が考えられるでしょうか?


ご相談ありがとうございました。
非常に難しい問題ですね。歯内療法の専門医を始め、5名の歯科医師がレントゲン、CTを見て問題なしとされるなら、形態的には問題ないというしかありません。しかし症状が残っているのも事実ですから、その程度によりますが再根治するしかないのではないでしょうか。
30年ほど前に似たようなケースを経験しました。CTとかが一般的にある時代で無かったので、下顎のテクネシウムシンチ(顎の骨の炎症を見る検査)を撮ると、確かに弱い炎症はあるのですが、根治をしても症状は取れず、結局抜歯もしました。それでも症状は改善せず本当に困った覚えがあります。その後10年後にも20年後にも来院されましたが、少しづつしか改善せず、経過を見させて頂いております。
参考まで

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室