院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2008年12月4日 東京都文京区 26歳 女性

こんにちは。今はアメリカに在住でこちらで抜歯しました。2008年11月10日に上の左の親知らずを一本、下の左右親知らず2本(合計3本)を一度に抜きました。右下の親知らずが冷たいものを飲んだらしみたためです。上の親知らずは痛くなかったのですがまた後で痛くなるでしょうと言われ、今抜いたほうが良いと言われました。すぐに抗生物質を1週間飲みました。
 抜歯の3日後ぐらいから、左右のあごがはれだしました。下の左右の抜いた場所が痛み、両耳も痛み、そして頭痛(頭をしめつけるような痛み)、体の倦怠感で医者にいったところ、ハーブのようなお薬を下の両ソケット(穴)に入れてもらいました。 またこの日から一週間後に医者にいき、お薬を入れてもらいました。のどに口内炎が、抜歯の3日後にできました。抗生物質をさらに1週間呑みました。
 先生は、抜歯したところは歯肉がうまってきてて(まだ完全にはうまってませんが)治ってきていると言われました。後、注射器みたいのでお湯を入れて、抜歯したところに食べかすがたまらないように一日2回自分で洗っています。(これは抜歯してから1週間たってからです)。
 あごのはれは10日ぐらいでひき、両耳の痛みも2週間弱ぐらいでなくなり、口内炎もだいぶ治ってきました。しかし頭痛(最初はきりきりとした痛みで今はぼうーとした頭痛です。)、倦怠感は3週間たった今でも続いています。最初の2週間は痛み止めを飲んでいたんですが、その後は飲んでいなくて頭痛と倦怠感はひどくなっているように思います。
 心配なのは、頭痛と倦怠感はひどくなって、毎日昼寝を3−4時間しないといけない状態が続いていることです。後、インターネットを2時間ぐらいみただけで目が痛くなり頭痛につながります。(抜歯する前は頭痛も、倦怠感も、目が痛いといったことは何もなかったです。)先生には痛み止めを飲めといわれるだけです。
 痛み止めを飲むだけで治るのでしょうか?近いうちに資格試験を受ける予定で、勉強をすぐ開始したいのですがど今は頭痛であまりできない状態です。どれぐらいで治ると思いますか?他にセカンドオピニオンを求めたほうが良いのでしょうか?
 長々とすいません。お返事よろしくお願いします。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 相談承りました。
 いろいろな事情で一度に3本の親知らずを抜くことはまれにはあります。
 当然術後の反応は大きくなることは予想されますが、それでも3週間は長いと思います。
 書かれていた術後の経過処置は、よく分かりますしそれはそれで適切と思われます。
 頭痛と倦怠感が、たとえば2週間前より現在が少しは良いなら経過を見ることも良いでしょうし、変わらないまたは増悪しているなら、術後の感染または他の原因も疑われますので、担当医に相談の上口腔外科を紹介していただいたらいかがでしょうか?

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室