院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2008年2月15日 ニューヨーク 25歳 女性

現在、アメリカ(ニューヨーク)に滞在しております。
 昨日から右下顎の親知らず付近の歯茎が痛み始めました。
 噛むと親知らずにもひびく感じがするのと、痛かゆさがあります。
 親知らずは生えている途中の段階で、半分ほど見えています。
 鏡で見ると、親知らずの表面(奥側・歯茎にあたる部分)に黒い点のようなものが見えます。虫歯なのでしょうか・・・
 まだ帰国の予定がありませんし、海外ということもあり不安になりご相談させて頂きました。
 こちらでは保険もききませんし、お医者様に相談するのを躊躇しています。
 自分で出来る対処法がありましたらご教示頂けないでしょうか。
 また、もし病院で診察が必要とのことであれば、お医者様をご紹介いただけませんでしょうか。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 お悩み拝見いたしました。
 海外でそのような状況に陥るのはさぞかしお辛いでしょう。
 先ず、現在のあなたの状態は、お話から推測すると「智歯周囲炎」の疑いがあります。
 この疾患は、親知らずが半分歯茎に埋まっていたり斜めに生えてきたり等、しっかり生えてこれなかった場合に頻発します。
 親知らずと歯茎の隙間、親知らずとその手前の歯との隙間等、非常にお掃除がしずらい所に汚れが溜まり、親知らずの周りの歯茎・骨などが炎症を起こします。
 根本的な解決方法としては、急性炎症が治まるのを待ち、親知らずを抜く事以外にはありません。
 しかし、現在ニューヨークにお住まいとの事で治療を受けるのはそう簡単ではないようですね。
 費用の面では、NYU等の大学病院で、研修医の処置を受けるのであれば、アメリカの平均的な治療費よりは格安で治療を受けることが出来るようです。
 しかし、研修医に処置をしてもらうのはいささか不安ではありますよね。
 対症療法としては、とにかく親知らずの周りを清潔に保つ事、痛み止めで痛みを誤魔化すことです。
 うがい、積極的な歯磨きは大変にお勧めですが、素人判断でむやみに化膿止めや痛み止めの薬を飲むのは、はっきり申しましてお勧めいたしません。
 日本に帰国した際に治療されることをお勧めいたします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室