院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2013年1月21日 東京 44歳 男性

他のクリニックで歯根の治療中です。
仮歯が割れたまま使用されていて、次回の治療までストレスがたまります。
自分に時間のかかる治療なのは仕方ないと承知していますが、残念ながら担当医と意志の疎通が図れていない気がします。
このまま複数の箇所を治療して頂く事を考えると不安でなりません。
治療途中で平井歯科医院様に伺うのは非常識でしょうか。
治療途中でこのような考えを持ったのは初めてです。


初めまして。平井歯科医院@文京区の院長の平井です。

ご相談ありがとうございます。
治療途中の転医についてという事ですが、これは決して非常識な事でなく、良くも悪くも世の中ではままある事と思います。
一番典型的なパターンは転勤、転居などによる地理的条件によるものですが、歯科医師との折り合いも決して珍しい事ではありません。
単純に腕が良いとか悪いとか感じる、丁寧とか、痛くないと感じるなどの部分は患者さんが歯科医師を選んでよい部分と思います。
ほとんどの歯科医師が患者さんとはうまい関係でいたいと考えているとは思いますが、歯科医、または歯科医院側から言わせて頂くと、アドミッションポリシーというかこのような患者さんに来院頂きたいというのもあります。
例えば、患者さんとしては「なるべく回数少なく、一回の時間を多くして欲しい」と思われても、急いでやると意外と患者さんとの間に誤解があったりすることもあるので、患者さんの治療に対する理解や協力が得られるまでじっくりやる考えの先生や、多くの患者さんがいらっしゃるから皆さんを平等にと考える先生もいらっしゃると思います。
医者と患者も人間同士ですので、やはり合う合わないがあるのも致し方ない事と思います。
ただ、転医する際は電話でも結構ですし、理由も何でも結構ですが、転医する旨ははっきり伝えたほうが良いと思います。
参考まで。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室