院長あいさつ
スタッフ紹介
院内紹介
院内技工室
アクセス
インプラント
予防(スーパーフッ素)
口腔ケア・リハビリ
ホワイトニング
矯正
虫歯
歯周病
3DS
審美
義歯
無痛治療
料金表
拡大鏡
セレック3D
マイクロスコープ
歯科用デジタルCT
エアーフロー
インプラントオペ室
インプラント光機能化
ピエゾサージェリー
CGF
CAD/CAM
オンライン歯科相談受付
新着 歯科相談一覧
専門分野のご紹介
協力医療機関のご紹介
介護老人保健施設
池袋えびすの郷
介護老人保健施設
音羽えびすの郷
文京区白山ひかり保育園
馬事公苑ひかり保育園
リンク集
求人情報
院内風景

オンライン歯科相談

2009年7月16日 オランダ 45歳 女性

初めまして。現在オランダに赴任中です。顎が小さめで歯が大きく、左奥の歯並びも悪い方です。
 先日、歯科のチェックで、このままの状態だと歯が全部抜けてしまうことになりかねない。遺伝的なものも影響してるとのこと、早くに治療をとのことでした。
 まず残っている左上親知らず1本(しっかり出ている)と、くの字に重なっている左上第1・2小臼歯、犬歯、3本の内1本(多分第2小臼歯)を抜き、ケアしやすいようにして、その後、左右上下と4回に分けてレーザー治療でバクテリア除去等実施するとの説明を受けました。
 抜歯後の歯列矯正も勧められましたが、滞在期間がはっきりしないので、できればやらずにすませたいと伝えると、そのままでもいいとのこと。
 自覚症状といえば、確かに歯が長く露出してきた気もしますし、気になるせいか、何本かぐらぐらとはいかないまでも、動かすと微妙に動く歯もあるようです。痛みや知覚過敏などはありません。一時帰国の予定もまだありませんし、もう諸々心配になりました。
 質問1:2本一度に抜歯して腫れや感染等大丈夫ですか。
 質問2:今後歯周病など考えると、帰国を待たずにすぐ治療した方が良いでしょうか。
 治療の予約に1,2ヵ月かかるのが通常なのに、即2週間後に予約が入ったりで何やら深刻そうで、治療代も高いのですが、歯がなくなるのも困ります。
 言葉の壁とコミュニケーション不足と恐怖のあまり、診断名も聞けておりません・・
 大変長くなり申し訳ありません。このような窓口があることに感謝いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。院長の平井 基之と申します。
 お悩み拝見しました。
 海外での治療は、いろいろな意味で本当に不安ですよね。
 あなたの状態は推測しますと、典型的な歯周病だと思います。
 ただ、その程度はレントゲンなどを見ないと診断できません。
 質問の1ですが、通常2本程度第二小臼歯と親知らずを抜いてもあまり問題ではありません。
 質問の2ですが、程度にもよるのでお答えづらいですが、早期の治療は良いことと思います。
 しかしながら、歯周病治療でもっとも大切なのはレーザーではなく(私自身もレーザーは用いておりますが)、適正なブラッシングと、歯科医院で行うスケーリング等(歯石除去)のテクニックです。
 スケーリングの上手か下手かを見分ける簡単な方法は、そこの歯科医院が使っているスケーラー(器具)がよく切れるかどうかです。施術を受けていて、痛くなく、サクサク取れている感じがすること、手の空いている衛生士さんが、スケーラーを研いでいる光景がけっこう見かけられるか、などがポイントです。
 参考までに。

平井先生
 早速のアドバイス、ありがとうございました。
 歯肉の腫れや出血、口臭などもないので、歯周病の前段階なのかなと思っておりましたが、診断がつきそうなのですね。
 歯列矯正しなくても大丈夫なら、2本抜いて自分でのケアがしやすいようにして、日常のブラッシングを心がけます。
 日本だとレーザー治療が必要な状況なのかどうかはわかりませんが、早めの治療ということで、受けてみようかなと思い始めています。
 本当にありがとうございました。
 また、何かあったらどうぞよろしくお願いします。

インフォメーション

平井歯科医院
一般歯科・インプラント・口腔外科・矯正歯科・小児歯科・障害者歯科・訪問歯科・高齢者歯科
文京区本郷4-17-9 平井ビル3F [地図・アクセス方法] お問い合わせ・ご予約 TEL:03-3812-1155

診療時間
9:30〜 12:00
14:00〜18:00
(土曜日は16:30迄)

※診療時間:最終受付時間より30分後  休診日:日曜・祭日

院内風景

受付
受付
  待合室
待合室
  パウダールーム
パウダールーム
診療室
診療室
メンテナンスルーム
メンテナンスルーム
個室診療室
個室診療室
インプラントオペ室
インプラントオペ室
  院内技工室
院内技工室